セブンイレブンで、コンスをしている店員がいるので、ご意見メールを
したら、以下の返信が来ましたが、いかにも誠意がありません。
もし、転載についてクレームが来たらそのクレーム内容を皆様に
ご報告の上削除致しますが、さらにセブンイレブンにおける
コンス問題は追求、皆様に大拡散をお願いしたいと思います。
以下セブンイレブンからの返信。
メール拝見させていただきました。日頃よりセブン‐イレブンを
ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
接客の挨拶の仕方についてお申し出いただきました。
さまざまな事例のお申し出いただきありがとうございます。
店舗で実施している接客につきましては、お客様に感謝の
気持ちを表現する一環として行なっていること、何卒、ご理
解の程、お願い申し上げます。また、ご指摘のございました
「韓国式」として実施しているものではないことをご承知いた
だければ幸いです。
**様のお申し出については今後の取り組みにいかして参
ります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
株式会社セブン−イレブン・ジャパン お客様相談室 野田 和彦
住所:〒102-8455 東京都千代田区二番町8番地8
フリーダイヤル 0120-711-372
・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
逃げの一手ですね。
随分細かく実例を挙げ画像を添付して説明したので、返事に窮したのでしょうかお返事を頂くまで、相当な時間がかかりました。たったこれだけの、不誠実な逃げ回答をするのに。
クレームが来た場合の、マニュアル通りの回答になぜ、
これほど手間取るのだかね。
以下が世間に出回っているマニュアルです。
まず、「韓国式として実施しているのではないことをご承知いただければ幸いです」とありますが、承知できませんね。
肘を張り、おヘソの前で手を重ねるお辞儀は、朝鮮のコンス以外に
ありません。
いい加減な回答です。もし「韓国式でない」と言い張るなら、何を根拠の
お辞儀なのか示して頂きたいと思います。
回答のごまかしは歴然なのであって、要するにセブンイレブンが
マナー講師として雇ったどこぞのインチキ講師が「国際プロトコルに則った」の
「刀を抜く右手を押さえる」のと、いいかげんなことをかまして
教えこんだ内容ではないですか。
でなければ、なぜ店員が唐突にコンスを行うのでしょう。
マクドナルドが、コンス、朝鮮式挨拶だとして不買運動を起こされ、
CM中止になった、あの挨拶とどこが、セブンイレブンは違うのか
ご説明願いましょう。
以前の定型文を御覧ください。
弊社の店舗で行っている、お辞儀の仕方に付いてのご意見
をいただきました。 弊社担当部門より回答がございましたので、
下記の通りご返答させていただきます。
店舗で実施している接客につきましては、お客様に感謝の気
持ちを表現するために「身だしなみ」、「挨拶」、「お辞儀」、「笑
顔」、「言葉づかい」の5つのポイントを基本にしています。
そして、その作法は国際的公式儀礼である「プロトコール」の儀
礼を参考にしております。他のお客様からご指摘いただく、朝鮮
式のお辞儀を奨励している訳ではございません。何卒、ご理解
賜りますようお願い申し上げます。
これからも引き続きセブン−イレブンをご愛顧下さいますようお
願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要するに「国際プロトコールに則ったお辞儀などではない」と
論破されたので、その部分は削除してのコピペ回答であり、
なんとまあ、イージーなこと。
「違います」と言い張れば、コンスではなくなるのでしょうか?
以下、セブンイレブンに関する過去記事を一部再録します。
セブンイレブンが、いかに誠意のない回答を寄越したか、
じっくり、再読してみてください。
外人店員の多い他コンビニより、日本人のきめ細かい
礼儀正しい店員さんが多いセブン-イレブンのファンです。
ただ一つ残念なこと。コンスという朝鮮挨拶をする人がいることです。
研修で教わったと思うのですが、その研修の内容自体が大嘘です。
おそらく在日講師発で「武士が刀を持つ右手を、左手で押さえ、
敵意のないことを示す」と教わりませんでしたか?
なぜお客様にあなた達が敵意を持つのか、考えたらおかしいでしょう?
それに、武士の作法にこんなけったいなものはありません。
研修で教わったのは、まぎれもなく朝鮮挨拶です。
マクドナルドはコンスをCMに使い、不買運動を起こされています。
愛するセブン-イレブンの皆様、どうぞ騙されないでください。
意識しようとしまいと、明らかに「韓国式」であり、韓国発祥の
挨拶です。他国で、コンスと同様の形での挨拶はありません。
最近では、中国の航空会社に広まったり、逆に日本発で
韓国式が中国のマナー教室で、国籍不明の講師が教えこんだり
していますが。
こちらを御覧ください。韓国の学校で「これが正しい韓国の挨拶コンスです」と教えこまれています。
https://www.youtube.com/watch?v=g6NH8WHp7KA
韓国の学校でこれが韓国の正しい挨拶の姿勢だ、と明確に規定、教えこまれているのだから、貴店で教えこまれているおヘソに手を当て、肘を張ったあの挨拶はどう抗弁しようと、韓国の「コンス」です。コンスでないと言い張られるなら、コンスではないという証拠、つまり国際的レベルであの格好の挨拶が行われている、ということを証明せねばなりません。
出来ますか?
