【飯田祐基コラム・インタビュー】
「まとめブログ」ブログの名前はともかく、聞いたことのある方はどれくらいいらっしゃるだろうか?
2000年台中頃から2chに書き込まれた膨大な数のものの中から面白い文章をピックアップして、一つの記事として掲載するという形式のブログが次々と生まれていった。
最近では、Twitterで話題になった事柄をピックアップしてそれについて書き込まれた個々の感想をまとめているものも目にしているはずだ。
スマートフォンが世に普及し、満員電車で本や新聞を広げて読むより手軽に情報を得たり、さまざまなコンテンツが手のひらの上で楽しめる今、このようなまとめサイトは常に需要があると言っても過言ではない。
そこで古参のブログの中でもライブドアブログで常に人気トップ3に入っている「オレ的ゲーム速報@刃」の管理人、Jin115氏(以下J)に昨今のまとめブログの事情、運営の動機を伺った。
--ブログを始めたきっかけを教えてください
J 始めたきっかけ?暇つぶしかな・・・ちょうどその時ある仕事をしていて、その合間にゲームで遊びながらブログを書いていて、行き着いた先が2chの「ゲハ板」だったの。そこの何が面白いかというと、そこにいるやつらはいつも戦っていて、その当時PS3がダメダメでXboxユーザーにあおられまくっていたの。それが逆転するまでの道のりが面白くて。「モンハン」がPSPで出るかで出ないかで大騒ぎになっていた時期だったの。
--その頃のオレ的ゲーム速報って2ch転載時期でしたよね。かなりハイペースで上げていたものですが、きつくなかったですか?
J きつかったね~一人でやっていたし、今でもハイペースだよ?
--いや2chの転載ブログとしては、トップクラスだったじゃないですか?
J 2chのゲハ板は「何か速報あったか?」ってコメントがあるとそこのレスに「速報は遊びじゃないんで仕事をやめてきてください」って帰ってくるの。やつらはそれくらいガチなの。で速報が来るとワーって食いつくんだよ。オレだけじゃない皆ガチだった。