歴史シミュレーションゲームの金字塔「信長の野望」シリーズ最新作! 『信長の野望・創造 戦国立志伝』ではシリーズ初の「武将プレイ」を搭載し、家臣から城主、大名といった異なる立場で乱世に生きる武将のリアリティをお楽しみいただけます。
ユーザーレビュー:
Overall:
非常に不評 (130 件のレビュー) - このゲームのユーザーレビュー 130 件中 17% が好評です
リリース日: 2016年3月23日

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4月26日

新規DLCの配信について

配信内容 リイド社「コミック乱」「戦国武将列伝」タイアップ武将顔CG(4点) (2016.4.27)

以下のコンテンツを配信しました。

・リイド社「コミック乱」「戦国武将列伝」タイアップ武将顔CG(4点)
  ※上記コンテンツはゲーム起動時に自動で配信されます
  ※コンテンツ名: NOBUNAGA'S AMBITION: Souzou SR - “SengokuBushouRetsuden”

0 件のコメント 詳細を見る

4月26日

アップデート内容 Ver.1.0.3 (2016.4.27)

以下の改善、バランス調整、不具合の修正を行いました。

≪改善≫
・シナリオ設定に「領地リセット」の項目を追加
・難易度設定に「勲功増加量」の項目を追加
・提案コマンドに同盟や拠点の献上の項目を追加
・領地で夕方の場面を追加
・合戦のミニマップに背景を追加
・軍団長の就任を辞退できるように変更
・史実武将編集で顔変更をしてもプレイ記録が達成できるように変更
・合戦参陣時などメッセージで語尾や口調が不自然だった箇所を調整
・一部の武将が大名になった際に固有の家紋が表示されるように変更
・織田家の武将でプレイした際に桶狭間の戦いが発生するように変更
・年齢が若い武将の娘とは婚姻が起きないように変更
・大名身分では陣中録が起きないように変更
・配偶者が任務を達成した際にプレイヤーの勲功が増加するように変更
・建設コマンドの拠点選択画面での処理落ちを軽減
・内通で敵勢力の武将の引抜と謀叛に成功した際に勲功が上がるように変更

≪バランス調整≫
・勲功の基本増加量を抑制
・全国での奨励、建設、改修、築城の費用を調整
・全国での木産と鉄産の基本算出量を抑制
・森と馬の資源の出現頻度を抑制

≪不具合修正≫
・一部の姫の顔が顔変更の対象にならない不具合を修正
・一部の武将で顔変更が正しく保存されない不具合を修正
・一部の武将の性別や実父などの誤りを修正
・プレイ記録「天下人」が獲得できないことがある不具合を修正
・シナリオ「夢幻の如く」で一部の戦国伝が発生しない不具合を修正
・家臣や城代で拠点を陥落させた際に主命が失敗になることがある不具合を修正
・指示を出した部隊が途中で帰還することがある不具合を修正
・騒乱が起こると拠点の内政値が下がったように表示される不具合を修正
・自勢力の大名や城主が政策を実行しない不具合を修正
・目安箱などの政策を実行すると騒乱が起きやすくなる不具合を修正
・一部の施設の説明文に誤りがあった箇所を修正
・築城コマンドの確認画面で区画が有るのに無いと言われる不具合を修正
・その他、誤字や不具合などの修正

11 件のコメント 詳細を見る

早期購入特典

「三國志13」30周年記念”『三國志13』武将顔CG(30点)”が早期購入特典として、無料配信されます。
無料配信期間は2016年5月9日(日本時間)まで。無料配信期間以降、販売の予定はございません。

本製品付属のシリアルについて

本製品には「GAMECITYオンラインユーザー登録シリアル」と「GAMECITY GCコインシリアル」が付属します。
これらのシリアルはゲーム起動時、またはSteamクライアントの「ライブラリ」上で本タイトルを選択し、「リンク」の「CDキー」から確認できます。

GAMECITYオンラインユーザー登録シリアル・・・「GAMECITY」にてオンラインユーザー登録を行うことによって、様々なサポートを受けられます。
GAMECITY GCコインシリアル・・・「myGAMECITY」にて製品アンケートに答えることによって、電子マネー"GCコイン"がもらえます。

このゲームについて

歴史シミュレーションゲームの金字塔「信長の野望」シリーズ最新作!
『信長の野望・創造 戦国立志伝』ではシリーズ初の「武将プレイ」を搭載し、家臣から城主、大名といった異なる立場で乱世に生きる武将のリアリティをお楽しみいただけます。

■一人の武将として乱世を生きる「武将プレイ」
家臣から城主、大名まで、異なる身分で戦国武将の生涯を体験する「武将プレイ」を搭載。
天下取りはもちろん、立身出世や下剋上にいたるまで、多様なプレイスタイルが楽しめます。

■自身の領地をじっくり育てる「箱庭内政」
水源や街道、資源の有無といったさまざまな特徴のある領地を、箱庭感覚で自由に開発。
多彩な施設を組み合わせて、自らの領地を発展させる奥深い内政を楽しむことができます。

■武将視点での戦術性あふれる戦いに挑め!「進化した合戦」
一人の武将として戦場を駆け巡る、武将視点の戦いを実現。多彩な「陣形」、「戦術」を駆使することで、スリリングで奥深い戦場での駆け引きを味わえます。
また、戦中においてさまざまなミッションが発生する「陣中録」システムを新規追加。ミッションの成否で、戦況はリアルタイムに変化していき、よりドラマティックな戦いを楽しむことができます。

