こんにちは!
ゴスロリに見えて焦った。
すき家のサイトではこんな紹介がされています。
ゴロっとジューシーな揚げナスの
食感をお楽しみください。厚切りにカットしたナスを素揚げし、とろ~りピリ旨な本格麻婆ソースに絡めました。ゴロっとジューシーな揚げナスの食感と、挽肉に3種の醤(豆板醤・豆鼓醤・甜麺醤)と花山椒を加えたピリッとコクのある絶品麻婆をお楽しみください。※別添で山椒が付きます。
超ウマそうやん!ゴロッとジューシーなナスってよ!!
山椒も大好きなので期待しまくりんぐです。
んで近所のすき家(徒歩1時間)へ行きました。
実はぼくすき家でご飯食べるのは5年ぶり2回目。店員の中国人にイラついた&トイレが臭かった上にマズかったので二度と行くまいと心に決めていたのです。
しかし、マーボーナス牛丼となれば話は別です。これは食べなければマーボーナス好きがすたるってもんです。
ぼくが行ったときにすき家はノーゲスト!さすがだぜ…評判悪すぎてすき家で食べようってやつはいないんでしょう。
さらに噂のワンオペでやってました。お姉さんとは言い難い年齢の女性が一人でボーッとしてましたね。
席に着くとテーブルにはメニューがこのように貼り付けてありました。
新メニューですから推してますねぇ…ぼくはあんまりお腹が空いてるわけではなかったのでマーボーナス牛丼の並盛を頼みました。
注文を済ませて待っている間、炎をバックに燃えている『ピリ辛』の文字に心を踊らせてました。いいよね!『ピリ辛』って。『激辛』じゃあ二の足踏むし『甘口』じゃあ吐き気がする。『ピリ辛』ってのは解釈の範囲が広いだけに思わず注文したくなる魅力があります。
そんなポエムを考えながら待つこと2分くらい。いよいよやつが来ました。
おおっ!丸◯屋のマーボー豆腐みたいな見た目のあんまり美味くも辛くもなさそうな微妙なのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
写真より肉もすくねぇじゃねぇか!!!!!!!!!!!
まぁ文句を言ってもしかたありません。とりあえず食べてみました。
一口目は山椒かけずに素の状態で食べることにします。
ナスビと牛肉とひき肉とネギとご飯をまるっと箸ですくってパクっといっちゃいましたよ。
…あれ?まさか…そんな…
美味くない…(´・ω・`)
美味くないぞぉー!!!!!
ナスビはびちゃびちゃだし、牛肉はもちろんマズいし、ひき肉は辛さが欠片もないし、ネギは臭いし、ご飯はまぁご飯だし、なんだこれは?
これで『ピリ辛 マーボーナス牛丼』とか名乗っていいの?
しかし待って欲しい。まだまだヤツは本気を出していません。
そう、ぼくは山椒をかけていないわけですよ。
これをかければもしかすると秘められたパワーが解放されて、超絶美味なスーパーマーボーナス牛丼になるかもしれない。ひょっとしたらスーパーマーボーナス牛丼ゴッドになるかも…。
ってことで山椒かけてみた。
この粉ね。これが山椒。
ぼくがね、なんでこの山椒に期待したかというとね。こいつはこんな風に名乗っているからなんですよ。
『高級さんしょう』ってよ!これは期待しちゃうよね!!!
それでは気を取り直して食べるとしよう。
山椒がかかっているところから一口目と同じように具材をまるっとすくってパクっと…ね。食べちゃったのよ。そりゃ噛みますよ。咀嚼せざるを得ない。口に入れば…ね。
すると…これは…まさか…ほんとなのか…?
美味くない…(´・ω・`)
美味くないぞぉ!!!!!!!!!!!!!
山椒の香りも何もないじゃないか!!!!口の中で山椒の食感が邪魔するだけだよ!!!!
そりゃね、たしかに自分で『高級』とか謳ってるやつは大したことない場合が多いですよ。そうだよね。わかってたよ。
でもさ、もうちょいおいしくてもいいんじゃないの?
足りない。全てが圧倒的に足りない。
ナスがジューシーってそりゃベチョベチョなだけよ。それでジューシーって言っちゃあダメだよ。全日本ナス協会から抗議来るよ。
食べ物を残すのはぼくの主義に反しますから頼んだ以上どんだけ口に合わなくても全部食べます。だから今回も全部食べました。
だけど満足感はない。490円を損したという感想です。
100点満点中29点ってところですね。
おすすめはとてもとても…
余談ですが、20分くらいお店にいましたが帰るまで客はぼくだけでした。すき家ヤバいな。