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五輪エンブレム 組織委の責任は重い

 なんともお粗末で、後味の悪い決着となった。

     2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム問題である。大会組織委員会は佐野研二郎氏が手がけたデザインの使用中止を決めた。新国立競技場の整備問題に続く不手際だ。

     一部の大会スポンサーはCMや広告で使用を始めている。国際的にも認知されつつあるだけに大会が被るダメージは重大だ。組織委は責任を重く受け止めなければならない。

     エンブレム問題は、組織委が決定を発表した後、ベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されたのが発端だった。ロゴのデザイナーが「盗作」と主張し、国際オリンピック委員会(IOC)にエンブレムの使用差し止めを求める訴訟を起こした。

     これに対し、組織委は佐野氏のデザイン原案を公表し、組織委の依頼でこれに2度の修正が加えられて最終案ができ上がったとする経緯を説明した。原案と劇場のロゴが似ていないことを理由に、デザインの独自性を強調するためだった。

     ところが、佐野氏がエンブレムの使用イメージとして提出していた画像2点が、他人のサイトから無断で転用した可能性が浮かんだ。さらに、原案そのものが2年前に東京で開催された展覧会のポスターに似ているという疑惑も指摘された。

     エンブレム自体が「クロ」と判定されたわけではない。とはいえ、佐野氏の事務所がデザインした飲料メーカーのキャンペーン賞品でも同様の疑惑が指摘され、事務所側も模倣を認めていた。ここまでマイナスのイメージを背負い込んだデザイナーのエンブレムを使い続けることの影響を考慮すれば、使用中止は当然の判断だろう。

     著作物に関する佐野氏の規範意識が低かったと言わざるを得ないが、組織委の対応にも問題がある。

     原案や提出資料についてどこまでチェックしていたのか。著作権や無断転用の確認に組織委もおざなりになっていたと言われても仕方ない。

     そもそも選考過程が不透明だった。他の有力候補にはどんな作品があったのか、なぜ2度の修正を経てまで決定したのか明らかでない。疑惑が増幅した要因はここにもある。

     新国立競技場は旧計画が白紙撤回された。これに続き、五輪のシンボルをめぐって汚点を残したことは極めて残念だ。同じ過ちを繰り返さないためにも選考過程の検証とともに佐野氏本人による再度の説明は欠かせない。

     そのうえで、組織委は透明性の高いコンペを開催し、末永く多くの人に愛されるエンブレムを今度こそ作ってほしい。

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