こんにつわ。
ゲームブック投稿サイトの管理者です。
本日こちらの作品が配信になりました。
リメイク版です。
初出は2006年ですから10年アニバーサリー。
- 作者: 松友健,MORBIDANCE GRAPHIX
- 出版社/メーカー: 創土社
- 発売日: 2006/03/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 25回
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Kindle版のまえにiGameBookで
アプリ版としてもリリースされて
いた事もありましたが、
筆者は今回初めてプレイします。
そのレビューです。
目次
下準備
ゲームを進めるうえではRPGで言う
ライフや経験値、技術点などの
パラメータを管理する必要があります。
ゲームブックではそれを手書きや
メモ等で行います。
(アドベンチャーシートと呼びます)
今回出版社の幻想迷宮書店さんで
用意してくれています。
特にスマホ環境だとPDFを印字したほうが
良いでしょう。下記の例をご紹介します。
- 使用スマホがiPhone
- セブン-イレブンで印字
↑こちらを入手しておいて
SafariでPDFをダウンロードします。
↑「次の方法で開く…」をタップ。
この表示が出なければ軽く画面を
叩けば出ますよ。
↑「netprintにコピー」をタップ。
↑netprintが起動します。
↑特に設定を弄る必要はないでしょう。
アップロードして下さい。
↑自動でアップロードしてくれます。
↑予約番号が表示されます。
あとは店舗のマルチコピー機で
この番号を入力すれば印字出来ます。
このエントリ執筆時点で20円です。
↑プレビューも見られますよ。
なお、PDFよりExcelの方が良いと
言う方もいるでしょう。
↓筆者の雑なので良ければどうぞ。
(ウィルスチェック済みですが、自己責任でお願いします)
Googleアカウントをお持ちなら
Googleスプレッドシートが便利ですよ。
物語
世界観としては現在社会でのファンタジー。
仮面ライダーに近い話といえるでしょう。
死んだ主人公は転生し超人として活躍します。
普段の日常生活で起こる数々の陰謀と事件!
主人公は悪を叩きのめす事が出来るのか?
パラメータ多し
主人公の状況を司る数値は5つ。
- 生命力
- 持久力
- 攻撃力
- 防御力
- 生神力
この作品はバトルによって生死が決まるので
非情に充実したものになっています。
聞き慣れない最後の「生神力」は
いわゆる経験値、EXPです。
これがまた生命力と混同しがちです。
気をつけてくださいね。
技も多し
対戦格闘ゲーの様に必殺技を繰り出せます。
と言うかまあ、攻撃はそれが全てです。
技が全部でいくつあるかはゲームを進める
うちに分かることでしょう。
冒険の途中に覚えていく必要があります。
当然敵によって有効な手立てが異なりますし
試行錯誤してそれを見つけていきましょう。
フラグマトリクス?
ゲームブックはパラグラフ番号と呼ばれる
番号をたどりながら
次のシーンへと読み進めます。
そのとき、ある条件を満たすことで
移動できる範囲が広がっていきます。
その要となるのがこのフラグマトリクス。
16種類のパラメータがあります。
冒険の途中で主人公の行動如何で
常に変化していきます。
自ずと読み進めるシーンが異なっていきます。
すごく複雑なシーン遷移を
想定した作品となっていますよ。
作者の方はよく制作されたなあと
関心しきりです。
物語が面白いですよ
ヒーロー物の影響をかなり受けている
この作品、登場人物とのやりとりが
とてもおもしろいです。
テレビ番組の様に毎回異なった
事件が勃発します。
その原因は邪魔神と呼ばれる怪人が
絡んでおり、そいつを見事倒せれば
次のシーンに駒を進めることが
出来るのです。
勿論選択肢を適切に選ぶことが重要。
敵は強敵ばかりです。
いろいろ知恵を働かせましょう。
途中出てくるある人物がかなりの存在感で
読者の前に立ちはだかります。
自分の目的の「正当性」を考えさせられる
シーンの数々は脱帽ものですね。
バトルは2D6
邪魔神との戦闘ではサイコロが二つ必要。
アプリで代用するといいでしょう。
こちらの攻撃が失敗しないかぎりは
一方的に必殺技をかけ続けることが出来ます。
上手く行けば相手からの攻撃を受けずに
倒すことも可能です。
勿論そう簡単に事が運ぶようには
なっていないので、いろいろ散策が必要です。
筆者の環境
ここで話題が少しそれますが
筆者のPC環境はディスプレイ二つです。
ま、つまり書籍を一つのディスプレイで表示、
アドベンチャーシートとダイスをもう一つで、
と言う形でプレイしました。
スマホ片手に電車の中で!
