トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

イチロー、代打で逆転の2点適時打

2016年5月5日 紙面から

ダイヤモンドバックス戦の6回、代打で逆転の中前2点適時打を放つイチロー=マイアミで(共同)

写真

◇マーリンズ7−4ダイヤモンドバックス

 マーリンズのイチロー外野手(42)は3日、地元マイアミでのダイヤモンドバックス戦で3−4と1点差に詰め寄った6回1死満塁の好機に代打で途中出場。救援右腕バレットの外角高め95マイル(約153キロ)を中前にはじき返す逆転の2点適時打でチームの勝利に大きく貢献した。レッドソックスの田沢純一投手(29)は敵地シカゴでのホワイトソックス戦で1−2の8回に3番手で登板したが、1/3イニングを2安打2失点と振るわず、連続無失点登板は9試合で途切れ、防御率も2・70に跳ね上がった。チームも1−4で敗れた。

 今季初めて迎えた満塁機。1点を追う6回に代打で起用された背番号51が地元ファンのイチローコールに応えてみせた。

 2ボールからの3球目、外角高めの直球に力負けすることなく鋭く振り抜くと、ライナー性の打球は中前で跳ね、走者2人が生還した。鮮やかな逆転打。入場時に配布されたイチローTシャツをまとった地元ファンを狂喜させた。

 打った相手は初対決の新人。冷静に球の軌道を見極めたようなスイングだったが、イチローは「そんな余裕ないですよ、チビりそうに緊張してるんだから」と極限の精神状態をユーモアたっぷりに表現。会心の一撃を「そりゃあ気持ちいいですよ」と言って笑った。

 この日の私服は親交の深いお笑い芸人「ダウンタウン」の浜田から贈られた直筆イラスト入りTシャツ。添えられた文言は「なんやかんや言っても打ってるし」だった。

 この1本で満塁機の打率は3割8分3厘。メジャー通算2947安打。イチローのバットがもたらした勝利でチームは再び貯金を「1」にした。(マイアミ小林信行)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