■迫力の戦場をリアルに再現!「攻城戦」「海戦」
生まれ変わったビジュアルで本格的な「攻城戦」と「海戦」を再現。大筒による攻城戦、鉄甲船が活躍する海戦など、リアルに再現された戦場の迫力を体験できます。
攻城戦の舞台となる城も、バリエーション豊かに用意され合戦を盛り上げます。

システム要件

    最低:
    • OS: Windows Vista®, Windows® 7, Windows® 8.1, Windows® 10
    • プロセッサー: Pentium®4 1.6GHz 以上
    • メモリー: 1 GB RAM
    • グラフィック: VRAM 128MB 以上
    • DirectX: Version 9.0c
    • ストレージ: 5 GB 利用可能
    推奨:
    • OS: Windows Vista®, Windows® 7, Windows® 8.1, Windows® 10
    • プロセッサー: マルチコアCPU
    • メモリー: 1 GB RAM
    • グラフィック: VRAM 512MB 以上
    • DirectX: Version 9.0c
    • ストレージ: 5 GB 利用可能
Customer reviews
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Overall:
非常に不評 (130 件のレビュー)
Recently Posted
MAG
( 記録時間: 8.3 時間 )
投稿日: 5月4日
いままで購入した信長の野望の中で、一番ゲームとして面白くなかったです。
城のシステムのせいで全体的にテンポが悪くまともに遊べたものではありません。
lpb9unetael
( 記録時間: 152.4 時間 )
投稿日: 5月4日
4/27より後の新規プレイでは、領地内の自分の屋敷が消え、そこで発生しているイベントが全て進行不可となりました。
4/27より前の記録をロードしてプレイしたら、出陣させた軍が城と重なって操作不可となりました。
選択は出来ますが行き先を(帰城も含めて)選択できません。
このような不利な条件を我慢できるなら、このゲームを購入しても良いと思います。
Ten-JP
( 記録時間: 55.0 時間 )
投稿日: 5月4日
Product received for free
大河ドラマと関わるタイミングで販売された作品で、旧来の信長ファンには物足りないかもしれない。しかし、シンプルになった内容はライト層(大河参入層)にも受けるのではないかと思われる。欲を言えば「1武将」に重点を置くなら国盗り以外の部分で武将同士、君主と部下の友情や軋轢を描いて欲しかった。何度も戦い能力を認め合えば、戦場で様々なドラマが生まれ、お互いの明暗が分かれるときには助命嘆願や口利きが行えるような。立身出世と安定を望む以上最高の環境で戦えるとは限らず、君主の望む方向性とは別な思惑が各武将には生まれるはずだと思う。歴史的事件は時間軸を確認する上で最低限必要だとは思うが、武将の人生を描く上で必要なものが決定的に足りない。武将の人生を体験できる「戦国立志伝」を名乗るには物足りないが、SLGゲームとしては及第点だと思う。非常に好みが分かれる作品だと思うので、お勧めではあるがじっくり調べてから購入する必要があると思う。私自身は楽しめています。
medemede
( 記録時間: 117.8 時間 )
投稿日: 5月4日
ディレクターが全く仕様を理解していないゲームの出来も大概悪いが、それ以上にユーザーをなめきった対応に驚きを禁じえない。
バグだらけの状態でVUし、それで騒ぎになれば発売日を変更したりし、言論統制を図ろうとする。
この企業の姿勢が改善されない限り、私はkoei製のソフトを今後購入することはないだろう。
syana_de_rave
( 記録時間: 67.9 時間 )
投稿日: 5月4日
近年のコーエー社の製品には誇大広告の傾向が強く、この製品に限らず中身が伴わないことが多くて不満が溜まっていたのですがこの製品は特に酷く、あらかじめユーザーを騙そうとしていたのではないかと思われる節があります。

・DLCや拡張版としてではなく、新作として販売。
実際にはマップやイベント等でもほとんどの部分が「信長の野望 創造」の素材を流用しているし、根本的なシステムもほぼそのままです。新作としての値段も他社より高めであるにかかわらず、広告的には新作を謳いながら中身は前作流用部分がほとんどであることに不誠実さを感じます。

・品質テストがされていると思えないほどのバグがあります。
変わったプレイなどをしなくても、突然兵士が0になったり、合戦の最中に条件もわからずに敗北したり、特別なテストなどせずとも普通にプレイするだけでわかるバグに遭遇しました。また、自分が遭遇していないバグも多数あるとの情報も目にします。

・新要素のバランス調整がされていない。
新作という価格設定のため追加要素というと語弊があるのですが、前作より追加された要素がバランスをとったと思える感覚に仕上がっておらず、ゲームを進めるにつれて違和感が強くなったりバグを招いたりします。

・これらの問題を隠蔽する体質。
これだけ問題がありながら現在も普通に販売(サイトでは「好評販売中」と大きく表示)を続け、販売の一時停止やリコールどころか問題が起きていることの注意を促すことも、また既に購入してしまったユーザーに対しては問題点を把握していることや修正対応を行う時期や内容などを明記していないことからも、問題を隠蔽しようとしているようにしか見えません。

・もはや修正しか期待されていないアップデートを、特別なサービスのように謳っている。
リリース後、三カ月連続でのアップデートをさもお得なような宣伝していますが、内容は発売までに実装が間に合わなかっただけともとれる要素ですし、その裏で密かに不具合を修正してリリーズ時の未完成な状態を隠そうとしているようにしか思えません。

