安倍首相は小学生から「プログラミング教育を必修化」と産業競争力会議で表明しました。
教える人材を手当出来ない情勢から、街のパソコン教室以下とも言われる高校の必修科目「情報」の失敗を繰り返すのは必至です。
「情報」はワードやエクセルなどを教えるだけの存在に成り下がったり、厄介者扱いで受験向け科目に振り替えられたりしています。2003年の必修化時にはそれなりの理想は掲げられていたのですが、情報専門の人材が高校に入ることはほとんど無く、教える先生の大半は数学などの教諭が夏休み3週間の講習会で免許取得認定を受けたのでした。
今回も小中学校で同じことが起きると申し上げてはばからないのは、子どもの数が減っていく時期にぴたりと合致しているからです。
18歳人口の推移グラフです。2003年の「情報」必修化はハイティーン人口が急速に減っていくタイミングで実施されました。
高校側には新教科導入に即応する新しい人材を雇う余力など無かったのです。現在に至るまでも「情報」が専門の教員が採用される例はほとんどなく、他の教科の免許と併せ持つ先生ばかりです。そして、現在の中学3年生がグラフでどこに位置しているか、見てください。これから人口が減っていく入り口に立っていると知れます。
欧米の動きに刺激されたのでしょうが、日本と違って人口が増えていく米国なら子どもに教える人材を新規に雇うことも可能でしょうし、 IT人材の質と量が日本に優っているのは明らかです。
子どもが減っていく中で、現在でも学校教員の数は財務省の圧縮要請に文部科学省が激しく抵抗する状況です。安倍首相が言う十分なケアが出来るスタッフが小中学校に揃う可能性は限りなく小さいと思われます。
http://blogos.com/article/173165/
harro warld
>>2
糞ワロタ
そもそも情報系の大学生すら就職しない日本のIT業界をまず何とかしろ。
今いるプログラマーを大事にしてやれよ。
>>5
それ。
こんなもん横並びでやる意味が全くない
一部のキチガイみたいなやつを選別して特別待遇するのがいい
>>3
これこそ日本でお馴染みの「部活」の枠で
やれば良いのにね
PCを取り入れよう、タブレットを買ってデジタル教科書だ、いろいろとありましたな
プログラミングの授業ってそもそもどの先生がやるの?
英語と同じで教える側が分かっていなくて
プログラミング嫌いを増やすだけのような気もする
こんなのやらない方がいい
変な授業でプログラミングが嫌いになる
そこまで専門的な物じゃないなら
トライアンドエラーの良い教材になると思うが
プログラムを教えれる教師をどう手配するかだな。
まぁ、スクリプトがちょこっと使えれるだけでもPC作業は劇的に変化するので無駄では無い
昔に比べてプログラム言語や開発環境が複雑になってきて
かえって単純に理解できないところが問題だな
BASICがいいとは言えないが
あのくらいの単純な環境から始められないものか
あといきなりGUIベースから入らないほうがいいと思う
余計なところに注意がそれて
プログラミングの本質がわからなくなる
教員のリサイクルしてるうちはダメだな
人材として扱うまでいってない
英語教育の議論にそっくり。決まりを覚え込むだけでは運用できるところまで
いくはずないのに、伝授法の改善でなんとかしようとしている。
覚えた決まりをうまく使いこなす、という部分は個人の試行錯誤によることを
理解させないうちはどうにもならない。
プログラマなんて新卒10人いても五年続けるのは一人くらいだろ
誰彼構わず教えて意味があるとは思えんな
RPGツクールでさえ手間の多さに辟易して挫折する人が多いのに
なんでいつも型に嵌め込もうとすんのかねえ?
IT奴隷足りないのはわかるけどさ
本来のプログラミングは教える物じゃないだろ
デジタル土方量産計画ですか?
ハッカー的思想によれば
プログラミングなんて教えるものじゃないからなあ
ソースコード見せてあとは勝手に勉強しろや
って世界だし
これ、自宅に予習/復習ができる環境があるか否かで
成績におっきな差がついちゃうだろ...そこらへんの格差を
どう考えてるんだろ...
安物のタブレットで十分勉強できるんだから
大丈夫だろ。いざとなれば一括購入するさ
フローチャート書いてコーディングするだけなら
紙と鉛筆だけでもやれますよ。多分・・
ラズパイ配れば良いんじゃね
必修なんて無理に決まってるだろ
ほとんどが将来生かせない無駄な知識となるだけ
選択科目として用意すればどんなに良かったことか
必修は必要ないな
小学校は社会生活を営むための基礎学力重視で良い
アホな運動会とか合唱コンクールの練習よりは有益だと思うぞ
これを削ってやるなら大賛成
>>58
合唱はどうかわからないが、運動会は消えないよ。
全体主義的な愚民育成政策として有効だからね。
数学の時間増やせよ 1日24時間しかないんだぞ
それよりも、銀河鉄道999なんかを観させた方がいい。
1学年体育館に集めて、土曜の午前に映画盤を。
文明ばかり進歩するとどうなるか解ると思う。
>>62
政府「優れたネジの大量生産こそ教育の目的なので却下」
IT革命来たな…
日本にIT企業なんて無い
あるのはITを名乗る虚業会社だけ
20年遅い。。。。
今更すぎるんだよな
本当に馬鹿だわ安倍って
好きこそ物の上手なれ
いままでパソコン好きの子供をオタク呼ばわりしておいて
人材が足りないからって、そんな急に育たないよ
現実的には算数数学
そして記号論理学教えるほうがいいだろうな
記号論理学は小学生から教えたほうがいいんだけど
大人の論理が破綻しているのをつっこまれたくないから
教えないだろうな
xとかyとかを習っていないのに変数とか・・・
プログラミングより数学だよな
まぁ古文漢文するよりはプログラミングやったほうがマシだとは思うが
SEの立場から言わせてもらえば
ハッキリ言って、ムダw
小学生の貴重な時間をプログラムの時間なんて、愚の骨頂。
その時間で英語をミッチリやったほうがまだいい。 算数、国語、社会、いくらでも重要な科目はある。
プログラミングなど、大学に入って時間がたんまりあるので、そこでやってもまったく遅くない!
これは、オレも大学時代とメーカーの技術屋として就職して思うこと。 そして英語力は絶対必要だ。
英語できないのに言語なんて理解できるもの?
>プログラミング
今後、最も不必要になる仕事じゃん。
2045年に汎用型人工知能が完成したら、どうするのさ?
全く必要ない仕事、これは人工知能がすべて代替できるんだからさ。
プログラミングならプレゼンの授業でもやったほうがいいと思うけどね
もしくは、ディベート
しゃべりが達者で困ることはないでしょ
プログラミングなんて、やらない奴は一生やらないよ
チャント教えられるなら論理的思考能力が身につくから良いと思う・・・
けど、ソレを意識して授業できる人が揃えられるかと言われると・・・。
未だに大学ですら教えられる奴少ない現状で、小中高で教える奴どっからわいてくんの
日本の情報系学部学科の現状を見て同じ事いえんの
大学でうまくやれてないものを、下に下ろしてどうすんの
アホなの?死ぬの?
もう馬鹿しかいないんだよw
政治家も教育者も知識人も
この国にはいないの
何もかも無意味なことしか
通らないんだよ
小学生には無駄
女にやらせるのも無駄
小学生レベルだとおままごとレベルでかたことに時間費やしてそんなこともあったなで終わりだろうね役に立たない
教育の前に労働環境変えないと
だれもやりたがらないだろ
英語教育みたいになるのがオチ
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1462075159/