古今伝授の厳しさ

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師がある伝授式にお免状のお礼をすべて返された事件があった。


社中は大騒ぎだったが、私はまだ若く何が何だかわからない。


妻がとりなし、ひと月後のお稽古も始まる。


師のプライドを傷つけたと今は思う。


縦社会である。



今的にはホームページや噂でお礼を決める方も多いい。


親先生jの時代からこれは変わらない。


自分の一存では決められない社会なのだ。


ましては多く払ったから返してくれというのは、


もうバカバカしくて、やめてくれと叫ぶ。


その態度が礼を失している。


学ぶ姿勢が病んでいる。


企業のクラスで学んだ人の多いい。


仁義礼智信というと時代が違う知還ってくる。


もう、やめてもらうし、破門である。


この三年多かった。


今回は体のの故障が大勢に起こり、


心配のあまり甘くしたらどうしようもなくなった。


古今伝授の意味が伝わらない。


だが皆さん一生懸命に成し遂げたし、


これから評価をして、


許状を渡せるか考える。


伝授は終わっても、しばらく様子を見るのは親先生のやり方である。


次の風炉で確かめてお渡しするのが、本来の受伝である。


私は真台子は一年半から二年はお預けであった。


それが良い励みになった。


順番だけでは基本にすぎないと分かる。


家元は行をゆくやるように言う。


真は覚えるの野でなく、ルーツを知るものという。


なんでもお礼で片付ける現代は悲しい。


だが感謝の気持ちがない伝授は、教えるほうはもうやめたくなるほどのつらい思いをしている。


心臓に楔を打ち込まれたようだ。


伝授は命の向こうま飛んで、火の玉になってする時もある。



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