過去に同社のオンラインゲームでも似たような未完成リリースの拡張版があり問題になったこと、またそのオンラインゲームに関してネット上でコーエー社のIPからプレイヤーを装った書き込みをした事実があることから、今回の半ば詐欺に近い形の製品のリリースも確信的な行為だったと思い問題視しています。

あらかじめアーリーアクセスのような未完成を謳った発売であったり、即座に不具合が多発していることを購入前のユーザーに呼びかけたりといった常識的な行動があったならば、ここまで糾弾するようなレビューはいたしません。
問題点を隠し誇大広告を続ける悪意を購入前のユーザーに注意していただきたいと思い、レビューさせていただきました。

今後もコーエー社の製品の購入を検討する際にはご注意いただけたらと、コーエー社の製品を過去から買い続けてきてしまった自分だからこそ警告させていただきたいと思います。
november11
( 記録時間: 65.3 時間 )
投稿日: 5月3日
良いところ:武家階層が作れるところ
悪いところ:バグが多すぎるところ。ゲームが操作できなくなるなど、進行に致命的なものがあります。
バグが多すぎて他の人には勧められません
buyan
( 記録時間: 49.7 時間 )
投稿日: 5月3日
バグやアプデの日程が遅すぎる。会社としてどうなのかなと首をかしげる。
ダークソウルなど対応の早さを見習って欲しい。
qqzm9dt9k
( 記録時間: 194.3 時間 )
投稿日: 5月3日
もう作れないんでしょうね。バグだらけで収拾つかなくなってるし。
kurotan
( 記録時間: 41.8 時間 )
投稿日: 5月3日
この内容でこの価格は世界広しといえどKOEIにしかできない詐欺です
武将プレイは低質な無料スマホゲーより内容が薄い どの武将でプレイしてもやること同じ、自由度皆無
3日くらいは遊びましたよ でもそれ以上はストレスを感じて無理ですね
宣伝や評価工作でユーザーを騙そうとする意図が透けて見えて余計に腹が立ちます
低評価が多いのは期待が高かったからだと思いますがこの様子だと今後も期待できそうにないですね
ゲームというより制作陣のイメージをなんとなく形にしたオナゲーです
ふぁっく
yuji1211
( 記録時間: 71.1 時間 )
投稿日: 5月3日
もう2度とこのメーカーの製品は買いません 

ba043983
( 記録時間: 96.6 時間 )
投稿日: 5月2日
愛憎は紙一重とはまさにこのこと

すべてのアップデートが完了するまでおすすめできません。
アップデートでバグが増加する謎仕様なので・・・(テストする部署はないのでしょうか?)

それにしても、「おすすめしない」人のプレイ時間がすごいですね。
30時間以上遊んでいたら、十分にもとは取れていますよ(笑)
寝返ると宝物を全部ボッシュートされる謎挙動にイライラしながらも、
それなりに世の中のゲームよりは楽しめました。

プレイ時間的におすすめしておきますが、
アップデート完了するまで購入しないほうがいいでしょう。
脳内で信長の野望の立志伝を楽しむことを強くお勧めします。
期待値が高くなって、実際買ってみると「おすすめしない」になるとは思いますが・・・・
rufure88
( 記録時間: 25.3 時間 )
投稿日: 5月2日
未完成でのリリース進行不可能バグ等がアプデで直らず増える始末。アプデ3段打ちと銘打ってますが、第一弾で-100の物を-150にする采配。きっと3段目にはすばらしい糞藝爪覧が見れるはずです
internationalfootball194
( 記録時間: 83.5 時間 )
投稿日: 5月2日
合戦終了後に強制終了となることが多い。長時間の合戦や戦法を一度にたくさん使用すると落ちやすかった印象があります。箱庭内政や大名評定終了後にも落ちることが多々ありました。今回の騒動で返金を求めましたが、steamは承認してくれないみたいです。pcはcf-sx4で、強制終了の原因はソフト側にあるように思います。一万円の価値はないです。開発者の方々にはテストプレイをしてから販売してほしかったです。某ドラマに便乗して販売する意図が感じられる作品だけに、皮肉ですがファンにとっては忘れられない作品となったことは確実でしょう。
かぼちゃうさぎ
( 記録時間: 12.8 時間 )
投稿日: 5月2日
GWになったのでプレイしようとしたらうーん、これはないですねー…対応含め、ちょっとありえないです…
deadendboys
( 記録時間: 38.8 時間 )
投稿日: 5月2日
27日のアップデートからそよ風が吹いても落ちる仕様になりまともに遊べません
最初に買った人間はKOEIにとって養分かつ人柱なんだなあというのはわかるのですが
ゴールデンウィークはこれをじっくりあそぼうと思っていただけにとても残念です
tetratema-thetetrarch
( 記録時間: 28.6 時間 )
投稿日: 5月2日
アップデート後は二ヶ月に1度落ちるようになりました。
内政がわかりにくく、クリックが多い。
いつも同じ勢力が伸びてしまい、バランスが悪い。
いつまで放置するのでしょうか?
tonodono
( 記録時間: 177.7 時間 )
投稿日: 5月2日
天下三十将のシナリオって面白そうなんだが、築城可能な要所が1317箇所もあるのに
新規で作れる城の数が残り28だか29だか・・・(合計350制限)
しかも既存の城にID振っているのが消えないらしく撤去しても新規築城の数は増えないという理不尽
せめて100個ぐらい作らせてくれよ!築城名手とか死にスキルになってねーか?
俺はとにかく内政がしたいんだよ!理想は全拠点に城を作ることなんだが
期待していいのか?とりあえず城数を500ぐらいまで可能になるまではお勧めできないな
贅沢を言えば海以外の拠点すべてに城を建てさせてくれ!
ref_ined
( 記録時間: 67.0 時間 )
投稿日: 5月2日
まずバグが多くてまともに遊べたものではないです。あきらかな未完成品。

