新大久保にマッコリのポップアップストア 30日オープン

【世宗聯合ニュース】韓国伝統の濁り酒、マッコリのポップアップストアが30日に東京・新宿のコリアンタウンにオープンする。韓国農林畜産食品部が28日発表した。日本へのマッコリ輸出を再び活性化させ、「第2のマッコリ輸出ブーム」を起こすきっかけにしたい考えだ。

 ポップアップストアは韓国のマッコリ協会の加盟企業が企画、運営する。JR新大久保駅近くの韓国食料品店「チョンガーネ」の一部を借りて10月まで営業する予定だ。さまざまなマッコリの新製品を展示し、試飲できるようにする。手軽につまめる韓国料理とテイクアウトのマッコリも販売する。

 韓国で活動する伝統酒のソムリエを招き、マッコリにまつわる文化を紹介したり、マッコリベースのカクテルづくりを披露したりする。

 収益の一部は熊本地震の復旧支援の義援金に充てる予定だ。

 マッコリは2000年代後半、韓流ブームに乗って日本で大きな人気を博し、2011年の輸出規模は過去最大を記録した。しかし、その後は円安や飲酒スタイルの変化などの影響で輸出が急減した。

 マッコリ協会のパク・ソンギ会長は「日本ではまだ知られていないが、競争力を備えたプレミアムマッコリが多くある。日本の消費者に庶民のお酒として印象付けられたマッコリのイメージを変えるため、プレミアム品を多数紹介し、商品のラインアップを多様化していく」と述べた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース