どうもみなさんこんばんはー
久しぶりに更新する時は、気楽な記事から再開したくなるひそかです。
ということで今回ははてなブログの今週のお題から。
お題は「私がブログを書く理由」です。
こういうお題はブログ記事として気楽でいいですね。とっつきやすいお題だと思います。
私がブログを書く理由
え~と、このお題を少し厳密にとらえると。
「私がブログを始めた理由」じゃなくて「私がブログを書き続ける理由」ぐらいのニュアンスになるでしょうか。もしくはブログを「更新し続ける理由」とか、そんな感じのお題かなと。
じゃあなぜ私はブログを書いているんだろう?
あらためて胸に手を当てて考えてみると、その理由は「何となく」って気がします。
これまでブログはやったりやらなかったりの繰り返しでやってきました。
1年やって1年やらなくてまた再開して、みたいな繰り返し。疲れたり面倒臭くなってブログを放置した時期が一定期間以上になると、ムクムクとまたブログをやりたくなってくるんですよね。ほんと“何となく”またブログをやりたくなってくる。
高杉晋作(1938-1867)の有名な辞世の句にこんなのがあります。
「おもしろきこともなき世をおもしろく」*1
(上の句のみ)
高杉晋作と比較するのは気が引けますけど、あれこれブログを書く理由について考えているうちに、気分はこの辞世の句が近いのでは?と思いました。
ブログをやっている時期、ブログをやっていない時期。
両者を比較すれば、どちらかというとブログをやっている時期の方が「おもしろく」過ごしてきたように思います。
― おもしろきこともなき世をブログでちょっとだけおもしろく ―
それが上に書いたブログを書く理由としての「何となく」の正体じゃないか…… いまはそんなふうに思っています。
ブログを書かなくなる理由
せっかくですのでお題の反対のことも書いてみます。
お題の反対は「私がブログを書かない理由」や「私がブログをやらない理由」になるんでしょうけど、そうじゃなくて。ここでは「私がブログを書かなくなる理由」についてです。いいかえれば、更新がパタッと止まるときの理由。
他の人の更新が止まる理由はよく分かりません。
ですのであくまで自分の場合の話。
私の場合、最初から “ブログをやめよう” と思って更新が止まったことはこれまで一度もありません。
なんか疲れたぁ……
体調悪ぃ、そうだ今日は休みにしよう♪
ブログちょっと飽きた……
そういったなんてことない理由で数日更新しないうちに、それがずるずると続いてくってパターンが多いです。ちなみに最近更新しなかった理由は “頭痛” ですね。頭痛の理由は疲労蓄積によるものか仕事で受けた強いストレスのせいか不明ですが、これまでも定期的に頭痛や頭重感に悩まされることが多く、最近はそれが仕事にも悪影響を及ぼしていたので、少し休もうと思いました。
じゃあ私以外の方はどうなんでしょうね?
他の方にとっての「ブログを書かなくなった理由」
これは割と自分と似てるんじゃないか、という気がします。やめようとしてブログをやめるというよりも、何らかのちょっとした理由で少しのあいだ更新しないうちに、それがずるずる続いちゃうってパターンじゃないかと。
なぜならば。
もし私の予想が当たっているならば、世の中にはもっと大量に、
「ブログやめます!」
「今までお世話になりました。ありがとうございます!」
「ひそかブログは本日をもって閉店いたします!」
そんなタイトルの記事がもっとたくさん存在するハズだと思うからですね。
でも実際にはブログ最後の記事が「ブログやめます!」のようなタイトルではなく、ごく普通のタイトルを冠した記事を最後に更新の途絶えたブログの方が圧倒的多数を占めています。ですのでそこから推測しても、
“やめるつもりじゃなかったけどいつの間にか……”
そんな方が多いんじゃないかと。
他の方のことは想像することしか出来ませんが。
私の場合だと、ブログを書かなくなった理由(更新が止まるときの理由)は、
“別にやめるつもりじゃなかったけどいつの間にか……”
そんな理由になります。
なんだか理由になっていない理由かなぁこれは (^^ゞ
でも実際にそんな感じですね。
上記以外でブログを書く理由
ブログを書く理由については上記以外の具体的な理由もあったりします。たとえばブログは、
現実会話の代替品。
そんな側面もあったりして。
たとえばアニメ感想だと。
周囲にアニメ感想を語れる相手が身近にいないのでその代替手段として用いているブログ。これはブログを始めた最初の理由ですね。
俺も感想言いてぇー!
最初はそんな気分でブログを始めました。
またアニメに限らず。
他ジャンルの感想でも周囲にいる人間だと“感想を語り合う相手として物足りない”という側面もあったりします。ちゃちをはさまず黙ってこちらの言い分を聞き続けてくれるなんて特殊な人はほとんどいない。だから代替品としてブログをやっている。そういう理由も自分にはあります。SNSを通じて何らかの感想を発信している方々は、大なり小なり私と似たような気持ちを持っているのではないでしょうか。
最後に
以上はてなブログ今週のお題から、私がブログを書く理由、ブログを書かなくなる理由についてでした。
ブログはしばらく更新しないと、再開にパワーを要するツールだと思います。更新しない期間が長引けば長引くほど、再開への敷居が高くなってくるしろもの。私の場合だと、半年ぶりとか1年ぶりに更新したときには、こっ恥ずかしい思いがどこかにありました。申しわけない気分も強かったですし。
でも周囲は、本人ほどにはさほど気にしていないもの。
責める気持ちなんてさらさらなく、むしろ再開してくれて嬉しいって気持ちぐらいしかないんじゃないかと。
ということでお題からはちょっとそれてますが。
久々にブログを再開しようかなぁ、でもずっと放置してて申し訳ないんだよなー
もしもそんなふうに思っている人がいたら。
周囲の目なんて全く気にしなくていい。
自分はそう思っています。
「更新停止と再開の繰り返し。主君が言うと説得力あるな」
「ほっとけ」
PR
「ブログ関連の話」関連記事
*1:「おもしろきこともなき世におもしろく」の説もあり