内容についてもほぼ前作と言っていい創造PKから劣化している部分が多いです。
具体的には大名プレイについては完全な劣化版で、
創造PKではまともに動いていた配下軍団長などはまったくまともに行動しない。
前に出来ていたことが出来なくなっているのでストレスがたまります。

さらに一番腹立たしいのはアップデート日をリリース日に変更して、
レビューの悪評をごまかそうとする行為を行おうとした会社だということ。

まったくオススメできません。
seimei369
( 記録時間: 48.0 時間 )
投稿日: 5月2日
このゲームは未完成品です。

それを9,000円という金額で売ってます。

そこを理解したうえで購入してください。

発売日に期待して買ったのは大きな間違いでした。
未完成品と知っていれば買うことはありませんでした。
あげくに悪いのはSteamだとFBで言い訳する始末。
公式HPはなんのためにあるのでしょうか?

ゲームにおいても出来る事は少なく、バグなのか仕様なのかよくわからない部分も多いです。
3段撃ちとご大層に大法螺を吹いたアップデートの第一弾はごらんの有様です。
続いてのアップデートに期待する事は大きな間違いだと思います。

買って後悔しない自信のある方は買ってください。

少なくとも私は1000円くらいの価値しかないと思います。

最後に一言。

金返せKOEI!

uno-n
( 記録時間: 107.8 時間 )
投稿日: 5月1日
4月のアプデ前に実績コンプする程度には一通りプレイ済み

アプデ後からゲームの強制終了が発生する様になりました。
また誤検知だと思いますがセキュリティソフトからクライアントをウィルス扱いされる始末(他のスチームゲーじゃされた事がないのですが一体どんな動作させてるんですかねぇ)


ゲームの良し悪しですが、細かい部分が残念すぎます。
主に下記2点がプレイしていてストレスに感じます。
・ゲーム中、上司から部下や城を貰ったり色々融通して貰う為に必要な発言力の獲得量や手段がいまいち乏しい。
・切り取り自由になってからの攻め落とした時の「自分の城になるか、上司の城になるか」の判定がいまいち納得いかない。
(後から援軍で来た大名の部隊になぜか手柄を横取りされたり、強制的に攻め手を交代させられて蚊帳の外にされるなど)


大抵の方が言う様に全体的には創造PKのPKみたいな出来なので
値段を考えなければ十分面白いです。
「創造PKが大好きでどうしても武将プレイがしたい!」って人にはオススメかもしれません。
創造PKの良い点でもあった内政のシンプルさが好きだった人にはオススメしません。
また、値段的にも創造シリーズを持って居る人からするとかなり割高に感じると思います。
(スチームだと尚更コスパの良いゲームが多いので今作はそう言う意味ではコスパは最悪です。)
購入を検討しているのであれば衝動的に買わずに、プレイ動画などを見て一呼吸置いて考えてからの方が良いでしょう。
Most Helpful Reviews  In the past 30 days
198 人中 191 人 (96%) がこのレビューが参考になったと投票しました
20 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 121.8 時間
投稿日: 4月27日
まず、このゲームの発売日は2016年3月24日です。
他のユーザーの方のレビューがことごとくリリース前のレビューにされてしまっていますが、違います。
アップデート日がリリース日になるんですね。知りませんでした。
(5月2日現在、リリース日が元に戻ったようですが、言い訳が酷い。Steamのシステムの所為とか酷い。とても信じられない。)

武将プレイを謳っていますが、何一つとして能動的に動けません。
他武将との交友も全て受動的な運任せです。ロールプレイング要素など皆無です。
「立志伝」という言葉を用いてユーザーを騙しに来てます。
数多あるバグの中で、地味にいやらしいバグを一つ紹介しましょう。
内政委任など使用していないのに、毎月兵糧が勝手に売られていくバグがあります。
もう物凄いスピードで兵糧が無くなっていくので、どうしようもなくなって進行不能になる。
その他にも言いたいことは腐るほど有りますが、
不満等は他の方のレビューに書かれていることとそう変わり有りませんので省きます。

大型アップデート第一弾が配信されました。
新しい機能の追加や、複数の不具合の修正など書かれていますが、大した事は無いです。
提案で出来ることが広がったのは良いと思いますが、それ以外が酷い。
新機能の追加によって新たなバグが散見されます。酷すぎます。
全国マップが日本海に固定されてしまってどうしようもなくなったりします。
本当にロクにテストプレイとかデバッグしてないんでしょうね。
修正したとされる不具合が、修正されてなかったりもします。
正直、「大型アップデート第一弾」と大々的に謳っていてこの体たらくでは、
2発目、3発目、も期待できそうにありません。

発売以降、ずっとこの様な有様なのですが、未だに公式からも何の釈明も無く、
「現状こうこうこういうバグや不具合を確認していて、こうこうこういう修正予定です」
等のアナウンスも有りません。
自分たちが「未完成品」を売りつけたという認識すら無いんでしょうね。

何というか、本当に詐欺にでもあった様な気分です。
期待していただけに、この落差はどうしようもありません。

購入するのであれば、少なくとも「大型アップデート第三弾」が出揃って、
バランス調整諸々を経て、そこからレビュー等の反応見て判断するのが賢明だと思います。
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169 人中 159 人 (94%) がこのレビューが参考になったと投票しました
22 人がこのレビューが面白いと投票しました
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記録時間: 87.1 時間
投稿日: 4月28日
景品表示法の「優良誤認」にあたるのではないか。

