三菱重工業やIHIなどが開発を進める国産ステルス実証機「X2」が22日初飛行を行った(NHK、朝日新聞)。約30分ほどの飛行だったが、安定した飛行を見せたという。
12758807 story 国産ステルス実証機X-2、初飛行に成功 28 ストーリー by hylom 2016年04月22日 17時21分意外にかっこうよい 部門より 三菱重工業やIHIなどが開発を進める国産ステルス実証機「X2」が22日初飛行を行った(NHK、朝日新聞)。 約30分ほどの飛行だったが、安定した飛行を見せたという。
レーダー評価・開発 (スコア:0)
戦闘機開発の道のりはまだまだ先が長いと思いますが、既存レーダーの評価やステルス機対応の新型レーダー開発にはただちに役立つのでしょうね
なんかどっかで見たことある。 (スコア:0)
正面や上方から見た形状は露骨にF-35っすね。
中国よりきれいにコピーしている。
Re:なんかどっかで見たことある。 (スコア:2)
収斂進化の結果?
ステルス性と航空機としての性能突き詰めたら同じになっちゃった
Re:なんかどっかで見たことある。 (スコア:2)
T-50 [avia.pro]を設計したスホーイ社のような個性的なステルス機のほうが珍しいのでは。
中国のJ-20 [wikipedia.org]ですら、上から見た形状はともかく正面から見た形状はF-22に似ている訳で。
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Re: (スコア:0)
F-35も露骨にF-22をコピーしてますから。
Re: (スコア:0)
歴史は繰り返すを思い出した、1940年7月ころのメッサーシュミットBf109とスーパーマリン スピットファイアのスタイル。けど、その時の片方の国は技術的にもう片方の国の防空網で使っている電磁波を検知出来なかったけどね。
Re: (スコア:0)
さすがにどうだろう?
インテイクとかF-22のパクリだけど、F-35にはあまり似てない
よく見ないで適当言ってるだろ
Re: (スコア:0)
おじいちゃんは、iPhoneとAndroidの区別はつかないし、
かーちゃんは、家ゲーは全部まとめてピコピコとしか言わない。
そんな感じですかね?
読み方 (スコア:0)
「エックス ツー」じゃなくて「エックス に」なんですね。
Re: (スコア:0)
いっそXも「カイ」と読ませたらいいんじゃね。
次世代は Χ-3。なんか迂闊なことをしそうな名前だ。
Re: (スコア:0)
「ぺケ トゥー」の可能性も・・
機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:0)
それで、とりあえず飛べる。
兵器として使うには、レーダーやAWACSとの一体化した火器管制システムが必須。
正式採用までは、道は遠いな。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:2)
それで、とりあえず飛べる。
兵器として使うには、レーダーやAWACSとの一体化した火器管制システムが必須。
正式採用までは、道は遠いな。
いや、そもそも兵器積めませんから。
ステルス性を維持するための兵器倉もないし外に積むにしてもエンジン出力が全然足りない(アフターバーナーを噴射しても通常出力のF-4ファントムに及びません)のでつまり「ステルス機を作ってみて技術を確かめてみる」以外の役には立たないんです。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:1)
高度な戦闘機としては遠くても、
ステルスな偵察機とか、使いようはあると思うよ。
とりあえず実験機でも動いてくれれば。
作れないから買うのと、作れるけど買うのでは、たとえハッタリでも天地の差だから。
中国がステルス機使ってきた時(それも遠いかなw)に対応する訓練も出来るというもの。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:1)
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:2)
あと「わけわからん新技術」を相手の言い値で買わされないための下地作り。
まぁアメリカさん相手にどのくらい通用するかはわかりませんが(他の事情もあるだろうし)、
うちもこのくらいできるよってブラフかませるようになっておくのは、それなりに重要な目的だと思います。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:2)
うーん、それは「お役人」の仕事で、特に外務省のアメリカさんに対する交渉って、これっぽちも期待できない。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:1)
戦車の砲身素材の選定とかでは、国内でもそれなりのモノ作れるよって示すことが
それなりに交渉に効いていたという話もありますが。
最終的に外国企業品のライセンス生産になるとしても、そういう駆け引きネタを持ってるかどうかって、
交渉するうえでは大違いだと思いますが。担当役人の能力に限界があるならなおさら。
Re: (スコア:0)
# むしろ対米6割で交渉つけてきた後のゴタゴタみたいな国内問題の方が悪質だわな
Re: (スコア:0)
>やだもんやだもんF-22じゃないとやだもんみたいな糞クダらないダダこねる自衛隊に
へー本当に自衛隊が駄々こねているんですかー?
