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シロッコ手習鑑

今の私は過去の私が知りたかったことを知っている。過去の私に伝えたいことを書きます。

「は」と「が」はどう使い分ければいいのか・放送大学「日本語リテラシー」

放送大学 ことば

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(「photo-AC」さんより) 

目次

「ダリアが咲いた」と「ダリアは咲いた」はどう違う?

みなさん、「は」と「が」はどう使い分けていますか?

通勤途中に皇帝ダリアの花が咲いているのに気がついてiPhoneで撮影。Instagramに投稿するとき、タイトルをどうしようか悩んだことがあります。

  • 皇帝ダリアが咲いた。
  • 皇帝ダリアは咲いた。

そもそも「が」と「は」どう違うものなのか。

2010年11月16日のことですね、ツイッターで呟いています。

普段はどちらも意識せずに使っていますが、本当は使い分けるルールがあるはずです。

基礎日本語辞典で調べた

基礎日本語辞典

基礎日本語辞典

 
  • 「ダリア咲いた」は咲いたのは菊でも、山茶花でもなくて、ダリアが咲いたんだよと言うニュアンス。
  • 「ダリア咲いた」。ダリアについて言うんだけれども、ダリアは生えてきたのでもなく、枯れてきたのでもなく、咲いてきたんだよ、ということ。

このときは「基礎日本語辞典」で調べたはずなんですけど、今見ると見つかりません・・・。

「日本語リテラシー(7)日本語との付き合い方③ : 「は」と「が」の語り」 

日本語リテラシー (放送大学教材)

日本語リテラシー (放送大学教材)

 

放送大学「日本語リテラシー(7)」はたっぷりと『「は」と「が」』の違いについてでした。

「基礎日本語辞典」でも、「初級を教える人のための日本語文法ハンドブック」でも、「中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック」でも分からなかったことがすっきりと説明されていました。 

「は」と「が」は重点が違う

XはY ではY(後)に重点があり

XがY ではX(後)に重点がある

 「日本語リテラシー」p108

 ここまでは私が調べたときと同じですね

「は」は働きの息が長くて「が」は働きの息が短い

(1)b.電車が遅れたので、遅刻しました。

(2)a.×電車は遅れたので、遅刻しました。

「日本語リテラシー」p112 

  • 「(1)b.電車が遅れたので、遅刻しました。」
    「電車」は「遅れた」までしかかかりません。遅刻したのは省略されている「私」です。
  • 「(2)a.×電車は遅れたので、遅刻しました。」
    「遅れた」のは電車であり、「遅刻した」のも電車になってしまいます。

この後に「は」は働きの息が長い例として、「たけのこのゆで方」が出てきます。

それをそのまま紹介するのも芸がありません。

「は」の”働きの息”が長い文を作ろうとしたのですが、上手い例文ができません。そこで、クックパッドの「簡単?筍のゆで方」から文章をお借りして、1~4の文章をくっつけ、先頭に「たけのこは」を入れてみました。

cookpad.com

たけのこは皮を剥き、縦に2つか3つに割り、よく洗い鍋に入れ、ひたひたに水を入れる。ぬかも(あれば唐辛子も)入れて火にかけ、一番堅い所に菜箸が無理なく刺さるようになるまで茹でる。そのまま半日置いてから、綺麗に洗う。保存は水に浸けて冷蔵庫にする。保存は冷蔵庫で毎日水を取り替えながら、一週位です。

全部「たけのこ」のことで、文を超え最後まで「たけのこ」の話です。息が長いのですね。

他にも「が」は臨場感に優れ、「は」は説明向きであること、「が」はアップで対象に寄ってとらえ、「は」はロングで全体を納めようとするなどの説明もあり、理解が深まりました。

感想

これほど分かり易い解説を今までに聞いたことがありません。例も豊富です。川端康成「伊豆の踊子」のラストが「私」の記述なのに途中から踊子の描写に変ってしまう話とか、夏目漱石の「草枕」の冒頭の解説など。

レポート、論文の書き方の本を何冊か読みましたが、最高の教材ではないかと思います。

分かり易いのと説明が見事なのに感動しました。

おまけ

放送大学「日本語リテラシー」はアマゾンでも購入できます。

(テレビ放送 毎週(金) 18:15 ~ 19:00)

放送大学「日本語リテラシー」進行状況

〇 1.日本語を書こう
〇 2.日本語との付き合い方① : 文字と表記
〇 3.日本語との付き合い方② : 和語と漢語と外来語
〇 4.読むスキル① : まとまりを読む
〇 5.読むスキル② : つながりを読む
〇 6.考えるスキル① : 論理トレーニング
〇 7.日本語との付き合い方③ : 「は」と「が」の語り
〇 8.書くスキル① : 説明文を書く
〇 9.書くスキル② : 文体と論理
_10.考えるスキル② : 言えることと言えないこと
_11.考えるスキル③ : 考えを導く方法
_12.レポートを書く① : 論点の整理まで
_13.レポートを書く② : 調べる・考察する
_14.実践のスキル : 自己添削の方法
_15.これからも、日本語を書こう