パチンコ依存と闘う人たち |
俺は今までパチ屋に小銭と引き換えに落した自分の可能性をまっとうに生きて取り戻したい。他の中毒患者たちも気付いてくれ、なんでもいいからスケールのショボさに気付いてくれ。本気で人生傾けるような価値はそこにねえよ。
嫌なことがあるとギャンブルに走ってしまう
気が紛れるから
嫌なことに面と向かって立ち向かえない
自意識過剰。過保護に育ったせいか、なまじっか小さい頃から勉強も運動も人並み以上にできたことか、生まれもった夢見がちな性格か。
まぁ何にしても気付くのがちょっと遅かったてことだな。ただ、逆にこれはチャンスとも言えるよな、もうレールから落っこちてんだし、失うもんがあんまり残ってねえんだから。
人生長くて80年ヘタうちゃ50年もままならねえ。俺はな、もう財産作ってどうのって人生は諦めた。あとはプライドの問題だ。そう誇りだ、自分の存在に対する、俺を存在させた親に対する、どういう理由か俺の周りで俺を支えてくれる奴らに対する誇りだ。
だから俺は、自分の人生がクソでみっともねえもんだったとしても、俺が死ぬその瞬間、俺の存在はこの社会にとって無駄じゃなかったと、そう思えるような生き方をする。
自分は学生の時、(と言っても今もですが…
年間4〜500ほど稼いで有頂天になってました。
自分はバイト等で安くこき使われる他人とは違う人種なんだ、と見下してすらいました。
ですが、毎日家庭教師と勉強でこつこつ頑張っていた、知人が司法試験に受かったと聞いて、どちらが優れているかを痛烈に思い知らされました、悔しくて涙がでてきましたよ。
現在、その溝を埋めるために、私なりに頑張らせていただいています
パチンコによって失われた時間は、自分が思っているよりもずっと重いです…
もう落ちる所まで落ちた
だから後は上がるのみ。
こう自分に言い聞かせてる。
パチンコ止めて欲しいと思ってたけど勇気がなくて言えなかった。
デートの度にパチンコ屋に連れていかれるのがイヤだったけど イヤな顔できなかった。
でも思い切ってみないと、きっと何も変わらないと思った。
色々考えたけどどうしても自分からは言い出せないので、ネットカフェに行ってここを見せてみた。
怒鳴られるかと思ったけど、否定されると思ったけど黙って読んでくれた。
読んだ感想は聞いてない(聞けない)けど、パチンコしない日が増えて他の事に興味を持ってくれたらいいなと思う。
依存があまりにひどい場合は、カウンセリングを受けてみるのも1つの方法。
遅すぎた。何百万も使ってる。借金は無いけど親が汗水垂らし残していったお金を使い込んだ。二人の写真もまともに見れないし、お線香もあげられない。気持ちすっかり冷めた。おかげでゆっくりネット開く時間できたし、皆の意見を聞いてより一層決心固まった。きっと変われる
月5万から10万くらい3年ほど続けてきたけど、もういい加減潮時です。
ホント最近は自暴自棄になりそうだよ。でも頑張って克服してみせる。
「2002年は絶対にパチンコ・パチスロをヤラナイ!」そう決めてから
早5ヶ月が経過し、本当にこれまで、パチンコ・パチスロはやっていません。
初めの2ヶ月くらいは、それでも行こうと思ったときもありましたが、3ヶ月も
経過すると、段々、パチンコやパチスロそのものに興味もなくなり、今では全く自分とは全く関係のないものに感じるようになりました。
ついにスロットをやめることができました。きっかけは簡単,結婚したいと思う彼女が出来たからです。
彼女と出会ってから2ヶ月,その間1回しかスロット打ってません。(しかもその一回も,わずか10分ちょっとで1万円が消えて無くなり,あまりの馬鹿馬鹿しさに嫌気が差してすぐに店を出ました)
ただ,恐ろしいのは貯金が全く無いことです。28にもなって,6年も会社に勤めてて,貯金ナシとは・・・自分でもびっくりするやら情けないやら。
私は34歳になる専業主婦です。 生活費や親が孫のためにと主人に内緒でよこしてくれた貯金にまで手をつける有様で私はもう犯罪者同然です!
