-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.9163712
解決
済み

#や♭で半音変化した先に、さらに#や♭があったら?

  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (97/97)

音符が#(シャープ)や♭(フラット)で半音変化した先にさらに、#や♭があったらどうなるのでしょうか?
両方適用されるのでしょうか。
画像の例では、右のミ(E)は#でミ#(E#)つまり、ファ(F)になります。
しかし、同一小節内でファ(F)にも#がついており、ファ(F)はファ#(F#)になります。
では、元のミ(E)は#が二つ適用になるのでしょうか?
つまり、ミ(E)→ファ(F)→ファ#(F#)なのでしょうか。
それとも、ミ(E)→ファ(F)と一つ適用なのでしょうか。
調号と音符で同じ音に#や♭がついていたら、調号の方は無視するそうなのですが。
  • 回答数7
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 58% (23/39)

そうでしたか~!
実際の曲の1部分という事で、
調号が「#が3つ」という事は・・。
「長調の曲」の場合は・・イ長調(A)=I度
「短調の曲」の場合は・・嬰へ短調(F#m)=I度
(えいへたんちょう)「嬰」の字が違うかもしれません。ごめんなさい。
そうなってくると「ファ」の音は元々調号から#を付けて演奏するので、
ここの「ファ」に#が書かれているのは変?ですね。
でも、添付して下さってる楽譜では「調号」がないので、
もしかしてこの部分に関しては「移調」されている部分で、
「調号が無し」という部分で、曲としては一時的に「調が変わっている場合」も考えられますね。(調号なしですから「ハ長調」か「イ短調」になっている部分と考えられます)

添付画像には調号が無いので、間違った書き方(印刷?)かな?とも感じました。
また、この部分でもう一つ考えられることは、前の小節で「ファ」がナチュラルになっていた為また、元に戻してください。・・の意味で臨時記号的に書く場合もありますよね?
でも、そうだったら、ここに#が3つ(調号としてかかれたまま)でないと変ですし・・。
不思議ですね~。
いずれにしても、このまま書かれた臨時記号のついた音で良いと思います。
よろしくお願い致します。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
すみません、画像は私が質問用に作った物でして、調号を省略しています。
実際の譜面では該当箇所も調号のファ#は有効になっていまして、確かに音符ファの#は不要と思われます。
調号にも音符にも#がある場合は、調号の#は無効となり、ファ##ではなく、ファ#となるようです。

今回の譜面をよく見ると、前の小節でファ(ナチュラル)となっており、調号で半音上げた物を元のファに戻しています。
ただ、#♭(ナチュラル)はその小節内でのみ有効であり、次の小節では無効になるのでは無いのでしょうか。
どちらにせよ、音符ファ#はファ#、音符ミ#はファと考えるのが正しいようですね。
投稿日時 - 2016-04-26 00:47:22
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (714/1995)

え? それぞれ単独に作用するので、持ち越すことはしませんが。 なので、ミ#とレ#。 しかし、五線譜が綺麗に描いていないのは何故? ...続きを読む
え?
それぞれ単独に作用するので、持ち越すことはしませんが。

なので、ミ#とレ#。

しかし、五線譜が綺麗に描いていないのは何故?
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
譜面は取りあえず伝わればいいや程度の物です。
投稿日時 - 2016-04-25 21:34:42
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (714/1995)

(修正) ミ#とファ#ですね...すいません。 ...続きを読む
(修正)
ミ#とファ#ですね...すいません。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-04-25 21:33:47
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (2870/9596)

臨時記号は1つの小節内ではずっと有効なので、F#とFナチュラルがいくつも出てくるような場合は、画像のような書き方をする事もあると思います。E#はE#そのものです。Fナチュラルと同じでもありますが、E#がF#に化ける事はありません。 調号はまた別です。GメジャーでF#されてる時にFナチュラルを書きたい場合、Fにおたまじゃくしを置いてナチュラル付けてもいいんですが、調号で#されてるので、次にF#が来る場合に ...続きを読む
臨時記号は1つの小節内ではずっと有効なので、F#とFナチュラルがいくつも出てくるような場合は、画像のような書き方をする事もあると思います。E#はE#そのものです。Fナチュラルと同じでもありますが、E#がF#に化ける事はありません。

