殺人未遂容疑で31歳長男を逮捕 浜松
22日午前3時10分ごろ、浜松市北区三幸町の飲食業、池谷(いけや)久勝さん(60)から「息子に腹を刺された。ほかの家族も死んでいるみたいだ」と110番通報があった。静岡県警細江署員が駆けつけると、自宅内で池谷さんの母(83)、妻(62)、長女(32)の3人が死亡し、池谷さんも脇腹などを刺され重傷を負っていた。同署は池谷さんに対する殺人未遂容疑で長男で会社員の佳峰(よしたか)容疑者(31)を緊急逮捕した。佳峰容疑者は容疑を認め、3人の殺害についても関与をほのめかしているといい、詳しい事情を聴いている。
逮捕容疑は22日午前3時ごろ、自宅で池谷さんを刃物で刺し、殺害しようとしたとしている。
県警などによると、佳峰容疑者は池谷さんを刺した後、乗用車で逃走。自宅から北西約4キロの同区細江町三和でバス停近くの電柱に衝突したが、車を乗り捨てさらに徒歩で逃げていた。同7時過ぎ、事故現場から北に約1キロ離れた路上にいるところを緊急配備中の署員が発見、身柄を確保した。凶器と見られる刃物は、家の近くで見つかった。
県警などによると、池谷さん方は佳峰容疑者を含む5人家族。池谷さんは浜松市中心部で飲食店を経営しており、この日は帰宅後、佳峰容疑者に腹や背中を複数回切りつけられ、その後にほかの3人が倒れているのに気付いたという。死亡した3人は就寝中に襲われたと見られ、目立った抵抗の痕はなかった。
佳峰容疑者は同8時前、同署に連行された。ビニール製の紺色のパーカを羽織った佳峰容疑者は、署員に両側を挟まれ、歩いて署内に入った。
池谷さんの近所に住む70代男性によると、池谷さんは妻と2人で浜松市中区でスナックを経営しているといい、「町内会の皆で飲みに行ったが、雰囲気の良いお店で奥さんの対応も良かった」と話した。佳峰容疑者について同級生の娘を持つ50代の主婦は「おとなしく目立たない人だった」と話した。
佳峰容疑者が逃走中、乗り捨てた車は電柱に衝突し、左前部が大破していた。近くに住む主婦(86)は「夜中の3時過ぎの『ドーン』という大きな音を聞き、飼っている犬が騒いだので、怖くなって家の鍵を閉めた」と驚いていた。【竹田直人、松岡大地、早川夏穂、沢田均】