楽しく健康にお酒を呑み続けるために知っておきたいこと
気が置けない仲間と集まり、楽しくお酒を飲むのは楽しいですよね。ただ、飲み過ぎてしまった次の日の二日酔いやアルコールがやめられなくなる依存症など、度を超えた飲酒は体をむしばむことがあります。楽しく健康にお酒を飲みたい人が知っておきたい知識を集めました。
- スピーカー
- 心理学者 Kelly McGonigal(ケリー・マクゴニガル) 氏
Hank Green(ハンク・グリーン) 氏
ビジネスボイストレーナー 秋竹朋子 氏
PR Job Board
反省する人は依存症になりやすい
飲み会でみんなでわいわいと、一日の終わりに1人で晩酌を楽しむなど、お酒の楽しみ方はさまざま。いずれにせよ健康を脅かさない程度に楽しむぶんにはまったく問題ありませんが、怖いのはアルコール依存症。『スタンフォードの自分を変える教室』の著者で健康心理学者のケリー・マクゴニガル氏は依存について意外な事実を語ります。
酒癖の悪い人たちを対象とした研究がありまして、このなかで対象者たちに自分の飲酒量と、飲酒した翌朝の罪悪感を記録してもらったんです。
どんな結果が得られたかといいますと、一番反省していた人たち、恥じらう気持ち、あるいは後悔の気持ちが強かった人たちのほうが、朝起きてからすぐお酒を飲みたいと感じ、さらにその夜や次の夜の飲酒量が増えていたんです。反省や恥ずかしいと思う気持ち、後悔の気持ちが、問題の原因から余計に離れられなくする要因になってしまった、というわけです。
他の依存症、たとえば禁煙についても同様の結果が出ています。初めて禁煙失敗を味わったとしましょう。そんなとき自分を責めれば責めるほど、何かで自分を慰めないといけなくなる。何で慰めるかというと、やめようと思っているものそのものですよね。喫煙をはじめ、そもそもは自分を慰めるための行為ですから。
ストレス、罪悪感、恥を感じているとき……このようなとき、私たちは短期的な満足感や誘惑、そして不安の影響を受けやすい意識状態に陥る、ということです。
本来であれば脳や体はこの逆の状態である必要がありますよね。つまり自分の長期的目標を認識しておく、そして「意志力のあるほうの自分」でいるべきです。ですが罪悪感や恥が増えるにつれ、脳は「もうひとりの自分」モードに入ってしまう。こうなると怠ける、あるいは喫煙や飲酒といった誘惑が一気に増えてしまうんですね。
<引用元>深く後悔する人ほど依存症になりやすい お酒や飲酒をやめたい人が注意すべきこと
二日酔いはなぜ起きる?
依存はせずとも、誰しもつい飲み過ぎてしまうことはあるものです。二日酔いが起こる理由を解説しながら、サイエンスチャンネル「Scishow」が二日酔いの解決策を探ります。
二日酔いを経験したことがない人はいないと思いますが、とにかくつらいですよね。頭痛に吐き気、目ん玉も落ちそうなあの感じ…。あのだるさはなぜ起こるのか? それは3つの反応が原因なのです。
最初のステップは脱水症状。飲みまくると出したくなる。バーのトイレが混む原因はこれですね。
アルコールは、バソプレッシンを放出する脳下垂体後葉に影響を与えます。体に水分の再吸収を促すきっかけとなるホルモンです。それがないと腎臓は膀胱に水を送り続け、頭痛に伴って、脳の組織が縮んで頭蓋から引き離すのです。
排尿により、ナトリウムやカリウムやマグネシウムといった、細胞の活動に必要なものが失われます。
ステップ2はアセトアルデヒトの超過。人体は2つのフェーズでアルコールを代謝します。
まず肝臓の酵素がお酒の中のエタノールと呼ばれる成分を分解します。これが福次的な有毒のアセトアルデヒトを生成します。
アセトアルデヒトはグルタチオンと呼ばれるペプチドの酵素により攻撃され、すぐに無害な酢酸塩になります。少量の飲酒だとこれがすばらしい効果を発揮します。
しかし何倍もガブ飲みすると、肝臓がついていけず、アセトアルデヒトが蓄積してしんどくなります。
ステップ3、コンジナーの関係。水分を保つ能力を損ない肝臓に負担をかける成分の生成に加え、ほとんどの飲料にはコンジナーが含まれます。
科学ではいかなるグループにも関係することですが、アルコール接種に関しては、発酵による科学的不純物に特に関係します。
風味や色を与えると同時に、アセトアルデヒト、エステル、シンナーとしても知られるアセトンも含んでいます。
では、このサイクルから起こるつらい二日酔いを脱する方法はあるのでしょうか?
カナリアの揚げ物、ピクルスの残り汁、牛乳入りコーラ、ベジマイト、茹でた胃袋、そしてコーヒー……。(中略)これらは二日酔いに効くとされているものです。
でも実は、今話した中でそんなことができるものは一つもありません。コーヒーは血管を収縮させるので頭痛を和らげるかもしれませんが、水分は失われ続けます。スポーツドリンクに頼るのもよくないです。医者に助けを求めたとしても、彼らが教えてくれる最善策は、時間という答えになるでしょう。
ベターな選択を自分でするしかないのです。そしてなにより確実な方法、それは飲み過ぎないことです。
<引用元>結局、二日酔いの解消法はない? 飲み過ぎたお酒が私たちを苦しめる3つの理由
正しい発声は二日酔いに効く
「飲み過ぎないほうがいい」なんてことは、百も承知という方ばかりでしょう。ほかになにか対処法はないのか? 声の専門家・秋竹朋子氏は、「正しい腹式呼吸は二日酔いに効く」と、意外な方法を教えてくれます。
三浦 酒焼けはしないですか?
秋竹 ないですね。発声法とか普段の呼吸法をすごく意識してるので、二日酔いとかもすぐ治りやすいんです。
信長 二日酔いが治りやすいんですか?
秋竹 腹式呼吸って正しい発声法で、お腹から息を吐くというのを二日酔いの翌日とかに、1時間ずっとやりながら仕事とかをするんですけれど。そうすると、たくさん息を吐いて、そのぶん酸素が入るから、代謝が良くなって、お酒が抜けるのが早い。
<引用元>「正しい発声は二日酔いに効く」声のプロ秋竹氏が教える、モテる声と意外な効能
適度な飲酒はストレス解消にもなります。飲み過ぎたり二日酔いになったりした日も後悔せず、カラオケに行ってみるなど、前向きに楽しむことがよさそうですね。