以下、消費者庁サイトより転載です
ここから-------------
景品表示法第4条第1項第1号は,事業者が,自己の供給する商品・サービスの取引において,その品質,規格その他の内容について,一般消費者に対し,
 (1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの
 (2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって,不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。
-------------ここまで

今作は、創造、創造PKという2作の下地が既にある状態での発表となり、
加えて「立志伝」という自社の太閤立志伝シリーズを想起させる名称をタイトルに使用、
価格も税込みで1万円近く、いわゆるフルプライス(よりも高いと思いますが)と言われる強気の設定です。

これらから創造+PKの過去2作というしっかりとしたゲームとしての下地に加え、
(太閤立志伝シリーズそのもののレベルは無理としても)それなりの内容の武将プレイが追加される事でかなり楽しめるのではないか?
と期待して購入された方も多かったのではないでしょうか。
私は事前のメーカー広報発表、広告、動画配信、公式サイト等からそう捉えました。

加えて発売直後に「大型アップデート三段撃ち」と称し、
初期の状態から更に格段に機能追加され
ますますすばらしい作品に仕上がるかのような印象を購入者に与えています。

しかし、実際には発売後の内容はスカスカ。過去2作にあった機能はなぜか削って不便にする。加えてバグがあまりにも多い。
と散々な内容でして、どうひいき目に見ても未完成の不良品状態になっています。

特にバグに対しては販売後1月経ってもまともな修正もなく
メーカーとしてもそもそもバグを認識しているのか対策を考えているのかの見解も発表されませんでした。
そのような中、発売後最初の自称「大型アップデート」が4月27日に実施されましたが
事前の動画放送で開発者がゲームの仕様すら理解していない状態を露呈。
肝心のアップデートは中身が薄くとても大型とは呼べない代物で、
加えて販売直後から続くバグが修正されてないものもあり、その上更に新規のバグを増やすという状態です。

内容のスカスカ具合はもちろん問題ですが、
販売後長期間、バグがあるのに対策もせずアナウンスもしないのは企業の姿勢として大問題でしょう。
またユーザーが問い合わせを行おうにも4月の中旬に起動ランチャーから日本語サイトには飛ばないように
台湾サイトにリンク先を差し替えてそのまま放置し続けるといったこともありました。(現在は修正済み)
真相はわかりませんがクレームを受け付けないためにわざと修正しなかったのでは?と考えたくもなってしまいます。

他にも色々と言いたいことはありますが、
率直に言って事前の発表内容とメーカーの印象操作から騙されたという感想です。

このようにメーカーの基本姿勢に不安がありますし、
今後まともに動くようになるかも分からないため現時点では購入はお勧めできません。

と、文句ばかり言ってても何も変わらないと思います。
本当に優良誤認の案件に該当するのかは分かりませんが
私は消費者庁に対して行動を起こしてみるつもりです。
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162 人中 153 人 (94%) がこのレビューが参考になったと投票しました
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記録時間: 62.4 時間
投稿日: 4月4日
バグかなって仕様がとても多いゲームです。
要するに未完成な作品です。

他家攻略の為に貸し出された城に人材が居なかったり。その城に人を配置できなかったり。
出されたばかりの主命が突然クリアになり勲功が加算されたり。
城の切り取り許可が出ても人材は大名の総取りで領地が空き城だらけになったりと。
ものすごくプレイしずらい仕様になっています。
何故テストプレイをしなかったのかと叫びたい内容です。
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118 人中 112 人 (95%) がこのレビューが参考になったと投票しました
6 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 164.4 時間
投稿日: 4月29日
未完成でのリリース、アップデートで大型バグ、進行不可能バグが頻出するという実にどうしようもない状態です。KOIEさんの経営陣にはぜひ開発には適切な「時間」と「予算」をあげてくださいと言いたいです。僕らは情熱が形になった、そういう完成したゲームで遊びたいと思っているだけです。
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111 人中 105 人 (95%) がこのレビューが参考になったと投票しました
10 人がこのレビューが面白いと投票しました
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記録時間: 36.0 時間
投稿日: 4月30日
バグが多すぎるし製品としても完成していない。
リリース日が3月24日だったのに4月27日と変わっていてレビューが全部消えている。

やっている事がえげつなさすぎる。
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101 人中 95 人 (94%) がこのレビューが参考になったと投票しました
9 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 45.3 時間
投稿日: 4月6日
なにこのクソゲー、値段に見合わない。
初めのころはよかったがあっという間に飽きた、バグだらけ。
アップデートを待つしかない。

買おうか迷ってる方は、4月末に無料アップデートがあるので、その評判を聞いてから決めるのが賢明。
待てない方は買ってから絶望する。

小山D「・・・我々としてはもちろん「これで面白いゲームができた」と確信して
作品をリリースしていますが,プレイヤーさんからの反応で作品を磨くことができますから,
ぜひ,ご意見をいただければと思います。(4Gamerより抜粋)」

面白いゲームができた?!・・・ふざけてんの?
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104 人中 97 人 (93%) がこのレビューが参考になったと投票しました
16 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 355.4 時間
投稿日: 4月6日
0429加筆:アプデごとスチーム内発売日更新という新手の詐欺紛いの表記に脱帽。

発売日は2016/3/24です。

というかアプデ後やばいぐらい落ちるぞ!!
まさかの落ち武者ゲーです。三段打ちアプデ第一弾GW中楽しもうとしてたのに何故こうなった?!
どういった算段か知らんが致命的なバグはよ直してくれ!!

