GWも残り2日。みなさんいかがお過ごしですか?
7連休ということで時間も余りまくっているので、今までGoogleAdsenseに特化して色々と探求していたわけですが、他の広告形態も色々試してみたので、経過をお届けいたします。
もちろん、いつもの様に「当ブログの場合」です。PV数やジャンルなどで、各広告の効果、収益などは変わってくると思いますのであくまでも「参考程度」にとどめてくださいね。
GoogleAdsense【ページ単位の広告】
GWに入る直前の4/28に降ってきた「ページ単位の広告」。
誰もが「GWに向けてGoogleさんからの贈り物」なんて思ったことでしょう。
3日ほど試してみた結果・・・・。
各所で「呪いのお札」と呼ばれる程の惨憺たる状況に(笑)
特にPV頼みできない当ブログの様に「クリック率こそ命」な場合は大打撃を被った印象。
「本文を読み終わった後に、そっと差し出す広告」って形でクリック率を稼いでいたのに、常におっかけてきちゃいますから、読者さんが拒否反応を起こしてしまうのでしょうなぁ。
これを貼ってある間、検索流入が調子よくて普段の数倍のアクセスがあったにもかかわらず・・ 収益・クリック率は平常時の半分以下。
速攻はずしたのは言うまでもありません(泣)
Amazon Mobile Popover
記事内に「Amazonのリンク」がある時のみ、下からPOPUPしてくるアレ。
導入前の4/30のamazonリンククリック数が20だったのに対し、導入後の翌日5/1は53クリック、5/2は51クリックと効果絶大。
しかしクリック率が成約率と比例するかと言われればそんなこともなく、平常運転。記事内で紹介したSSDは初日に1台売れただけで終わりました。
ただ「クリックしてくれた人がたまたま別のものを買う」ってパターンは増えたんで「電子書籍のまとめ買い」な人がたまたまヒットして500円くらいは儲かりましたけどね(笑)
しかし!!!
adsenseのクリックが激減!!
導入期間中の収益は数十円/日(泣)
差し引きすると全く元が取れないので、はずしました。
レビュー記事やアフィ記事で、Amazonを中心に収益を得てる人には、非常に効果的な広告形態なのは間違いないですね。
逆に「日常ネタ」や「ブロガーネタ」などを扱っていて、商品リンクではなく「Google Adsense」から収益を得ている人は、導入に慎重になった方がいいかもしれません。
カエレバ・ヨメレバ
Amazonのリンクと楽天のリンクが併記できるカエレバ・ヨメレバ。
↑こういうヤツですね。
これもamazon系アフィリエイターにとっては必須のカスタマイズなのですが、うちの場合は不発。
とにかく当ブログの場合は「余計なもの」が記事内にあると「Google Adsense」のクリック率が下がるという、悲しいジンクスがあるようです(´;ω;`)
ちなみに、純正Amazonカードをちょっとだけカスタマイズした
アフィリエイトがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
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↑このタイプに変更してからはadsenseクリック率も平常通りに戻った様子。
「Adsense特化型」でデザインを追求し続けた結果、「異物」の混入は壊滅的な打撃を与えるので、どうしても掲載するなら「純正+α」で目立たないようにを心がけた方が、当ブログ的には良さそうです。
通称「アフィ記事」
昨日、物は試しにと、amazonリンク並べまくりの記事なんかも書いてみました。
当ブログ始まって以来の不発に終わりました(爆)
今後検索経由でどう化けるかはわかりませんが、たぶんあまり手応えなさそうだなぁ・・・。
ってか、書いてて楽しくないってのが一番のネック。
まぁ検証用に今後もたまには書くかもしれませんが、これ系主流でいくのはムリポ。
まとめ
結局のところ、いろいろ日和りまくってあちこち手を出したところで、結果はついて来ない様で(笑)
マニアックに広告ネタやらLinuxネタやら、ハードウェアネタやら。
「売る」を意識せず「好きなこと」を「好きな頻度」で書いてるのが、結果的には「安定した」収益を生んでくれるようです♪
適度にGoogleさんの顔色をうかがいつつ、引き続きアグレッシブにGoogleAdsenseを美味しくいただく探求を続けていきますので、今後共よろしくお願いいたします m( )m