私はてっきり一部の軍オタが言ってるだけだと思いました
だって日本の防衛運用からするとF-22ってミスマッチでしょ?
F-35は最新鋭機の少ない選択肢の中からしょうがなく選んだってだけでどうしてもF-35じゃないと駄目ってわけでもないですし(統合戦闘システムからするとアメリカ一択なんでしょうけど)
自衛隊が運用ミスマッチ機体を駄々をこねてまで欲しがるほどとは思えないなー
Re: (スコア:0)
ステルス対応レーダ開発用なんて、模型でもいいやん。
主目的は戦闘機開発につなげる、に決まってる。
F-22を結局、売ってもらえなかったんだから、自主開発は必要。
Re: (スコア:0)
そもそも火器を搭載するスペースが無いからねぇ…。
本当にステルス系の技術開発/検証専用の機体なんじゃないですかね。
コレを拡大して戦闘機に、って話にはならんでしょうし…。
推進や機体制御系とかも検証するんだろうけど、F2とかに組み込んで試験でも検証はできるからね…。
Re: (スコア:0)
機体形状はこれで行くんじゃね。レーダーによく映るなんてことがない限りは。
Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:1)
コンピュータシミュレーション用のデジタルモックアップ [zapzapjp.com]を毎年設計していますよ。
で、どうやら27年度の27DMUからは非公開になったらしい [twitter.com]です。
多分、今回の試験機の試験データを基に、戦術的な要求を加味して最終的なデジタルモックアップを設計し、本格設計…となればいいのですが、そうなると予算を取り付けられるかどうか。
エンジン技術に関しても、世界の先端レベル(ロシアや欧州)にやっと追いついた状況ですしね。F-35に使われてる米国製エンジンのような「化けもの」はまだ無理。
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Re:機体そのものはまだ半分。機体制御のコンピュータとソフトが残り半分。 (スコア:2)
エンジン技術に関しても、世界の先端レベル(ロシアや欧州)にやっと追いついた状況ですしね。F-35に使われてる米国製エンジンのような「化けもの」はまだ無理。
追いついたかなあ?
X-2に使われてるXF5-1エンジンは1発で推力5トン(アフターバーナー使用時)。2発で最大10トンです。
直径が60cmと小さいので軽く(644kg)推力重量比は良好なのですが、それでも推力5トンというのは欧州の戦闘機用ジェットエンジンと比べても小さ過ぎます。
ラファール用 スネクマ社M88(直径69cm,897kg,推力最大7.71トン) 推力重量比:8.5:1)
タイフーン用 ユーロジェット社EJ200(直径73cm,重量989kg,推力最大9.08トン) 推力重量比:9.175:1)
とまあ、小口径エンジンと比較しても追いつけてはいないです。
M88もEJ200も1980年代の設計なので今追いつけてないのはちょっとアレですよ。
米国のモンスター級エンジンは
F35用 P&W社F135(直径130cm,重量1701kg,推力最大19.48トン) 推力重量比 11.45:1)
F15用 P&W社F100(直径118cm,重量1696kg,推力最大13.22トン) 推力重量比 7.8 :1)
とケタ違いのパワーですので仰る通り、そもそも比べるのが不遜ですよね。
Re: (スコア:0)
>推進や機体制御系とかも検証するんだろうけど、F2とかに組み込んで試験でも検証はできるからね…。
車のエンジンみたいにそんなに簡単に出来るわけねーだろ
戦闘機のエンジンの更新(載せ換え)は、対象機用に開発したエンジンに更新している
他機種への転用も、転用先が同一系統エンジンを元から採用しているから少ない手間で転用できるだけ
AE-92のエンジンをAE-86に載せるみたいに
F-15のエンジンをF-2にのせるなんてことは出来ない
でもお高いんでしょう (スコア:0)
あるとこにはあるんですねー。
生活保護拒否されて餓死者が出てるというのに。
Re: (スコア:0)
国防予算ってのは「あるとこにはある」んじゃなく、足らなくても捻出すべきタイプの物なんですよ。