ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

障害者年金のための診断書のために心療内科で嘘をつくのはだめですよね?

uminosubaruさん

2016/4/1623:33:49

障害者年金のための診断書のために心療内科で嘘をつくのはだめですよね?

経緯はこうです

今年障害者年金をもらうために審査を受けることになりました、私は精神2級(手帳)で貰えないかもしれないみたいで...
前回かわりに薬をもらってきてくれた母に「口裏を合わせてほしい」と言われました、内容は
「服は脱げるけど着られない、バスは決められた(いつもの)場所なら乗れる」です。でも実際は「服の脱ぎ着は問題ない、バスも人並みに乗れる」です。

医者の診断書が審査のほぼを占めているからここでかさ増ししておきたい気持ちは分からなくもないんです。でもそんな大事な書類のための質問に嘘をつくのはダメだと思います、その後も話し合いましたが母は訂正を認めてくれません、「考えが甘い」「これはついていい嘘」「お金に困ったことがないからそういうんだ」と言うばかりです。
確かに甘いかもしれないしお金に困ったこともないです、でも納得いきません。
みんなやってるのかもしれません、でも納得いきません。

確かに年金が出なかったら事業所などのお給料だけで過ごすことになって苦しいかもしれません、だからって嘘をついて書類を作ってもらうのは嫌です。
お母さんは善意でやってくれているんだと思います、だから一歩も引かないし強く言うんだと思います。
私もこの考えは捨てたくありません。正しい診断書で書類を出したいです。


みなさんの意見を聞かせて下さい、
私の考えが甘すぎるのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

「障害者年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2016/4/1811:16:01

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>障害者年金のための診断書のために心療内科で嘘をつくのはだめですよね?
●もちろんダメです。
障害年金の診断書(日常生活能力の判定)について、適切な食事・身辺の清潔維持・金銭管理と買い物・通院と服薬(要・不要)・他人との意思伝達及び対人関係・身辺の安全保持及び危機対応・社会性 の項目がありますが、聞かれた事は正直に答える必要があります。
一人でできるのにできないと言って虚偽の申告をして診断書を作成してもらって提出して認定されても、発覚した時は不正受給として処罰の対象になります。
精神障害での2級は、日常生活が困難な状態でないと認定されませんので、ある程度自立していると不支給(障害厚生年金なら3級又は不支給)になる可能性もありますが、障害が軽い以上はどうする事もできません。
障害年金は、個人の経済的事情は一切考慮されず、障害の重さだけが審査の対象になります。

>お母さんは善意でやってくれているんだと思います、
●気持ちは分からなくは無いですが、実際は全く違う事について口裏を合わせる事は「悪意」でしかありません。

>私もこの考えは捨てたくありません。正しい診断書で書類を出したいです。
●正しい考えです。
正直に伝えて診断書を作成してもらってください。

komorouoji9さん

2016/4/1708:49:39

自分で薬をもらいには行けないの?
行けるけど行かないのか、調子が悪くて行けないのか?
口裏を合わせるも何も、あなたは医師の質問にだけ正直に答えるだけでいいのです。
聞かれもしないことを、べらべらという必要はありません。
医師なら、客観的にあなたを観察しています。
この人には、何級が適当かは判断できます。
でも、2級くらいになると、心療内科の域を超えているのではないでしょうか?
なぜ精神科には行かないのですか?
それほど重症ではないとも思えてきます。
が、働けないとか、そういう重要な事は、ハッキリ主張しないといけませんよ。

  • 質問者

    uminosubaruさん

    2016/04/1712:50:17

    今回薬を母に頼んだのは単純に忙しかったからで普段は一人でも貰えます。
    もちろん自分から訂正するのは怖いので聞かれたら嘘をつかない【口裏を合わせない】を目標にしてます。
    母との話し合いで分かったことですが医者は私が毎日お風呂には入れていると思っていたみたいです、客観的に判断できてないのでしょうか?難しいところなのかもしれません。
    手帳が2級になったのは中学校不登校、高校不登校があるからだと思います、生活への支障はあまりないように思います、もちろん欝の感じはありますがこれが普通と思ってます、なのでそれほど重度でもないです。
    病院は個人のクリニックで診療科目は心療内科、神経内科、精神科と書いてありました、私がどれなのかはわかりません。

