「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ化10周年を記念し、インターネットテレビ局「AbemaTV」で24時間にわたる一挙放送が決定しました。「深夜アニメチャンネル」にて全28話を2周放送する予定で、5月3日22時から1周目が、4日10時から2周目が放送されます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流さんによるライトノベルが原作。2003年の「涼宮ハルヒの憂鬱」に始まり、2011年の「涼宮ハルヒの驚愕」(前・後)までの既刊11巻で、累計600万部を売り上げている大ヒット作です。
物語は、涼宮ハルヒを団長とするSOS団メンバーたちの非日常な日常を描いた、SF風学園ストーリーともいうべきもので、主人公・キョンによる一人称視点で語られるのが特徴的。2006年に始まったアニメは社会現象にまで発展し、主題歌「ハレ晴レユカイ」の振り付けは、動画サイトで踊ってみた動画が多数アップされるなど話題に。作品への愛ゆえに聖地巡礼に訪れる人も続出しました。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」といえば、放送順がイレギュラーな2006年版と時系列に沿った2009年版の2パターンが存在するのですが、今回は2009年版に準拠した放送順となる予定。8話にかけてほぼ同じ内容を放送して伝説となった「エンドレスエイト」の放送時間に脱落者が出ないか心配ですが、続編の音沙汰ない現状にやきもきしているファンにとっては再燃焼できる2日間になりそうです。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.