JPEG画像にファイルをこっそり隠してしまえる- JPG FileBinder

   

DOWNLOAD
今回紹介する小さなツールは、表題通りJPEGファイルの中に別のファイルを組みこんでしまうことが出来るというものです。組みこみが出来るのは、WinRar, WinZip, 7Zip等で圧縮されたファイルです。つまり、元がテキストであろうが実行ファイルであろうが、これらの圧縮形式で圧縮されていれば組みこみ可能です。 ファイルが組みこまれた後オリジナルの画像と同じようにJPEGファイルが生成されます。ペイントソフトやフォト管理ソフト等で普通に見ることが出来ます。ファイルが組みこまれていることを伝えていなければ普通は画像が別ファイルの入れ物になっているとは気付きません。ちょっとした偽装です。((巻末に書きますが所詮はお遊びとしてですが)) では以下導入等ご説明します。

導入

  1. Download Jpg+FileBinder 1.0 Free - This software utility is able to hide files in a picture! - SoftpediaをWebブラウザで開き、「DOWNLOAD」をクリックします。(紛らわしい表示があるので下図の場所を参考にして下さい)
    DOWNLOAD

    DOWNLOAD

  2. 表示されたページでSoftpedia Mirrorをクリックします。(紛らわしい表示があるので下図の場所を参考にして下さい)
    SoftpediaMirror

    Softpedia Mirror

  3. Jpg+FileBinder.zipがダウンロードされます。これを解凍ソフトで解凍します。
  4. Jpg+FileBinder.exeが生成されます。(他のファイルはありません)
    解凍後

    解凍後

使い方

  1. Jpg+FileBinder.exeをダブルクリックします。
  2. 3つのファイルを指定します。Pictureはオリジナルの埋め込む入れ物のJPEGファイル、CompressedFileは埋め込み対象の圧縮ファイル、OutputPictureFileは埋め込み後のファイル名を指定して、「OK」ボタンをクリックします。
    ファイル指定

    ファイル指定

  3. 正常に組みこみがされると以下のように表示されます。「OK]をクリックします。
    生成出来た

    生成出来た

今回以下の画像ファイルをオリジナル画像としました。ぜんまいざむらいの必勝だんご剣です。
オリジナル画像

オリジナル画像

出力ファイルも見た目は全く同じですが、サイズは違います。生成ファイルから、中身のファイルはWinRar, WinZip, 7Zip等で開くことが出来ます。

所感

冒頭でもちょこっと書きましたがこのツールはお遊びのツールです。本格的に何かを隠ぺいしたりするのには向きません。暗号化されている訳でもなければパスワードもかかっていません。普通の人は気付かないかもしれませんが、目ざとい人が気付けばそれまでです。 まあ今時圧縮ソフトは暗号化してパスワードを付与したりの機能がついていますから組み合わせればそれなりの隠匿性は出来るとは思いますが…それなりですし(^^;;

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - ツール