産経ニュース

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(3)「産経は訂正していますよね。最後までしなかったのは朝日と植村さん」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(3)「産経は訂正していますよね。最後までしなかったのは朝日と植村さん」

植村隆氏との第1回口頭弁論の後、記者会見する櫻井よしこ氏(中央)=22日、札幌市中央区の司法記者クラブ 植村隆氏との第1回口頭弁論の後、記者会見する櫻井よしこ氏(中央)=22日、札幌市中央区の司法記者クラブ

 --(朝日記者)確認ですが、金学順さんは挺身隊という言葉を言っていないのは確かなんですか

 櫻井氏「『女子挺身隊の名で戦場に連行された』といったんですかというのが一番大きなところですね」

 --つまり、私は挺身隊だったという言い方をしていたとしても、それは女子挺身隊との名で連行されたというのと違う表現だからそうは言っていないでしょという話になるんですね

 代表弁護士「8月15日のハンギョレ新聞があります。それは前の日でしょうかね、金学順さんが韓国でインタビューを受けた記事です。そこではご本人が『生活が苦しくなった母親によって14歳の時に平壌にあるキーセンの検番に売られていった。3年間の検番生活を終えた金さんが初めての就職だと思って検番の養父に連れられていったところが河北の日本軍300名あまりがいた小部隊の前だった』ということを本人がおっしゃているんですね。まさに植村さんが記事を書いた3日後に記者会見をした中で本人がこうおっしゃっている。この中に挺身隊のての字もありません。私どもは準備書面の中でも証拠も挙げてそれを申し上げております。ですので話戻りますと、意見陳述の中で40円の話とかテレビ欄に記載があっただったとかいうまったく本件とは関係のない些末なことをいって櫻井さん個人攻撃をするというこの意見陳述は、まったく本件にとっては意味のないことでありますし、意味のない櫻井さんへの個人攻撃にほかならないと思います」

関連ニュース

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(4)「暴言とか言葉による暴力を否定しなかったことはありません」

「ニュース」のランキング