HOME > 日本語教師講座・スクールのおすすめランキング

日本語教師講座・スクールのおすすめランキング

「日本語教師になりたい!しかしどの講座がよいのだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
近年、日本語教師は人気の職業になってきており、日本語教師になるための講座やスクールも増えてきました。しかし、実際にすべての講座を体験受講するのは時間がかかります。そこでお勧めするのがこの比較サイトです。

【第1位】ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミー 公式サイトはこちら

総合評価

4.8 /5

全国に30拠点あるため、ヒューマンアカデミーが近くにあり通いやすいです。
また土日にも開講しているので平日に忙しい社会人の方でも受講しやすくなっています。
またやむを得ず授業を休んでしまった場合には振替制度やDVD補講といったフォロー制度があるので、授業の進行から遅れてしまうという心配はありません。
また、ヒューマンアカデミーは厚生労働省教育訓練給付金制度に指定されているため最大10万円が戻ります。18歳未満の子供を持つ母親や学生を対象に受講料が5%割引なるといった割引制度が充実しています。

公式サイトはこちら

実績 就職サポート
日本語教育能力検定試験の平成23年度の合格率が26%のところ、受講者の役約39%が合格。累計1277人もの合格者を輩出している。 就職はジョブカウンセラーがマンツーマンでバックアップしてくれ、就業中まで完全フルサポート。
給付金 支払方法
入学金・受講料・教材費の最大20%が給付される。また、学生や18歳未満の子供を持つ母親を対象に受講料が5%オフになる割引制度もあり。 リボ払いも可で、最大60回の分割支払いができる。
授業・教材の質
文化庁指針の420時間カリキュラムに対応した独自の教材を使用。
日本語教師養成講座の40%は模擬授業などの実技授業。

【第2位】アークアカデミー

アークアカデミー 公式サイトはこちら

総合評価

4.5 /5

アークアカデミーでの「420時間実践コース」ではWEB講座とスクーリングの並行制を採用しており、仕事が忙しい、家事でなかなか通学できないという方にも学習できるコースとなっています。
通信講座のようにテキストを広げる必要もないWEB講座なのでタブレットで電車の中で通学・通勤の合間に受講することも可能です。
スクーリングでは実践的な指導方法などを学ぶこともでき、WEB講座での知識が身についているかも確認することができます。

公式サイトはこちら

実績 就職サポート
毎年全国の日本語教育能力試験の合格率の約2倍の合格率。 就職支援室の協力サポートで、就業までサポートあり。
給付金 支払方法
特になし。割引制度はあるときもある。 受講料を分納する場合は提携の学費ローンがある。
授業・教材の質
文化庁指針の420時間カリキュラムに対応した独自の教材を使用。
経験豊富な講師による指導。

【第3位】アルファ国際学院

アルファ国際学院 公式サイトはこちら

総合評価

4.2 /5

アルファ国際学院では実際の現場にでたときに即戦力となることができるような講座内容です。教育実習を60時間行い、受講生に合わせてどのように授業計画を立てたらよいのかなど、経験として身に着けることができます。授業のあとは講師とフィードバックをすることができるので不安になることはありません。
また、条件を満たしていれば海外での実習も可能なので、海外で日本語教師をしたい人には、夢を実現させる大きな一歩になります。

公式サイトはこちら

実績 就職サポート
日本語教育能力試験の合格率は66.7% 個人に進路相談があり、希望の進路が決まるまでサポート。
給付金 支払方法
日本語教師養成420時間講座は教育訓練給付制度の対象。 明記されていません。
授業・教材の質
実践的な内容を重視した講座内容。
日本語教育能力試験の試験範囲を完全に網羅した教材を使用。

【第4位】KEC日本語学院

KEC日本語学院 公式サイトはこちら

総合評価

3.8 /5

420時間コースでは受講期間がゆとりをもって設定されており、最短で半年、最長で3年間の受講が可能です。
やむを得ず受講した際の無料振替制度やDVD補講、3年間無料再履修制度といった、忙しい方や遠方から通っている方にはうれしい制度が整っています。
金銭面では受講料の分割・分納システムや早期申込み割引や友人紹介割引、体験セミナー割引といった割引制度も充実しているので、ダブルスクールを考えている方にもおすすめです。

