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【ビジネスの裏側】
任天堂「Miitomo」がLINE超え! 好発進の初アプリ、次世代「NX」と連動か
3月17日から無料配信されている任天堂の初のスマートフォン向けアプリ「Miitomo(ミートモ)」が好調だ。同月末に米国など海外15カ国でもサービスが始まり、4月下旬までに世界で約1000万ダウンロードに達し、異例の人気ぶりといえる。同社は来年3月までに計5本程度のアプリを配信予定。キャラクターの着せ替え用の服装で課金し、一定の収益は確保しそうだが、任天堂の次世代型ゲーム機「NX」との連動もささやかれている。(牛島要平)
■任天堂ファンの威力
「(無料通信アプリの)LINE(ライン)を超えた」
3月19日、ミートモのユーザー数(ダウンロード回数)が100万人を超えたと発表した任天堂の広報担当者は、そう興奮気味に話した。
米調査会社アップアニーのウェブサイトによると、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」向け無料ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の新規ダウンロードランキングで、ミートモは17~26日の10日間連続でLINEやツイッター、フェイスブックを抑えて日本で首位に立った。
米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」搭載のスマホでは、全体のアプリで22~26日の5日間連続で日本で1位だった。
市場も好感した。東京株式市場では任天堂の株価が急伸し、3月18日の1万5265円から28日には1万7065円まで上がった。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役は「世界中にどれだけの任天堂ファンがいるかという威力を思い知った」と驚きを隠さない。
配信前からツイッターなどで「まだか」と待ちきれない声も出ていたほど期待値が高く、「まずはやってみる」というファンが多かったことがうかがえる。
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