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  10章 女聖騎士 勝利条件…アルヴィナの説得援護 (ヴェスターをアルヴィナに隣接させる)
敗北条件…リース、ウォードの死亡 ヴェスターの死亡/捕縛 アルヴィナの死亡/捕縛
出撃数…10名

探索ポイント
…戦闘有り 財宝入手
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商店(素材屋) 商店(魔法屋) 妻の肖像 贈り物
墓場 ヴェスターの一隊 アルマキス バーナード
アルヴィナ

空き巣空き巣ヴェスター騎士団ヴェスター騎士団ヴェスター騎士団ヴェスター騎士団ヴェスターボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ムリンダンファーボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵イシュマトボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ヤーロンプラトンボルニア兵レスターボルニア兵アルヴィナバーナードボルニア兵アルマキスラーズ神官
    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

住民依頼
贈り物 秘書のティアンナからの依頼。クリスが依頼を受ける。
の民家をクリスで訪ねると「謎の小包」を入手。
報酬は家具として使える「乙女の彫像」。リースに『加護』スキルが付加される効果を持つ。
妻の肖像 修道院でラズローから受ける依頼。任意のキャラでの民家を訪ねると戦闘。
勝利すると「婦人の肖像画」を入手。クリア後に短剣“クロタロス”をもらえる。
セネかイストバルでこの依頼をこなすと、クリア後のイベント内容が変わる。
騎士と老婆 下街でジーナから受ける依頼。レオンで依頼を受ける。
の地点にある墓場をレオンで訪ねる。“ピードロの墓”を掃除すれば成功。
報酬として合成素材「ブラッドルピー」がもらえる。

・リースでヴェスターに隣接待機すると会話イベント発生

・敵「アルマキス」は城門を開錠or破壊されるか、自身が装備している「奇跡の護符」が無くなると
会話イベント後、戦線離脱する。

・敵「バーナード」は城門を開錠or破壊されると、アルヴィナをスキル「護衛」で守る&会話イベント発生。

・クリア後にアルヴィナが入団する。

分岐など
・9章の住民依頼「帝国の槍」をこなしていれば、槍と斧の店で工房試作槍が入荷する。

・クリア後、アグザルのイベント>修道院『灯火・・』発生。※『古傷』イベントを見ていること。


 進軍ルートと攻略の仕方






ヴェスターたちが城門を破壊するまでにこちらも城内に入らなければならず、かなり急かされるマップ。
序盤から強敵が壁となり、なかなか進軍できないし、城門に辿り着くだけでも一苦労。ひとつの間違いが仇となる、そんなシビアな場面が続くだろう。ただし、ヴェスターたちの進軍を妨げる方法もあるので、序盤さえ凌げばなんとかなるマップでもある。

→(黒)の攻防
城門までのルート。できればヴェスターたちが登場する5ターン前後には辿り着いておきたい。
ここは強固な上に『反撃』、『粉砕』、『怒り』などを持った斧騎士2体と『弓回避』を持つ弓兵が立ちはだかる。こいつらへの攻撃はまず、後ろにいるラーズ神官の行動が終わってからにしよう。でないと、せっかくダメージを与えてもダークヒールで回復されてしまう。まずは攻撃しないキャラを行動終了にして、様子をうかがう。斧騎士2体への攻撃方法だが、こいつらに0、1射程攻撃をしようとすると、右側にいるランスナイト、騎馬弓兵の攻撃範囲内に入ってしまい、集中攻撃を受けてしまう。まずは騎馬ユニットの弓、石弓、投擲攻撃で再移動をしながらダメージを与え、トドメをさせるところまで体力を減らしたら剣や斧、軽兵の弓で攻撃しよう。斧騎士はその場から動かないので進軍を優先するなら、どちらかを無視してもよい。


