記事詳細
【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが40円で売られたことは事実」
それについて訂正を、朝日さんも植村さんもいつまでもされないのはなぜかと国民は思っていた。それを櫻井さんや西岡さんが代弁されたという経過であろうと思っている。櫻井さんが20年前に申し上げたところ大変なバッシングにあいましたよ、でもこれがいまは正論になりましたよねとさきほどの意見書で述べさせて頂いた。ですから、ご指摘の訴状の点では櫻井さんの若干の勘違いではありましたが、金学順さんが40円で養父からキーセンに売られたということは明確におっしゃっていた。しかもそれは北朝鮮系の挺対協の意見の聞き取りでおっしゃっているところですから、これは隠し立てすることでもないし、植村さんがそれを知らなかったというはずのことでもありません。そんな点をおっしゃるんですかとむしろ私たち被告人の代理人としては意外感が大きかった」
櫻井氏代理人「管轄の件ですが植村氏は一貫していません。西岡力さんも櫻井さんと同じような論文を書かれていて、植村さんが西岡さんを訴えている裁判は東京でやっているんですよ。片方は東京で起こして、片方は札幌でやるというのは政治運動でやっているとしか思えない。(植村氏は)今日の意見陳述では『札幌で勝つことが私たちの家族に対する迫害がなくなることだ』とおっしゃっている。じゃあ、西岡さんの裁判はどうなんだと言いたいですね」
関連ニュース
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(3)「産経は訂正していますよね。最後までしなかったのは朝日と植村さん」
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(4)「暴言とか言葉による暴力を否定しなかったことはありません」
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(5完)「言論人というのは署名記事を出すとき、覚悟を決めている」
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(1)「法廷闘争は言論の自由から考えて非常におかしい」
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】「植村氏の記事への評価、変えない」 櫻井氏の意見陳述の主な内容
- 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏ら請求棄却求める 植村隆氏は「私を標的に憎悪を煽った」