0406レビュー:会戦中突然兵が消えるバグが悪質。
敵の天守を落とす寸前で、敵援軍柴田が沸いたと思ったら戦ってもいないのに強制敗北。
流石だ鬼柴田だけあるわ(笑)

内政も手間が増えただけで効果が実感できない。
なんだあの投資ちょい上げ嫌がらせかww
戦国時代の限られた期間内に一城にかかる投資の手間は蛇足。
この手間だとEU4ぐらいのゲーム内年数設定が妥当。

そんなこんなで自勢力拡大もあり、内政クリック連発で疲弊し
ばーか何のために新要素の委任があると思ってるんだ?と、言いたいかもしれませんが
ここでサブルーチンもといAIに任せると、川沿い地形の城なのに灌漑せずに畑作ったり、
大聖堂効果の期待出来ない場所に乱立させて建てたり、まあ自由だ。
そして、お館自ら前作の米問屋潰しから大聖堂潰しの作業に邁進。
まあ、妙な区画進出したり、終始エキセントリック過ぎて任せられない。
で、実際、何やってるのか様子をよく見てみると、タダ飯食らいのニートに。
あれ?委任選択で丸入ってる事やれよ!!!!
忠義は青。AIレベル最高。委任そしてニート養成所。
委任の労働状況改善の為に、まだ何か新要素なりのコマンドあるのでしょうか?
なら限定的にでも任せればいいじゃん。で、頼んで安心任せて失敗という歯痒さ。
いや投資ぐらいは言わずとも率先してやってほしい。施設作るなら灌漑して水田作ってください。畑があるから水田作れない筈が無いでしょう?よもや町娘とニートはやましい関係でもあるのでしょうか?
本作には某名作の懐かしオルドコマンドありませんから、畑の為に町娘と内通しないでください!!!!
ちょっ、おま...親の仇みたいに牧場3つ以上作らないでください!!!!!
いっそ馬車馬の様に働いておくれ!!!!!

委任も含め内政の仕様上、実行は武将依存になるのでいちいち遠方の城まで派遣しないといけない。
なので今回、武将依存と取り入れた内政の手間しかない仕様と相性が悪い。
結果、どう転んでも不毛な内政クリックを強いられる。
クソ武将だと作業自体が遅いので何やらすにしても時間差攻撃。

内政好きは、効率と効果が伴った作業の対価としての結果ありきなので、


ただ「やらせときゃいいだろ」「ほら満足したろ?ああん?!」みたいな


効率が悪く効果の期待出来ない無駄な作業を強制される羽目となる、
蒟蒻問答ライクな報われない内政デザインに完璧に仕上がってる本作はもはやトラウマだ。


自分の領地くらいはCIV5みたいに区画整理させてくれ!!
作って壊してまた作るのスパイラル。本城の区画進出は城撤去での区画整理が出来ない!!
あと、クソ資源のせいで地政学的にチョークポイントの拠点三区画しかない場所に
クソ資源沸かれると困る。3区画中2つ森って(笑)伐採させてくれ!!!!!!

そして、内政に疲れたので箱庭でも眺めてまったりしようと、暫く訪れてなかった箱庭へ。
しかしそもそも箱庭グラは、最初から期待してなかったが、
拡大して眺める気にもならない。言ってしまえば二世代前。
某国も真っ青のハリボテの建築物郡が、異様な雰囲気を漂わせもっさりと連なる光景。
ピックンピックンカックンカックンと、同じ動きをするカラクリ仕込みの領民達。
そして道を歩き川に掛かる橋に埋まってゆく着物の男性...


......見なかった事にしておこう!!



なんせやればやるほどアラが目立つ。



挙句、評定コマンド画面で強制終了。



なんだこれ本当にコーエー様が作ったの?!



良いのは音楽と顔グラだけ。織田家の戦のテーマ「希望の風」は大好きだ!!
尚、こちらは無印とPKにも入ってございます。
まあ、ほとんど音楽と顔グラは前作からの転用ですが。

新武将顔グラだったら池田せんと伊達阿南の顔グラ素敵!!
魔王様はスペイン人。三日天下は暗愚。そして猿は最早良く解らない黄金。
......ここは好みが分かれますが、別にここは個人的にさして重要では無い。


いやはやしかしコーエー様のSLGで育った世代だが、
黒カセット時代からの、思い出補正掛かった贔屓目で見ても完全にダメ。

無印も発売直後は大概だったが、さして騒ぐほどでもなかったし、それなりに楽しめた。
PKは、持ち直し色々ブラッシュアップされて、結構遊んだ。

しかし今回は、期待値も大きく、ク○ゲーと認めたくなかったので、
良い所を必死で見つけようと頑張りましたが......
結果、史実武将の列伝を眺めつつ茶を飲み、飽きたら一服しながらBGM鑑賞で終わります。

色々と楽しそうな要素が散りばめられているもったいないゲーです。
現状だと、至る所にバグが散りばめられてる金もったいないゲーです。

こんな未完成状態で出すなら、アーリーアクセスやったらよろし。
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記録時間: 37.2 時間
投稿日: 4月4日
20160501追記:
発売日を変更するという対策は他に例があるのでしょうか。
ゲーム内部の問題はともかく、これでは少し企業としての
姿勢を疑わざるを得ません。
その不誠実な行為によりにより返金が可能となるのであれば、
私はそれを利用します。