明らかに韓国から意図的に伝えられたという日本と中国でしか、コンス形挨拶は
見られないはずですよ?
源流は、韓国の卑屈な挨拶「ジョル」からです。
https://www.youtube.com/watch?v=GY0XnFt9a0c
清國による長い冊封国として、奴隷として扱われていた
韓国では「三跪九叩頭の礼」といって、韓国側では
王が、中国からの使者には頭を九回、床に
こすりつけ、三回ひざまずくことが要求されていました。
この卑屈なジョルをなぜ日本人がやらねばならないのでしょうか?
なぜ、コンス廃絶に草の根運動が起こっているかといえば、
挨拶という「形」には心が伴うからです。コンスはもともとが
目上の人への媚びと屈辱の姿勢なのは、コンスの起源が
「ジョル」であると知ればお分かりですね。
コンスを認めるということは、日本人の心と誇りを失うことを意味します。
「コンス」は貴店のおっしゃるように「お客様に対し誠実に接客」という
精神とはむしろ逆行の屈辱姿勢です。近年、多くの顧客が不快を
感じているコンスが、誠実な接客でしょうか。
株式会社セブン−イレブン・ジャパン お客様相談室
野田和彦さま
御社の店員の一部が行っている朝鮮挨拶コンスについての
当方の意見についてご返信をありがとうございます。
ただ、同種クレームに対するマニュアル通りのコピペ文(利用者たちの
間で出回っています)でコンスがいかに今、日本人の利用客に嫌悪されつつあるか危機感がいかにも薄いように思われます。
安易な定型文のコピペではなく、以下具体的にお答えくださいませ。
質問その1 日本マクドナルドの不買運動はご存じないでしょうか?
質問その2 マクドナルドのCMでは、御社の店員の挨拶と全く同じ
両肘を張り、臍の前で手を重ねる挨拶で、これがコンスだとして
多くの利用者が認識しました。御社が韓国式ではないと言い張っても、
マクドナルドの挨拶がコンスだと認められ、また韓国の学校で
これが韓国の挨拶だと子供たちに教えられているのは事実です。
これでもまだ韓国式ではないと断言されるなら、その根拠を
お示しください。
質問その3 今回頂戴したマニュアル回答文からは「国際プロトコル」という
言い訳が消えていますが、これは御社のけったいな挨拶の形が
国際プロトコルとは、全く関係ない挨拶であると、認めたと
思ってもよろしいでしょうか。
質問その4
感謝として受け取られてはいず、昨今とみに捏造慰安婦他
反日運動の激しい韓国挨拶として、不快に受け取る利用者が多いのです。
ります。》
取り組み、生かしてという言葉が空証文ではないことを祈りますが、信頼して
よろしいですか?
質問は以上、5箇条です。
では、今回はマニュアル回答のコピペ文ではなく、
きちんとした具体的回答をお待ちします。
・・・・・・ここまで
以上に対していかなる返事が来るか、待ってみましょう。
セブンイレブン側の回答を転載したことについて、クレームが来たら
その文面を掲げた上で、削除しますが、記事本体は公開質問として
再度掲載します。また大々的な拡散を皆様にお願いすることになるかと思います。
備考 こちらはローソンのコンス
Lawsonへのご意見 http://www.lawson.co.jp/inquiry/
以下はポカリスエット、親韓企業大塚製薬のコンス。
腹痛の薬のCMでもあるまいし。
親韓大塚製薬へのご意見
https://www.otsuka.co.jp/contact/index.php?tcn=0
必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ。公開非公開段階では、
文を熟読して選り分けているわけではないので
「非公開」ないしは「非表示」については
【タイトル欄に】
【非公開】と強調して表示なさってください。
長めのコメント内に書かれると見落として
表示することがあります。常連の嫌がらせさんたちも読まず即ハネています。HNを騙っても変えても解るので無駄です、念のため。
反論は大いに歓迎しますが、但し記事の「どの箇所が」「いかなる理由で」間違いなのか、「論拠を示して」ご提示くださいね。知能が一定レベルに達してない方へのコメント返しは不毛なので、ご遠慮ください。
*再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや、文章の一部を名前にしたもの、「あ」や「ん」などのいかにも、やっつけ的なHNは、読まぬまま削除しています。「通りすがり」も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。
必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ。公開非公開段階では、
文を熟読して選り分けているわけではないので
「非公開」ないしは「非表示」については
【タイトル欄に】
【非公開】と強調して表示なさってください。
長めのコメント内に書かれると見落として
表示することがあります。常連の嫌がらせさんたちも読まず即ハネています。HNを騙っても変えても解るので無駄です、念のため。
反論は大いに歓迎しますが、但し記事の「どの箇所が」「いかなる理由で」間違いなのか、「論拠を示して」ご提示くださいね。知能が一定レベルに達してない方へのコメント返しは不毛なので、ご遠慮ください。・・・・って書いても書き込むのがいる。文意すら読めない連中。解るように言い換えます。「バカは来なくてよいです」。