一挙放送!『警部補・古畑任三郎』第1話「死者からの伝言」第2話「動く死体」
2016年4月29日(金) 17時00分~19時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
4/29(金)から三谷幸喜祭!大ヒットドラマから映画まで。GW中の夕方は、田村正和主演の古畑任三郎を一挙放送!第1話には中森明菜、第2話には堺正章がゲストで登場
番組内容
- 第1話
- 人気コミック作家・小石川ちなみ(中森明菜)の車が、立ち往生している車の脇を過ぎ、別荘に着いた。ちなみは三日前、地下金庫室に編集長の畑野茂(池田成志)を閉じ込め、置き去りにしていた。 一方、立ち往生していた車には警視庁捜査一課の殺人担当・古畑任三郎(田村正和)と部下の今泉慎太郎(西村雅彦)がいた。どうやらガス欠らしく、渋る今泉をガソリンスタンドに向かわせた後、古畑は、電話を借りに別荘へ向かった。 ちなみは地下金庫室で畑野が死んでいるのを確かめ110番をした。「一ヶ月ぶりに別荘に来たら死んでいた」と説明をしたところに古畑がやってきた。畑野との関係を質問する古畑に、仕事上のつきあいだが、打ち合わせをするので鍵を渡してあると答える。地下室金庫はいったんドアが閉まると中からは開かない。誤ってドアが閉まった結果の事故なのか。しかし畑野は三日前の領収書をもっていたことなどから、死亡したのはそれ以後だとわかる。ちなみのここに来るのは一ヶ月ぶりという言葉にひっかかる古畑。やがて古畑の推理が真実を見つける…。
- 第2話
- 人気歌舞伎役者・中村右近(堺正章)。右近の楽屋に警備員の野崎(きたろう)が来た。野崎は、右近のひき逃げを目撃し口止め料をもらっていたが、罪悪感から、お金を返し警察にすべてを話すという。引きとめようとした右近ともみ合った野崎は、倒れたはずみでテーブルに頭を打ち、死んでしまった。 右近は、野崎の死体を楽屋に隠し舞台に立つ。終演後、右近はこっそり死体を奈落まで運び、リフトで舞台に運び上げる。そして、天井から落ちたように偽装、さらに腕時計を壊して犯行時刻をごまかした。間もなく死体は発見され、捜査が始まった。 古畑任三郎(田村正和)は、こっそり劇場を抜け出そうとした右近を見かけ、話しかけた。右近のファンのように振る舞い接近する古畑。一方で、捜査に協力するふりをしながら、その進展具合を探る右近。 右近は、不安を隠しながら劇場を案内する。野崎の行動に疑問を持つ古畑に右近は、事故死を印象づけようとする。しかし、他殺を確信する古畑は、次第に右近への疑惑を深めていき…。
出演者
- 第1話
- 古畑任三郎:田村正和 小石川ちなみ:中森明菜 今泉慎太郎:西村雅彦 畑野茂:池田成志 ほか
- 第2話
- 古畑任三郎:田村正和 中村右近:堺正章 今泉慎太郎:西村雅彦 野崎:きたろう ほか
<出演者>
監督・演出
<スタッフ> 脚本:三谷幸喜 音楽:本間勇輔 企画:石原隆、齋藤秋水(第2話) 演出:星護(第1話)、河野圭太(第2話) プロデューサー:関口静夫 制作:共同テレビ/フジテレビ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドラマ - 国内ドラマ