    働けるかどうかはどのように判断すればいいんでしょうか、数年前に手際の悪さでコンビニのバイトをクビになったり最近落ちたりしました。ご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

open_mindexさん

2016/4/1708:05:42

嘘は下手をすると犯罪になってしまいます。

誇張は必要という方がいますが、「服は脱げるけど着られない、バスは決められた(いつもの)場所なら乗れる」は、精神というよりも知的障害の時に関係してくる状態です。これは誇張ではなくて嘘になると思います。

また、スキルのある精神科医なら状態像の矛盾はわかるものです。

  • 質問者

    uminosubaruさん

    2016/04/1713:02:49

    犯罪にもなりますよね、母はばれないと言っていますが犯罪かもしれないことには変わりないです。

    診断書?は精神障害と書いてあったらしいですが...あれって見れませんよね(話し合いの時に母がそう言ってたのですが)私も脱ぎ着なんかは知的の症状に思えます、かさ増しじゃなくて嘘に分類されると考えます。

    医者にはバスで出かけることもあると話してはいるのですが脱ぎ着の話はしたことがなくてだいたいおんなじ服を着ているし服を褒められることもありますが衣服に興味がありそうな反応もしてないので...

    先生が気付いてくれていると信じてみます。
    ご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

waohaiさん

2016/4/1708:01:58

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士と共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

ご母堂様のご心配もわかりますが、質問者様のお考えが正当である事はもちろんです。
嘘はいけませんよね、と聞かれればいけません、としか申し上げようはありません。

ただ診断書で最も重視されるのは就労の可能不能です。
ここがポイントになります。
診断書に明確に就労不能と書かれていれば日常生活はどうあれ二級認定はそう難しくはないと思います。
逆に就労が可能といいう診断なら日常生活の困難度にかかわらず受給は難しいでしょう。
ただ中間的な評価、就労に制限があるという所見だと確かに日常生活の困難度は重要でない訳ではありません。
ここが微妙ですね。

事業所というのは就労支援のB型ですか?
でしたら受給の確率は高いでしょうが、もしAなら診断書で多少盛っても受給は難しいと思います。

  • 質問者

    uminosubaruさん

    2016/04/1713:12:46

    働けるかというのはわからないとしか言えないです、数年前にコンビニのバイトを手際の悪さでクビになったりピークシーズンのお店でポテトばっかり揚げてたり(週3-4日2週間位)最近アニメショップの面接に落ちたりしましたが自分が社会に出て働けるかはわかりません。

    来年(通信制の高校を卒業したら)一人暮らしをしてA型に通いたいと考えているのですが...A型で働けるからといって年金が貰えないというのはないみたいです(母がA型に行っていたのですが同じ事業所の人でも貰ってる方もいると言っていたので...母を信じて)

    こういう場合の判断は先生に任せるのでしょうか、誤った情報で判断されなければいいのですが。
    ご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1701:51:13

障害者年金は財政が厳しいため、ある程度の誇張は必要ですね。
すべて正直に書いていたら受給できないと思います。

ただ、嘘はだめです。

お金の苦労は大変なので、
ここは母に任せてみてはいかがですか?

無事障害者年金受け取ることができるといいですね。

  • 質問者

    uminosubaruさん

    2016/04/1713:17:44

    確かに審査が厳しいのはケースワーカーさん(支援センターのひと)からも聞いています。
    真面目に普段の生活を全部話していれば通らないと私も思います。
    嘘にならない程度に話を収められればと思います。
    母も善意でやってくれていると思うし手続きは私では難しいかもしれないのでできるだけ和解できるよう心がけます。
    ご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。