2016-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20160428234157

二次元における角度の概念を3次元拡張したもの立体角と呼ぶんだ。

平面でいう360度は、立体角では4πステラジアンになるらしい。

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  • 360度って円だよね

    これが球だとどう言うの? 360度✕360度で129600度…とは言わないか

    • http://anond.hatelabo.jp/20160428234157

      二次元における角度の概念を3次元に拡張したものを立体角と呼ぶんだ。 平面でいう360度は、立体角でいう4πステラジアンになるらしい。

      • http://anond.hatelabo.jp/20160429000841

        ありがとうございます、4πステラジアン、そういう単位があるんですね。 球体的に全方向は、4πステラジアンの視野、のような表現になるんですかね。 勉強になります。さすが増田。

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