というわけには行きません。
そのため冒頭でPDFの印字を
お勧めしました。
何が言いたいかというと、
かなり手作業が必要とされるゲームなんです。
選択肢を選んで読み進めるたびに
フラグマトリクスを操作する指示が
あることが多いのです。
当然どのパラグラフに移動するかの
条件文も多くなっていきます。
バトルでも数値を常に変化させる
必要にかられますし、
そのTRPG感を楽しむゲームブックです。
面倒くさい?
結構プレイするのに手間暇かかる作品です。
でもこのような複雑な作業をさせる
ゲームブックはこちらを類推します。
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
- 作者: SCRAP
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2012/05/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
↑この謎解きゲームブックも
パラメータが非情に多いんですよね。
そして新聞やら手紙やら
いろいろな手がかりも紙媒体で
提供されています。
正直面倒くさいんですけど、
かなりの人気ですよ。
【#ことねのよてい】
— 松下琴音@恋煩い探偵社。5/8生誕祭! (@m_kotone_0502) 2016年4月21日
ゲームブックをやろうのかい!
18:00~22:00
渋谷コンシールシアターにて
https://t.co/h3KAYpJVYF
来れる人遊びに来てね!
↑ホラ!
こんな感じで若いギャルにも大人気。
なので煩雑さがゲームの楽しさを
妨げているとは思いませんね。
初心者の方へ
ゲームブックをしたことがない!
と言う方には正直敷居が高いかも。
レアケースですがこのゲームブックでは
チュートリアルが欲しいところですね。
冒険の最初に様々なパラメータを
決めるんですけど、最初の数値が
上限値と言って、途中でそれを超えては
行けないという指示が出ています。
でも生神力が貯まったり、
邪魔人を倒したりすると
ボーナス的に「数値を増やせ」と
表記があるのですが
それが上限値を超えて良いのかが
分かりにくいんですよね。
多分超えても良いんじゃないかと。
さもなくばゲームクリアできないんじゃ
ないのかなーと思いますんで。
出会いがいいね
あと、読者にはなかなか気づかない所で、
物語は大きく何種類かのシチュエーションが
分岐しています。
出会いと言って良いかもしれない。
これがこの作品の一番の特徴なのかも。
恐らく一度プレイしただけではわからない。
何度も読み返し、別の選択肢を選んで……
と言うゲームブックの醍醐味を
感じ取ることの出来る作品に仕上がってます。
凄く斬新な取り組みだと思います。
それは何かって?
いや実際に手にとって見て下さい!
これは小説や漫画では
まず実現出来そうにもないすよ。
ゲームブックならではですねえ。
あとがきも凄い
あとがきに書いてあるのですが
ゲームブックと出会い、
いつか作りたいと思って20年が経過。
そして創土社でリリースが決まって
5年が経過したとの記述があります。
確かにそれだけの歳月を費やした
というのも頷けます。
これほどの作品を制作するとなると、
そのレベルで時間が必要になるでしょうね。
まとめ
以上のようにあらゆる点で楽しめる
重厚な内容のゲームブックになっています。
それがわずか500円で楽しめるというのは
驚愕としか言いようがありません。
初心者の方は最初は戸惑うかもしれませんが、
謎解きゲームブックの様に、何日もかけて
楽しむ作品だと理解して下さい。
じっくり楽しめる素晴らしい作品ですよ。
↑ぜひプレイしてみてください。
以上、北海道からでした。