調号はまた別です。GメジャーでF#されてる時にFナチュラルを書きたい場合、Fにおたまじゃくしを置いてナチュラル付けてもいいんですが、調号で#されてるので、次にF#が来る場合にはまた#を付けなければなりません。2つ臨時記号を付けるか、Eだけ1つで済ますかという事でEに#を付けるのが一般的です。
和声学的にはE#とFナチュラルは違う音でアレなんですが、難しい事考えてると出遅れますので気にしない、気にしない。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
和声学を抜きにして考えると、半音上がっているFを一つの小節内でFを元に戻したりまた半音上げたり((ナチュラル)を付けたり♯を付けたり)するよりは、
E♯を使った方がシンプルと言う事ですね。
投稿日時 - 2016-04-25 21:33:38
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 58% (23/39)

一番気になったのが・・。 ト音記号の横に「調号」が付いていない事です。 これは「曲の1部分であるのか?」 それとも、この音を弾いてみましょう・・みたいなドリル的なものか?がわかりませんが、 普通に考えてよいです。 ですので「ファの#の音」と、「ミの#の音」を普通に考えてOKです。 ただし「ミの#」は実際はよく知られている音で考えてしまうと「ファ」ですので、 難しく考えてしまいがちですが、そのままでよいと思 ...続きを読む
一番気になったのが・・。
ト音記号の横に「調号」が付いていない事です。
これは「曲の1部分であるのか?」
それとも、この音を弾いてみましょう・・みたいなドリル的なものか?がわかりませんが、
普通に考えてよいです。
ですので「ファの#の音」と、「ミの#の音」を普通に考えてOKです。
ただし「ミの#」は実際はよく知られている音で考えてしまうと「ファ」ですので、
難しく考えてしまいがちですが、そのままでよいと思います。
実際の曲の1部分であったら・・。
調号により、このような書き方をするのは少ないかもしれませんね。
2番目の「ミの#」を「ファのナチュラル」と記譜するほうが多いかな?とも思います。
よろしくお願い致します。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
知りたいところだけ画像にしました。
実際に見ているのは既存曲の譜面であり、調号によりC,F,Gが#でした。
そしてある小節では、ミとファの音符に#が付いていました。
投稿日時 - 2016-04-25 23:03:09
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 58% (23/39)

なるほど・・。 ご自身で作成されたのですね。 大変でしたね~。 確かに「小節」が変わると元のもの(今回の場合ナチュラルを、わざわざ#をまた付けなくても良い)という考えが当てはまりますが・・。 最近の出版社の方針みたいのがあるみたいで、 小節が変わっても、その音が元に戻る(今回の場合調号の通りに#がまた付く)形は 沢山あるみたいです。 慣れてしまっている方も多いと思うので戸惑うのですが・・。 逆に、前の「ナ ...続きを読む
なるほど・・。
ご自身で作成されたのですね。
大変でしたね~。
確かに「小節」が変わると元のもの(今回の場合ナチュラルを、わざわざ#をまた付けなくても良い)という考えが当てはまりますが・・。
最近の出版社の方針みたいのがあるみたいで、
小節が変わっても、その音が元に戻る(今回の場合調号の通りに#がまた付く)形は
沢山あるみたいです。
慣れてしまっている方も多いと思うので戸惑うのですが・・。
逆に、前の「ナチュラル」のまま演奏をしてしまうかたが多いということから、
音楽そのものの記譜の仕方が、見たかたがわかり易いようにという点で
あえて書かれてある(書く事にしてある)出版物なのだと思います。
ですので、おっしゃる通りですね。
面倒ですが、慣れていったり、曲の雰囲気でわかる場合もありますものね。
そのような感じです。よろしくお願い致します。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

分かりました、ありがとうございます。
余談ですが、画像はジャストシステムから出ている、花子の旧版を使って作った物で、実は簡単でした。花子の使い方がよく分かっていなくても、簡単な画像ならすぐに作れるんですね。
投稿日時 - 2016-04-26 14:47:20
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (2757/7312)

半音しか間隔がもともとない、ミ→ファと、シ→ド に#を付けることは「必要ない」(すでに別の音階で表現できる)ので、質問のようなミ#やシ#という音譜の書き方はしない。 つまり、ご質問のような懸念が起きる音譜があったら、それは誤記ではないか、と尋ねるのが一番。 ...続きを読む
半音しか間隔がもともとない、ミ→ファと、シ→ド に#を付けることは「必要ない」(すでに別の音階で表現できる)ので、質問のようなミ#やシ#という音譜の書き方はしない。

つまり、ご質問のような懸念が起きる音譜があったら、それは誤記ではないか、と尋ねるのが一番。
お礼コメント
m85njvm50vaj

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-04-25 19:33:53
  • ありがとう数0
  • 回答数7
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