公式サイトはこちら

実績 就職サポート
日本語教育能力試験の合格率は非公開。 就職に直結した講座内容により高い就職率。
就職後もサポートがあり、再就職のサポートもあり。
給付金 支払方法
420時間コースは教育訓練給付制度の対象。 6ヶ月以内の2回分割支払が無利息で利用できる。
学生は毎月の月謝納入も可能。
授業・教材の質
実践的な内容を重視し、実践演習講座では毎回模擬授業を行う。
420時間カリキュラムにのっとった教材であるが、オリジナルの教材。
授業のはじめに復習小テスト、3ヶ月に1度期末テストの実施。

【第5位】千駄ヶ谷日本語教育研究所

千駄ヶ谷日本語教育研究所 公式サイトはこちら

総合評価

3.6 /5

「理論」と「実習」に講座がわかれており、「理論」では日本語教育能力試験対策としての学習ができます。基礎から専門的な知識へとスムーズに移行しながら学習できるカリキュラムが組まれているので、自分でカリキュラムを考えて組む必要がありません。
「実習」では、実習演習を45回、教壇演習を5回行います。実習演習では講師の指導だけでなく、ビデオで自分の授業を撮って確認することができるので、客観的に自分の授業がどうなのか確認することができます。

公式サイトはこちら

実績 就職サポート
日本語教育能力試験の合格率は全国の合格率の約2倍。 修了後も就職サポートあり。
就職ガイダンスなどのイベントや、修了生の働く教育機関の求人情報がある。
給付金 支払方法
420時間総合課程は教育訓練給付制度の対象。 口座に振り込み。
分割支払も可能。
授業・教材の質
実習の回数を増やし、実践力・指導力の向上を目指す講座になっている。
教材は420時間カリキュラムに対応しているかどうかは明記されていない。

人気の日本語教師講座を徹底比較

講座・スクールを比較してみよう!

日本語教師講座比較ナビ

インターネットで日本語教師の講座やスクールの検索をかけてみるとたくさんの講座・スクールが出てきます。しかし、どのスクールも「しっかりした試験対策」「就職サポート」などそのスクールの特長が述べられており、結局どの講座・スクールが自分自身に合うのかを客観的に判断することは困難に感じられるでしょう。「無料体験授業ではよかったのにいざ通ってみると講師がよくない!こんなはずではなかった!」そうならないように、講師の質や教材の質、カリキュラムの質など受講しないとわからないことも比較したいですよね。
そこでお勧めするのが「日本語教師講座比較ナビ」という比較サイトです。このサイトでは、講座や教材の質だけでなく、講師の質や受講後のサポートについてもまとめられており、比較することができます。また、就職実績についても比較することができ、資格取得だけでなく、真剣に日本語教師として働きたい方の日本語教師講座・スクール選びにおすすめです。

日本語教師講座比較ナビで人気の講座をチェック

口コミを徹底調査したランキング!

各スクールのサイトを見ているだけでは講座・スクールの特長ばかりで実際に受講した人はどのような感想を持ったのだろう…と受講者の声が気になる方はいませんか?このサイトでは「実際の現場で役立つか」「コストパフォーマンス」「講座内容」などを実際の受講者の口コミ・体験を徹底調査し、10社を人気の高い順にランキング形式で表しています。また、参考になるようにと、多くの口コミが掲載されており、受講者の体験や感想談を私たちが知ることができるようになっています。この掲載されている口コミのコメントはその講座・スクールを高評価しているものだけではなく、低評価しているものも含まれています。そのため、評価が高い理由、低い理由を知ることができるのです。口コミを調査する際、各スクールに点数をつけてもらっているので、そのスクールの平均点数が一目瞭然になって一目見ただけで口コミでの評判が良いか悪いかが判別できるようになっています。

わかりやすい比較ランキング表

たくさんのサイトを見てもどの項目をどのように比較したらよいのか困る方もいるでしょう。この「日本語教師比較ナビ」では日本語教師講座・スクールおすすめランキングの上位5位はまとめられて比較表になっています。「カリキュラムの質」「教材の質」「講師の質」「受講後のサポート」「就職実績」「満足度」「就職サポート」といった私たちが講座・スクールを選ぶうえで気になるところが比較されており、一目で確認することができます。
また各講座・スクールについても詳しく書かれており、合格者数や割引制度などもこのサイトを見ただけで知ることができます。詳しい解説や口コミ、その講座・スクールについてさらに知りたくなった場合にはリンクがあるのでいちいち検索をかける必要はなく、手間を省くことができます。「1・4・7・10月各コース開始月の前月までに手続き、あるいは仮予約された方は入学金0円」といったお得なキャンペーン情報も書かれているので、これから講座をとろうと考えている方にはおすすめのサイトです。

ページトップへ