おそるべし日曜劇場の看板と松本潤さん主演の力?でしょうか。
これが番組公式ポスターですが、肖像権に関しては厳しいジャニーズ事務所の力で公式Twitterにもこの画像はないんですよね。
1話、観ました。
私、人生の危機を、これまでに数名の弁護士さんに助けていただいているので(内容については書けませんけれど)、「弁護士」という特殊な世界を、分かっているほうだと思うんです。
友人の中には法律事務所に勤務するパラリーガルもいて、法律事務所の雰囲気と言いますか、聞いてますし、裁判も経験しています。
だからなのか、こういった弁護士が登場するドラマは「こういう弁護士さんいるいる!」と、思えるかどうかがすごく重要です。
私は嵐さんのライヴDVDも買ってしまうくらい嵐さんが好きだったりもするんです。
一番好きなのは大野智さんで、松本さんは一番苦手・・・と言いますか、うーん、松本さんのドラマは「花より男子」と「スマイル」だけですね、好きなのは。
ですから今回のドラマももちろん松本さんが目当てとかではなく、そして脚本も宇田学さんというあまりよく知らない方で、おまけに「トリック監修」という役割で蒔田光治さんという方までいらっしゃる・・・。
あまり期待していなかったですし、視聴率の高さにびっくりしてます。
そして、だいたい予想した通りでした。
可もなく不可もなく、という感じです。
松本さんも榮倉奈々さんも弁護士さんに見えましたが、割と好きな香川照之さんが一番弁護士っぽくなかった気がします。
このドラマは結末とかあらすじ的なことは書かないほうが良いと思うので書きませんが、観終わって、「ああ、ものすごく面白かったわけでもないし、つまらないというわけでもない作品だなー。」というのが正直な感想です。
なんと表現すればいいでしょうか・・・
「面白いでしょ!」
「ねっ!すごくない?」
というスタッフさんのドヤ顔がちらつく作品・・・と申しますか・・・。
「ゆとりですがなにか」は未見ですが、今のところ、やはり「重版出来!」が1番面白いです。
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」には、及ぶものはありませんが、今期は「重版出来!」に救われそうです。
あぁ・・・いつ恋ロス。
西島隆弘さんロス。
高良健吾さんロス。
高橋一生さんロス。
「いつ恋」をまた見直したいけれど、今期のドラマをとりあえず1話全部観よう。