こんにちわ。アサイヒロタダです。
本日はタイトルのまんまです笑
はてなポイントの領収書を発行してみましたので、どうやってやったらいいのかを簡単にメモ的に書いてみます。多分この記事読むのに2分もかからないのでw、今後はてなブログProにしてみようかな~なんて方に参考になるかもしれません。
早速本題に入っていきたいと思います。
発行の仕方はすご~~~~く簡単です。
Step1. はてなにお問い合わせする。
Step2. 待つ
これだけですw
ちゃんと「お問い合わせページ」に記載があります。
Q. 領収書が欲しいです
領収書が必要な場合には、下記の情報をお知らせください。
なお、領収書はPDFファイルで作成し、メールに添付して送付しております。
紙の領収書の郵送を希望される場合には、依頼の際にその旨を明記していただきますようお願いいたします。
- 宛名
- ※会社名は正式名称をお書きください(例:○○株式会社、有限会社●●)
- 日付
- ポイントを購入したユーザー名(はてなID)
- ご購入ポイント数
- 内訳
- 送付先の情報(郵便番号、住所、氏名)※郵送希望の場合のみ
※ログイン状態でお問い合わせフォームにアクセスし、メールアドレスの欄には、はてなに登録されているメールアドレスを入力いただきますと対応がスムーズに行えます。
僕は先週の日曜日の夜ほどに必要な情報を書いて問い合わせしましたところ、月曜日にはPDFにてファイルを受領できました。スピーディーな対応に大変感謝です。
(人力でやられている認識ですので、ファイルが送られてくるまでの度誤差はある程度あるかと思います。)
僕の場合ですが、会社とかではないので「宛名」は自分の本名、日付や金額はクレジットカードの明細から情報を拾ってきて「XXXXX円分のポイント」という風に記載して「問い合わせフォーム」から問い合わせしました。
僕はやっていませんが、紙でのリクエストもできるみたいです。
領収書どうやってもらうんだっけ~という人がいましたら、上記を参考にして頂ければ幸いです~♪
簡単ですが、以上です!