|
色々、思索しておりました。
ビィマラキルティーさまの最初の投稿にあった本部長さんと、部長さんの平和ボケ漫談のことを思い出しまして、カキコ・・
http://6027.teacup.com/situation/bbs/43904
この本部長、部長さん確かにしゃべっている内容が・・コラっ ! の世界ですが・・
そこに書いてあるあるメンバーが退会の申請を聞きに来たとありますね・・
その時の本部長さん、部長さんの対処・・完全に大慈悲を折伏精神を忘れています。
本来であればですよ、どうなさいました、どいう問題があって・・と、まず、聞くのが学会精神。
話を聞いてあげて、間違いを正してあげ、組織は違えども依怙依択になってあげる・
私ならそうします。話すのに時間が遅ければ後日に約束するとか、メールアドレス、電話番号を
交換。
本人は間違いなく苦しんでいます。
10数年、日本を離れて日本に戻り、見る学会の世界は完全な別世界。
まるで浦島太郎。
海外ではいつも孤独な戦いの常在戦場(といっても戦争の戦場ではありませんよ)常に心は折伏です。
イスラムの人を折伏しようとして・違う体験をしたり・・時々、脱線はあります(笑)
帰ってみて、知る日本は折伏精神をお忘れになっている方が多いと実感します。
・・変貌を遂げているのは10数年なのかもしれません・・
もちろん、この宿坊連帯の皆さんやこの板をみに来ている方たちは違います。
一般的には折伏精神・大慈悲の団体の我が学会が、メンバーが折伏より、集票マシーンにさせられてしまったよ
うに感じます。
折伏戦より多い、選挙戦、昔と違って今は苦痛。毎年の広布基金これも頭痛の種。
職員の高級取りを維持するため、地方出張のための出張手当?
会館建設で賄賂を受け取る餓鬼・畜生界に落ちた幹部の為。
ヨーロッパでもありました、大場理事長が来た時にリムジンで送迎、高級ホテル、
出張費、出張手当、高級レストランでの会食会?
これらの海外における出費は日本からいっていると思います。
こういった、実態があれば出しませんよ。
小欲知足・・・これは、我々が日顕を弾劾してきた事。
この事は、大聖人様の折伏精神を忘れ、外道の教え(アクセンチュア・統計学? どこかの人間学?)に従い組
織拡大、効率化を図った過ちから来ているのではと思います。
加えて、欲に溺れ、結句は権力志向に囚われた最高幹部により、先生に知られないようにやってきた。
今、我々に必要なのは、まず、自らを折伏。御書と先生の指導を熟読、大慈悲の行為で
メンバーを目覚増させる大慈悲の折伏戦。
声をあげると言っても、喧嘩するのではありませんから・・
声やわらかに、目涼やかに、論を尽くし、御書・先生の指導を基に理路整然と正義を語っていく。
相手を心から納得させる折伏です。
大慈悲の再折伏戦。
今、再び・・これこそ、我々の覚醒、発迹顕本ではないかと考える今日この頃です。
|
|