弓兵(ヤーロン)は『弓回避』を持っているので、隣接して倒さなければならない。騎馬ユニットなら攻撃したのち、再移動でランスナイトたちの攻撃範囲外まで退避できるので問題ないが、それ以外のユニットで攻撃するなら、ランスナイトの行動が終わってからにしよう。そして次のターンで橋のところまで退避しよう。

ここは少ないターンでいかに効率よく攻撃できるかがポイントだ。できればはじめの1ターンで斧騎士1体と弓兵(ヤーロン)を倒しておこう。


ラレンティアで騎馬兵に攻撃を仕掛ける
図1

↑最初の1ターン目、ラレンティアを出撃させているなら、この方法で右側にいる騎馬弓兵(レスター)を倒しておくと楽。

まずは1ターン目で図の位置に待機。2ターン目で騎馬兵たちのところまで進み、投擲or槍攻撃したのち、その場で待機。3ターン目の開幕、すぐ攻撃してとどめを刺す。攻撃がかわされたら、元いた待機場所まで再移動。


ランスナイト、騎馬弓兵(レスター)、ラーズ神官の撃破
2〜3ターンで斧騎士と弓兵(ヤーロン)を倒すことができたら、いよいよランスナイトの撃破だ。まず橋の一番手前に立ってこの敵をおびきだそう。できればラレンティアを使って騎馬弓兵はすでに倒しておいたほうがやりやすい。またおびきよせたら、そのターン内でできるだけランスナイトを撃破しておくようにしたい。でないと次のターンで城門のなかに逃げられてしまう。

まず前のターンでおとりとなるキャラを橋の前に立たせておこう。このとき、後ろに『先制射撃』ができる
キャラを置いておけば、なおいい。ランスナイトたちの攻撃はさほど命中は高くないが、2発ともくらうとやばい。できればラレンティアを使ってランスナイトの攻撃が1回しかできないようにしておくとよい。(図2参照)

こうしておびきよせたランスナイトを集中攻撃。できるだけ1ターン内で撃破するようにしたい。

図2

このようにしておけば、おとりになるキャラがランスナイト2体に攻撃されることはない。
他のキャラが攻撃できるスペースも確保しやすい。一度おびきよせたら、逃さないようにしよう。

上にいるラーズ神官は弓兵で城壁ごしに攻撃して倒しておこう。こいつはHPが少なく強力な弓矢を使えば一撃で倒せる
。ただ、この場所は上のバリスタ兵の攻撃範囲内になっているので、できればクリスやシロックで攻撃して再移動で退避するのがいい。それ以外の場合は『弓回避』を持つキャラでバリスタ兵を攻撃させ、行動を終了させてからにしよう。あとは城門をなるべく早く破壊。城内の戦闘に備えよう。

『挑発』ができるキャラを使った騎馬兵の撃破
上記以外ではスキル『挑発』を持つキャラでランスナイトたちをおびきよせる方法もある。図1にあるラレンティアがいる位置(海岸付近)から『挑発』キャラで、ランスナイトたちを『挑発』することが可能。こうすれば、おとりのキャラでおびきよせる方法より安全に戦闘が行なえるだろう。ただし、敵は『挑発』するキャラを攻撃できる状況でないと、『挑発』が効かないので橋のスペース付近を自軍キャラで埋めないようにしておこう。


→(赤)の攻防
城内に入ってから邪魔になる左側のバリスタ兵。弓兵や魔法ユニットでこのルートを使い、早く倒しておくことをオススメする。ただこのルートをそのまま進んでも、バリスタから攻撃を受けてしまう(狙撃で高確率に当てられる)。なので、このルートを進む前に城内へ向かっているユニットで、バリスタを右側へ回頭させよう。こうすれば右側へ回頭して攻撃範囲に入っていないところを近づいて攻撃できる。バリスタを撃破すると、中のアルマキスに攻撃される恐れがありそうだが、なぜか彼は攻撃してこない。


