頭がいいのに成功しない人は何が問題なのか
自分を好きになることが評価を上げる早道だ
就職活動が目の前に迫っているのに、やりたいことがまったくなく、ダメな人間だと落ち込んでばかりです(写真:sasaki106 / PIXTA)
→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
4月に大学3年生になりました。中学生のころから将来に不安があり、不器用ながらも勉強を続けたため、ある程度の大学(GMARCH)に進学することができました。
しかし、いざ大学生になり、就職について考えると、やりたいことがまったくない自分に気がつきました。それどころか、どの職業に対してもマイナスなイメージばかり持ってしまうのです。まず、就職して仕事をすることに対して恐怖感を抱いているので、その時点で、自分はなんて言いわけばかりで怠け者でダメな人間なのだろうと、落ち込んでしまうばかりです。
3年生になればインターンシップも始まり、就職活動はもう目の前に迫っているのに、こんな状況ではダメだと焦ってはいるのですが、心配や迷惑をかけたくないので、誰にも相談できずにいます。どうしたらよいのでしょうか。
大学生 渋谷菜月
先のことを想像できるのは頭がよい証拠
この連載の記事一覧はこちら
焦らずとも、答えはいただいた文章の中にあります。「職業に対してマイナスなイメージばかり持ってしまう」というくだりの「イメージ」がポイントです。
まず、渋谷さんはご自身に対していかなる理由であれ自信がないように見受けられますが、世間の基準からすると、十分に自信を持っていいレベルにあります。中学のころから漠然とでも将来を考えることができる、そしてご自身で勉強をされ、それなりのレベルの大学にも通われているわけですから、まずはその事実に対して自信を持ちましょう。
「ある程度の大学」と書かれていますが、私の通っていた大学よりもレベルの高い大学です。今でこそ偉そうに私も仕事をしつつ本を出版したり、こうして人の相談に乗っていますが、高校は普通の都立高校ですし、将来のことを考え始めたのは大学に入ってからです。
ちなみに世の中には頭のよい方が多くいらっしゃいますが、渋谷さんもそのひとりであると私は思います。そもそもいろいろと先のことを想像できる、イメージできるというのは頭がよい証拠です。
ただ、世の中、頭がよいだけで成功できるかというと、そんなことはありません。