追記終了
---
城代以上で開始すると、売りの一つである領地経営が行えない
大名以外では敵武将を捕縛してもすべて大名に召し上げられる
せっかく友好度と言うパラメーターがあるのに、能動的に上げる
方法はない(茶室で増えますが、受動的な機会が増えるのみ)

それぞれは悪くない要素なのに、上手く昇華できていなかったり
細かいところで仕様の衝突を起しているように感じます

全国モードでの進出コマンドによる内政の手ごたえの強化、
攻城戦モードの追加(これも結局、軍団長以上になると包囲で
良い事が多くなる)など、見るべきところはあるのですが、
現状は悪い点の方が多く目についてしまいます

総評としては、段階的に追加される予定のアップデートの
内容を見極めてから、となるのでしょうか
まぁいつものPKを待て、がアップデート待ちになっただけの
事ですね

手放しでお薦めはできませんが、現段階でも遊びものに
ならないゲームではありません
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記録時間: 51.7 時間
投稿日: 4月28日
本当にゴミなので買うな絶対に

ゲーム性云々の前にエラー落ちが多すぎてまともにプレイできない
いくらコーエーサポートに問い合わせても無視無視無視
一向に返事が来ない
フルプライスで購入してプレイできないとか詐欺です

コーエーという会社は本当に腐っている
発売日は3月24日→あまりのできの悪さに非難殺到
→レビュー炎上→発売日を4月27日に変更してレビューを無かったことに

発売日変更とか呆れ返って草も生えない

未完成品をフルプライスで売りつけたあげく、アップデートでさらにバグを増やす
今後アップデートをうたっているが、良くなるどころかバグが増えるだけでしょう

とにかく現時点では本当に出来の悪い欠陥品なので購入しないように
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記録時間: 74.4 時間
投稿日: 4月29日
良い点:創造シリーズを全く触ったことがない人は新鮮さの補正で暫くは楽しめるかもしれません。

悪い点:キリがありません!そんな~;;と言われても本当にキリがありません!

売りであるはずの武将プレイも殆ど受動的でしかなく没入感など全然ありません、簡単に言えば創造PKの大名プレイを少し細かく刻んで制限を設けた状況を勲功で開放していくだけな感じですかね・・・

作り込みも全く感じられなく寧ろやっつけ仕事感満載!一部紹介しますが
今回の大型()パッチにより家臣でも外交提案等できるコマンドが追加されたのですが。

ぜ~んぶ「あいわかった」「よいだろう」「あいわかった」「よいだろう」

それが例え婚姻相手の同盟破棄だろうと従属関係破棄だろうと・・・
そして極めつけそのままエラー吐いてクラァァァァシュ!!!

極一部だけの紹介でこれです。
自分はロールプレイして感情移入するプレイが大好きなのですがもう無理。
大体がねアップデートとバグフィックスは別物でしょう?
なんで大型アップデートの大半がバグフィックスでさらにバグ増し増しなのよ・・・

いかん・・・感情的になってしまう。
でもそれほどに期待してたし好きなシリーズだったので悲しいです。

追伸:光栄様へ、お願いですからもう少し「愛」をもってゲームを作ってください、買ってくれるファンを愛してください。

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記録時間: 44.3 時間
投稿日: 4月6日
前はおすすめするの評価を書いていたが削除。
隠しだけど、定番のifシナリオ開放の条件の寿命EDが必ずできないとか、ホントどういうテスト体制しているのかマジで疑問。

せめて、アップデートがあるからと淡い期待をしていたが、あまりに低レベルなアップデートが2週間経って出てきたので、おすすめしないに変更。
しかも、全実績解除不可だったバグもこっそり直して、告知しないとか隠蔽体質もたちが悪い。

もうさ、日本のゲーム業界の品質の低さには呆れるばかり。
泣き寝入りが当然みたいなのもいい加減にしろ!!
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記録時間: 191.1 時間
投稿日: 4月28日
「欠陥商品における賠償について」
本商品については、多くの購入者またはユーザーより実質的にバグ等の誤作動が確認されており、適切な品質保証がなされていない。また、消費者がそれらの誤作動を見極められる正当な期間を設けておらず、サービス提供者が定める免責期間は不当である。よってサービス提供者は購入者に対して一定の賠償責任が生じ、その義務を負うものと考える。
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記録時間: 52.4 時間
投稿日: 4月12日
やればやるほどクソゲーだと思い知らされるゲームです。

内政面に関しては、家臣でプレイ開始すると与えられる領地を開発しきってしまえば、城の領地では米と兵だけあげておけばいいので
ほぼ同じものを建てるだけです。施設に関しても創造に毛が生えた程度ですので特に目新しい点はなし。
城の施設に関しても創造とほぼ同じです。

城主or城代でプレイ開始しても、普通にプレイしていれば2年程で軍団長に昇格するので存在価値もよくわからない。
軍団長では、所属勢力の大名は外交は行わないので全方位敵状態。勲功でもらえる武将は先に貰っておかないと、
登用or密談などで武将を獲得した場合は人材が足りていると判断され無駄な勲功を払わさられます。
気づかないとただでさえ戦闘面でしか勲功稼げないので、人材不足に陥りやすいです。

攻城戦のメリットは進軍スピードのみです。かなり消耗させられるので攻める側としては苦痛しかない。
無難に包囲したほうがいいと思います。弱小大名に所属して、籠城戦で敵兵を溶かしまくるのは気持ちいいです。

