新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年05月03日 14時33分 UPDATE

6月には遊べるぞおおお! 「ロックマン」稲船氏の新作ゲーム「Mighty No.9」の発売日が確定

北米、日本およびアジアは2016年6月21日発売!

[宮原れい,ねとらぼ]

 「Mighty No.9」の発売日が2016年6月21日(北米・アジア)及び6月24日(全世界)に決定しました。今回発売日が確定したのはPS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、Wii U、PC(Windows、Mac、Linux)で、PS Vitaと3DSの2機種に関しては後日発売になるとのことです。

 「Mighty No.9」は、「ロックマン」の生みの親であるクリエイター・稲船敬二氏率いるcomceptが開発した新作ゲームで、クラウドファンディングで合計400万ドル以上(=約3億9000万円)の資金を調達したことで話題になりました(関連記事)。



 古き良き2Dスクロールアクションを受け継いだ「Mighty No.9」は、当初PC用ゲームとして開発されていましたが、Kickstarterで目標額を大幅に上回る資金調達を達成したことにより、MacやPS4、3DSなど多くのプラットフォームへの対応が決定、その他オンライン対戦モードの追加などが盛り込まれることとなりました。その後、その“オンラインモードの不具合”が原因で発売日の延期が何度が発表されていましたが、5月2日の公式ニュースにて発売日確定のお知らせとなりました。ホントに開発チームおつかれさまでした……!

 今回の稲船さんのお知らせでは「延期を重ね、皆さんに深くご心配をおかけしてしまいましたが、やっと私たちのゲームを皆さんにお届けすることができます」という言葉と共に、「今回発表した発売日は確実なもので、これ以上ずれ込むことはありません」と延期の心配がないことを約束しています。


MightyNo.9 公式サイト(英語)

(宮原れい)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon

造形に定評のあるオリエント工業のラブドール。アートとして女性にも愛好されるその美しさの秘密を探ってきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事