先日行った神田昌典さんの
マーケティング白熱会議で
名刺交換した方から
挨拶状が届いた😊
しかも同じ会社の方で
営業所は別々なので
きっと会社の方針なんだろうか。
素晴らしいね。
その左に有るのが俺のハガキ。
さっそく返信を書いたところ💦
最近はセミナーでの名刺交換には
サボり気味だったけど
こういうハガキをもらうと身が引き締まる😝
相変わらずきったねー字だけど
もう4年くらい続けているんだよね~
で、俺もよ~やるわ~なんて思ってたけど
ビジネスの大先輩は10,000通とかの世界。
まぁ地道に頑張るわ😉
これ、自社の営業マン全員でやろうと
スタッフの分も作ったことあるけど
誰一人続けれなかった💀
そりゃそうよ
自分が心温まるお手紙をもらった時に初めて
自分もやりたいと思えるからね
インサイドアウトじゃない好例です。
だから強制すること無く
スタッフの行動に落とし込めている会社の社長は尊敬する❤
↑俺の本心
で
今日は何がいいたいかというと
自分の大事に思っていることをしてもらうと嬉しい❢
幼稚園で教えてもらえるような
ことなんですが…
これが意外と難しいんよ❢
より良いやり方を「知って」いれば
ついついそれを勧めたり
今はSNSの時代だ、ハガキなんて、と
やることもなく否定されたり
そんな中でも
自分が頑なに続けていることを
同じ行動で承認とか共感してもらったときに
嬉しくなるんだよねぇ
これって例えば
服屋さんならお客さんがどんな服装でこようが
その服をベースに話を広げていくとか
化粧品屋さんだったら
相手のメイクの状態から
いきなり離れた提案をせずに
相手のペースに沿った提案をする
あなたがどんなにいい知識を持ってたとしても
相手が受け入れられないのであらば
それは一切役に立ってない❢
だから素晴らしい営業や接客は
商品知識よりも相手のペースに
合わせることから始める😫
相手の表情、相手の声のトーン、
呼吸スピード、服装、服の色、持ち物…
酒の飲み方、メールの返信速度や分量
だって子供がしゃべる時、
素敵なオネェさんは屈んで子供目線で話してくれるっしょ
※上から目線がもえるのもわかるよぉ~w
その人が生きてきた
全ての結晶が今に現れている
だからまずは「今」を受け入れる。
アタリマエのことのようだけど
「自分が」「自分が」になっちゃってたら
中々難しいんよね。
と、
このような記事を書くときは1000%反省です🐒
そうよ
ペースを合わせるのよ🎶
真似っこじゃ!
今日もありがとう!
★今日のクエスト★
明日は悶絶早起き