速読英単語で英会話勉強にトライ!音読をしながら単語の復習をする
目的:音読教材+速読
難易度:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
やり込み期間:90日
3ヶ月で日常会話ができるようになったのなら、欲が出てくるはずです。もっと英語を知りたい!もっとかっこよく滑らかな英語を話したい!そんなあなたに、速読英単語1必修編[改訂第6版]をつかった音読勉強法を紹介します。
「みるみる音読パッケージ」で音読学習をする方法を紹介しました。
音読にトライした結果、あまり成果がでなかったのですが、教材を難しくすることで、成果が生まれるのではないかと思いました。
そこでトライしたのが、速読英単語1必修編[改訂第6版]をつかった音読勉強です。
音読学習の結果ですが、
たぶん、成果はあったと思います。
ちょうど、DUOの単語レベルと似ていたので、よい復習になりました。
語彙レベル:2,000〜5,000語
会話で使える単語か:口語表現ではなく、より高度な会話で用いられる単語
日常会話で使う単語表現以上のレベルの高い単語を学ぶことで、より知的な会話を楽しめるようになれます。このボリュームのあるテキストを使って毎日音読学習をすることで、豊かなボキャブラリーを会話で使うことができるはずです。
1)68のボリュームある単語帳
速読英単語帳は、1単元100〜300字の文で68セクションあります。1日1セクションこなしても、2ヶ月間取り組めます。コスパがいいですね。問題も大学受験用ですので、質の言い文が多いです。
2)日常会話レベルではない高レベルな英語表現
大学受験用の教材であるため、口語表現の英単語ではなく、より難しい単語を学ぶことができます。要するに、速読英単語を口語表現以上の難しい単語を、会話の中に散りばめられるなれます。
3)CD音源でリスニング力をあげる
音読学習をする際に、別売りのCDを聞くことでリスニング力があがります。68セクションもある教材でCDがついている教材はあまりまりません。コスパのよい教材といえます。
大学入試教材を音読学習に使うことで、よりレベルの高い英会話を身につけることができます。ビジネスよりの知的な会話を身につけてください。
このレベルが容易になれば、音読学習も終わりではないでしょうか。
これ以上の音読学習は必要ないです。自分の求める英語学習のゴールに向かって教材を選択してみてください。