新装デザインセンターを紹介します!
はじめまして、デザイナーのiriaと申します。
デザイン部署に配属されて3ヶ月程度の新人で、Webサイトのデザインや素材作り等をやっています。
最近の悩みは休日にホラーTPSにどっぷり浸かっているせいで次元の感覚が揺らいでおり、休み明けに現実感を感じられないことです。現実逃避も程々にしたいものです。
突然ですが、先月デザイナーが働くデザインセンターは改装工事を行いめでたくリニューアルしました。そこで今回は新しくなったデザインセンターの紹介をさせていただきたいと思います。
リニュアル前のデザインセンター紹介はこちらの記事です。
フロアマップ
改装後のフロアマップです。
機能性を重視し、席位置をチーム毎にまとめたことで連携しやすくなりました。
また各スペースを結ぶ主な動線が一直線なので(点線矢印部分)見通しが良く、より能動的に動きやすくなりました。
コンセプト
コンセプトは「デザイナーの集まる場所」
できるだけ間仕切りを無くすことで、一体感を確保しています。
全体をナチュラル色にまとめ、日当たりの良さを生かした開放的で居心地の良い空間です。
大きく変わった点
フロア全体が静かな環境へと移ったため、遮音の為にデザインセンター全体を仕切っていたガラス板を取り払うことになりました。
これにより、メンバーの増員にも柔軟に対応できるようになりました。
Before
After
以前はガラス板が部署を隔てていましたが、今回仕切り自体を排除したことで、心理的障壁を解消し部署の垣根を越えて社員が行き来しやすくなりました。
モニタリングルーム
以前はメンバーが気軽に参加できるよう仕切りを設けないオープンなスペースとなっていましたが、モニタリング中のスピーカー音に配慮しこの部屋だけはガラス壁で仕切ることになりました。
主にユーザーテスト(多い時は月2,3回・一回の検証につき半日〜丸一日かかる)に使われる部屋なので、ガラス壁は遮音だけでなく長丁場の作業環境に置かれるメンバーが感じる(であろう)閉塞感の軽減といった効果も期待できます。
プロジェクタも完備されていて、チームで資料を見たり出来ます。
ウッドブラインドを下げることで空間を分けることも出来るので、用途に合わせてフレキシブルに活用できます。
モニタリングルームからの景色、夜景も綺麗なんですよ。
その他
リニューアルで変わった部分ではないですが、前回の記事で触れなかったデザインセンターにある備品などを紹介します。便利グッズやオフィスの雰囲気が伝わりそうな箇所をピックアップしました。
「Dwango Planning Cards」 – 工数の見積りをする際に使うカードです。非売品です。
最初に配られた時は形状的にトランプと見紛ってしまいました。
実機で表示を確認したい時に使う検証端末です。
他にも液晶タブレットや各種PCが完備されており、検証がスムーズに行えます。
カードゲームでしょうか、本棚に置いてありました。
パッケージデザインが可愛いので、ルールを知らずとも、つまり遊べなくてもインテリアとして十分に機能しますね。
(使用された痕跡が認められるので恐らく本来の用途でも大いに活用されているのだと思います。。)
「撮影用の照明機材?」
気になってググってみたのですが、全く該当しなかったので質問してみたところ、なんとジェイさんの手作りでした。材料はマイクスタンドとザルとアルミホイルとLEDライトらしいです。 (いつもクールな印象を崩さないジェイさんが工作している姿を想像して不覚にも萌えてしまいました。)
手前のボードで共有事項をゆるく書き留めています。
ジェイさんか歩いてきました、噂をすれば影ってやつです(笑)
モニタリングルームにて発見したギターです。
先ほど述べた通り、防音仕様の部屋なので楽器も引き放題ということでしょうか。
オフィスを回ってみて、一見して業務と関係無さそうなものが豊富だなと感じました、自由って素晴らしい。
今春に入社した新卒の方作成のポスターです。
オフィスが全体的に淡く柔らかな色調なので、ポスターのビビットカラーがアクセントとして締まりますね。
最後に編集長ジェイさんのデスクをパシャり。
意外とシンプルですね。
おわりに
いかがでしたでしょうか、
今回のリニューアルで新しい人間関係や今までになかった発想が生まれる可能性がさらにアップしたかと思います。生まれ変わったデザインセンターと私たちの今後にご期待ください。
お読み下さりありがとうございました。