図3

民家に潜んでいる敵は、民家以外の場所に待機しないという性質を持つ(※1)。つまり民家に侵入、隣接しないかぎり、無視できるということだ。これを把握しておくと、ふいに攻撃されることがなくなるので、安全にこちらのペースで進軍できるだろう。(AKさん情報により検証)

※1:ただし、
のマーセナリー、石弓兵だけは例外で攻撃範囲に入れば、民家を抜け出して攻撃を仕掛けてくる。

 弓兵

 ファランクスを装備している槍兵。『連携』を持ち、なかには『気合』を持つものがいる。
倒すと気付け薬を落とすものもいる。

 『死闘』スキルを持つマーセナリー

 『怒り』、『粉砕』を持つウォーリア。倒すとブロードアクスを落とす。

 スナイパーボウ、リピータボウ、ガトリングボウを持つ石弓兵。街道沿いにいるものは『先制射撃』
のスキルを持っている。もっとも危険な敵。

 バリスタ兵。ヴェスターたちが現われるとそちらのほうへ回頭する。

 イシュマトというラーズ司祭。ジャヌーラ、ダークヒール、サンダーの魔法を使う。その場から動かない。


→(青)の攻防
図3)@で待機すれば1の敵をおびきだせる。こいつらを倒してからAの場所で2の槍兵や石弓兵をおびきだし、Bのほうへバリスタがの攻撃範囲内に入らないよう、少しずつ進んでいく。間違っても街道を進んではいけない。『先制射撃』の石弓兵などの餌食にされてしまうぞ。このとき危険は伴うが『索敵』を持つキャラで民家に潜む敵を見つけながら、『弓回避』を持つキャラで前に進むといい。先にはスナイパーボウとリピータボウ、ガトリングボウを持つ石弓兵がいるからだ。かなりきつい場所だが、なんとか切り抜けよう。理想は『索敵』で見つけたあと、騎馬ユニットで一気に近づき2回攻撃できる武器を使ったり、連続で攻撃できるスキルを持つキャラですぐ倒してしまうこと。『怒り』を持つウォーリア(斧)や『死闘』を持つマーセナリーにも気をつけよう。

付近の石弓兵をすべて倒してCまできたら、ラーズ司祭のイシュマトをまず撃破。そのあと、バリスタ兵を倒そう。この時点で左側にいる石弓兵や弓兵が残ったままだが、こちらへ動いてくることはない。ラーズ司祭とバリスタ兵を倒したのち、これまでどおり『索敵』スキルを持つキャラであぶりだして攻撃しよう。『先制射撃』をしているので、弓兵でまず攻撃するのがいい。

ここまで、ヴェスターたちが城門を破壊するまでにこられればベスト。ヴェスターがすでに入ってきていたら、騎馬ユニットを使って、アルヴィナのいるところまで先に進んでおきたい。


アルヴィナがいる城までは11〜13ターン以内にたどりつかないと、ヴェスターたちに先を越されてしまう。ここまで来たら2つある城門のうち、どれかひとつを破壊して中のアルマキスを帰還させよう。あとはなかにいるガードナイトと弓兵×2を倒せばクリアしたも同然。余裕があればアルヴィナ(8)の隣にいるバーナード(オールドナイト)も倒してしまおう。

図4

騎馬ユニットで城門を破壊すると、アルマキス(7)や弓兵に攻撃されず安全に破壊できる。



おすすめユニット


騎馬ユニット
『再移動』ができるので、開幕の橋などの戦いが効率よく行なえる。
攻撃したのち、他の敵(ランスナイト、バリスタ兵など)の攻撃範囲内から退避といった行動が可能。移動量が多く、ヴェスターのところまで辿り着きやすいのもいい。

アデル、レオン
城内に入ったときに襲ってくる敵を『待伏せ』で止めれるので、被害が少なくすむはず。
レオンはこのマップ上でイベントがあるし、アデルの命中を上げるために出してもよい。騎馬ユニットなのでスムーズに移動できるのもいい。