ゲーム性はそれぞれ人によって感じ方が違うと思いますが、ただちょっとテストプレイすればわかるようなバグが非常に多い。
テストプレイもろくにしてないか、わかってても後で直せばいいや的な発想でしょう。ユーザーなめてますね。
特に創造PKから変わった点も目新しい点もこれと言ってないですし、創造PK持っている方は9千円も出して買う価値はないです。
当初は3千円ぐらいの値段が妥当かと思いましたが、やればやるほど評価が下がりました。


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記録時間: 97.2 時間
投稿日: 4月29日
未完成品でアプデでよくなるだろうと静観してましたが、早急にしなければいけないバグを放置などヒドイというのもあるが、リリース日を変更し既プレイユーザーを騙し未プレイユーザーすら騙そうとする。言ってみれば詐欺の手口ですよこれ、もうコーエーのゲームは買わないほうがいいなと思う、平気で人をだますのだから
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記録時間: 91.1 時間
投稿日: 4月30日
こんな未完成品をお金を取ってよくも世に出せたもんだ日本の会社なのか?返金できないのならかまわんが消費者センターに通報するから覚悟しろ
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記録時間: 196.3 時間
投稿日: 4月8日
未完成・バグだらけ 歴史好きなので、あえて購入
すべてのバグを解消してもゲームの根幹までは無理でしょう
無味乾燥 誰がやっても結局同じ作業を強いられる、ただの作業ゲーになっている
まだ、それほどやり込んでいるわけでもないが、達成感とか爽快感は期待できない苦痛なだけの印象w
創造pkのdlcで1980円が妥当だろかと思う

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記録時間: 35.6 時間
投稿日: 4月30日
せめて最初のアップデートまでと我慢してましたが、逆にバグが増える(領地の館が消える)とか商品として売るレベルじゃないですよ。
ああ、本当の1stパッチは電子攻略本売るためでしたね。
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記録時間: 51.6 時間
投稿日: 4月28日
5月2日15時 公式Twitterでfacebookへのリンク提示
(公式Webサイトには一切記載なし)
発売日変更は「DLC追加したらsteamが勝手に変更した」
とだけ、自身の責任については説明なし。
やはり誠意の欠片も見当たらない。


追記
リリースが何のコメントもなく3月24日に戻りました。
何度捏造すれば気が済むんでしょうか?


日本時間2016年4月29日に記載
不可解な仕様、バランスの悪さ、大量のバグ及びバグへの消極的な対応。
これらの理由により全くオススメできません。
特に最後のバグについては実に悪質です。
4月27日のアップデートではバグが追加され頻繁に強制終了するようになりました。
さらに発売からアップデートまでのレビューはリリース前レビュー扱いとなりました。
事情を知らない人からすれば発売前のネガキャンに映ります。
詐欺と言っていいでしょう。

新要素を煽るだけ煽って実際は創造PKの劣化版、ろくにテストプレイもしていないバランスの悪さ、
発売時に織り込めなかった要素を追加するだけでアップデート扱い(実態はバグ追加)、
消費者を騙すことを目的とした悪質なレビューの改竄。

コエテクの作品は二度と買いません。
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記録時間: 245.9 時間
投稿日: 4月18日
全く人にお薦め出来ない最悪のゲームです。

詳細は他の方が上げておりますので省きますが、
数多くのバグを含み、作り込みも甘い未完成品です。

発売後はメーカー側から殆ど情報を発信しておらず、
バグをバグとして認識しているのかも疑わしい状況です。

まずは不具合を早急に対応する事こそが
最優先事項のはずだと思うのですが、
なすべき事もなさずに
攻略本の宣伝をする商売のやり方は
非難せざるを得ません。

少々厳しく書かせて頂きましたが
いちユーザーとして真摯な対応を望みます。

- - 追記 - -

18日にアップデートされたランチャーは、
問い合わせを選択すると中国語サイトへ飛ぶ等、
更なる不具合が出た様です。

問い合わせ窓口を塞ぐなど、
あってはならない言語道断な不手際であり、
もはや企業としての体裁すら保っておりません。

真摯な対応は望めない模様で、失望しました。
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記録時間: 76.4 時間
投稿日: 4月10日
【『信長の野望』ブランドに固執しすぎて失敗した作品】

とても他人様にお勧めできるようなゲームじゃないです。

『立志伝』と銘打っておきながらその志は「立身出世」のみに集約されており、常にどこかの勢力に属すことを強要されます。
山中鹿之助の「お家再興」のようなプレイこそ本作に求められていた要素なのに在野プレイや旗揚げは全く出来ず、滅ぼした相手に従わなければゲームオーバー。
『信長の野望』というブランド意識が足を引っ張っているように思えます。

戦国という舞台で様々な人生を楽しめるというユーザーの期待を『立志伝』というタイトルに集めておきながら、結局カラを破れずどっちつかずな出来になっているんだからこれだけ不満が出るのも当然といったところ。
大名視点での大局的な遊びは創造PKで十分満たされているのに、創造のタイトルとシステムを流用して似たようなものを作り「新作です!」と言われて誰が納得するのかと。

現状ではとてもお勧めできません。
PKで多少はマトモになるとは思いますが、そもそもこのゲームの立ち位置がよくわからない。
『創造』のPKのPKなのか、はたまた『創造 戦国立志伝』という新規バージョンなのか。

どちらにせよPKありきで作るのは勘弁してほしいものですが。



まあ、今作は大坂の陣にフォーカスを当ててイベントを大量に追加しているので、戦国はそこまで興味ないけど幸村は好きという人なら満足出来るんじゃないですかね。
そんな人がどれだけいるのか分かりませんが。
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