21日放送の「Nスタ」(TBS系)で、熊本県の避難所を中継している中、大声で怒鳴りつける男性が映り込み、即座に中継を打ち切る一幕があった。

番組では、ボランティアの受け入れが開始された熊本県益城町からの生中継を交えながら「ボランティアに求められているものは?」という特集を組んでいた。

現地からの中継では、同日新たに9人のボランティアが避難所にやってきて、これまでの地元の人と一緒に活動していると紹介した。そしてその避難所を背景に、これから活動を開始しようとしているピースボート、辛嶋友香里氏が今後の活動について説明を始めた。

辛嶋氏は現在、被災エリアをまわって被災状況を確認しているという。そしてまだ家に帰られず車中泊をしている人もいるため「震災関連死」がなるべく出ないように、「避難所の環境改善ができていければ」と語っていた。

そんな中、身長が高く大柄な男性が、大声をあげて映像に映り込んできた。男性は辛嶋氏の後ろから近付き、「撮るなと言った」「見せ物ではない」「どっか行け」「車が邪魔、どけろ」などと、なまりのある言葉でまくしたてたのだ。

この事態にレポーターは、すかさず「スタジオにお返しします」と小さな声で語り、スタジオの堀尾正明アナウンサーも「中継を1回引き取ります」「ちょっとご迷惑になっているようで、すみませんでした」と、すばやい対応をみせ、中継を即座に終了させていた。

【関連記事】
「ミヤネ屋」の被災地中継で屋根の下にいた子どもたちが雨ざらしに
登山家の野口健氏 被災者が「耳栓」を求める理由をTwitterで紹介
片付ける前に写真を…熊本地震の被災者に向けたブログ記事が拡散