罪悪感に苛まれ眠れぬ夜をここ何日も過ごしてきました。
失ったお金と時間で子供にしてあげられたことはたくさんあったでしょうに・・・。でもこちらを見て、なにがなんでも止める決心をしました。
お金も少しずつ返していこうと思っています。
私は23歳までギャンブルが大嫌いでギャンブルをする人を愚かな馬鹿な人間と思っていたし又ギャンブルに全く興味がない人間でした。
しかし彼氏が出来てその彼から(暇だし軍資金出してやるからパチンコでも行くか!)この一言にうなずいてしまい8年間の人生を棒に振ってしまいました。
大勝ちしたあと、一心で毎日パチンコ屋に通うようになりました。
どんどん月の給料を使い果たし、そして、友人に金を借りまくり、それが無理になったら、金融会社に手をつけ、借金は200万になりどうしようもなく、家族に泣きつき借金をして全て完済しました。
しかし、ギャンブル依存症は治らず
今度もまた(これくらいだったら今月返せる・・)と自分に言いながらまた金融会社に借金。家族に借金200万金融会社に400万合計600万の借金になり、ついに他社の借金が家族にバレ金融会社の借金も返済出来なくなり(破産宣告)をしました。
しかし、自分がギャンブル依存症とは気づいておらず、今度はヤミ金融に手を出しまた借金。ヤミ金融は本当に恐ろしくて、怖い所です。支払いが滞りそうになり、脅されました。それが家族にバレ母親が泣きました。泣いて泣いて泣きました。それから私は母に泣きながら(ごめんなさい、ごめんなさい)と謝罪しました。それから私は借金をしないようになりました。と言うより、(パチンコをする意味)と言うのが分からなくなってきたのです。
今は心療内科でカウンセリングを受け治療を受けています。
もし私の様な生き方を今しているなら早く気づいて何らかの処置をしないと大変な事になりますよ。
貴重な時間、お金、そしてそれ以上のものは
帰ってはきません。
本当にもう辞めたいけれど・・・、
頭の何処かで取り返したいと思っている自分がいます。
これが「麻薬」。
そろそろ普通の人生に戻りたい。
パチンコで得たものは何一つありません。自己嫌悪が次第に自殺願望に変わっていき自分の人生を呪うようにさえなっていきます。もう一生やるつもりもありません。パチから離れてみるとなんであんなものに夢中になっていたのかというくらいばかばかしく思えます。
やることっていうかパチンコより楽しいことが思い浮かばない。
皆様どうやって克服してるんでしょうか?
もうやめたいのに・・・。
どうして自分はパチンコ・スロットをしてしまうのか悩んでましたが、
自分が病気なんだということを認識させられ、非常に怖くなりました。
まだ社会人になりたてですし、給料の使い道や将来設計などを考えながら、
今後一切脚を洗ってまっとうな道へと進みたいと思います。
将来”あの時やめてよかった”と思えるように、充実した人生への
一歩を踏みだします。がんばるぞー
親の仕送りやバイト代、お年玉などを全てパチンコに注ぎ込んでいたのです。当然トラブルも多々あり、友達も2,3人無くし、信用も無くしました。家に居てもパチンコ、そこから発生するお金の問題でイライラし、親からの仕送りが来る度にパチンコ屋に行っては全額入れてしまう。こんな生活を繰り返し続けてました。正気の沙汰ではありません。
自分と同じような境遇の人が依存と闘いながらも必死に禁パチを続け、結果素晴らしい成果を上げていることに感動さえ覚えました。前々から辞めたいと思っていたパチンコ、でも辞められなかった。でもやっと決断できそうです。
自分はパチンコを辞めることをここに誓います。
パチスロをはじめてから12年、すっかりパチスロ中心の生活になっていたようで、止めよう、考えない様にしようと思えば思うほど、パチスロがやりたくなる。というより、借金の事が気になる(少しでも取り戻さないと返せないという思い)、他に何もやる事、やるお金が無いって思いで一杯になってしまう。孤独感もすごく感じる。
先週大きなリバウンドがきてぼろ負けしました。ものすごく自己嫌悪入って、死のうかとも思いました。が、機械に人生決められてはいけないですよね。
昔、パチスロに狂って死のうと思ったことあってさあ、なんて言える日が来るかもしれないじゃないですか。今、自己嫌悪と欝でもがいているかもしれないけど
|

Copyright (C) 2002 「パチンコは麻薬」. All Rights Reserved.
|