ラレンティア、セネ
城内は潜んでいる敵だらけなので、『索敵』スキルは必須。2人共つれていきたい。



弓兵ユニット
『先制射撃』の石弓兵や城壁ごしにバリスタ兵を叩くさいに重要。必ず出撃枠に入れておこう。


エルバート、クレイマー、ペルスヴェル
『弓回避』を持つので、うっかり弓兵や石弓兵の攻撃を受けても幾分安心。



…商店(素材屋)  >もどる

ここに売っている合成素材は高いが必ず買っておこう。『潜む』スキルを持つキャラを
使ったほうが周囲にまだ敵がいた場合、安全に買うことができる。在庫は以下のとおり。

ユグドの木(1780D)
ティリアの木(1780D)
携帯袋(3560D)
…商店(魔法屋)  >もどる

街で売っている魔法となんら変わらないものばかりなので、無理して買う必要はない。
ただサンダーやレンジヒールなどは在庫が少ない魔法なので、ここで買っておいてもいいだろう。

在庫状況(すべて1個ずつ)
ヒール(1068D)
レンジヒール(2670D)
ヒールK(1780D)
ハロウ(2136D)
ファイアー(890D)
サンダー(1335D)
エアブレード(1068D)

…妻の肖像  >もどる

住民依頼『妻の肖像』に関連。どのキャラでも中に入ることができる。中に入ると戦闘になり、勝利すると“婦人の肖像画”を入手。クリア後に2回攻撃ができる短剣“クロタロス”をもらえる。

なお、セネとイストバルで妻の肖像を取り返すと、クリア後のイベント内容が変わる。クロタロスがもらえる点は変わりはない。
…贈り物  >もどる

住民依頼『贈り物』に関連。クリスで訪ねると“謎の小包”を入手。
クリア後に重要アイテム“乙女の彫像”をもらえる。

…墓場  >もどる

住民依頼『騎士と老婆』に関連。レオンで調べるとどの墓を掃除するか選択をせまられる。
正解は“ピードロの墓”だ。クリア後に合成素材“ブラッドルピー”がもらえる。
…ヴェスターの一隊  >もどる

5ターン目に登場したのち、城門を破壊。アルヴィナの城に向かって進軍していく。
バリスタ兵やアルマキスに攻撃されても、おかまいなしに進んでいくようだ。被害を最小限におさえるため、なるべく自軍が先回りできるようにしたい。

9ターン目で城門を破壊、そのままアルヴィナへ向けて進軍するヴェスター軍だが、掲示板に寄せられた情報によると(レミングさん提供)、ヴェスターたちの進軍を妨げることができる模様。これを使えば、こちらはゆっくりと進軍することができるようになり、難易度は格段に低くなる。捕縛や技能上げなどを狙っている人には朗報だ。下記のページで2通りのやり方を紹介。

ヴェスター軍妨害方法、紹介ページへ


…アルマキス  >もどる

城壁ごしにヘルウォームで攻撃してくる。こいつは装備している“奇跡の護符”が無くなるか
城門を破壊されると帰還してしまう。
…バーナード  >もどる

城門を破壊すると、アルヴィナに対して『護衛』を使うオールドナイト。基本的に倒す必要はないが、経験値が惜しいという人は『反撃』のスキルを発動されないように、弓や投擲などを駆使して撃破しよう。城内を自軍のキャラで埋めてしまえば、ヴェスターは城のなかに入って来れなくなるのでゆっくり戦えるぞ。


…アルヴィナ  >もどる

このキャラにヴェスターが隣接するとクリア。自軍のキャラで隣接すると『手加減』で攻撃、まれに『手加減』を使わず攻撃してくる場合もあるので注意。こちらから攻撃を仕掛けることはできず、一方的に攻撃を受けてしまう(反撃もできない)。クリア後に仲間になるが、武器の消耗度などはそのままになるようだ。そういう意味でもあまり攻撃させない
ほうがいい。













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