ここから本文です

日産DAYZを購入しました、燃費を3回計ってみたのですが、11.3km/ℓ、1...

bqhsb178さん

2013/8/720:10:18

日産DAYZを購入しました、燃費を3回計ってみたのですが、11.3km/ℓ、10.8km/ℓ、10.4km/ℓでした。絶対おかしいとおもうのですが、同じような経験をしているかたはいるのでしょうか?

近々、日産に行こうとは思っています。

閲覧数:
12,308
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egoaisuさん

2013/8/720:17:36

正常ですよ、雑誌名は忘れたがスズキ、ホンダ、ダイハツ、三菱の相当車種中で編集部調べ、実燃費は最低です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jirouta55さん

2013/8/1315:36:25

月刊自動車でハイトワゴン軽の燃費比較をしていましたが、DAYZはその時点でJC08燃費が最高だったにも関わらず、実燃費は最低だったという結果になっていました。
ワゴンR>MOVE>>DAYZっていう順序だったと記憶しています。何か、全ての車がこんな落ち込み方をすると憶測でものを言っておられる方もいますが、DAYZの実燃費とカタログ燃費の乖離は異常です。燃費詐称レベルと言っても過言では無いです。
動力性能がワゴンR,MOVEと比べて確実に劣るので、どうしても通常シーンで流れに乗った走りをしようと思うとアクセルを踏まざるを得ません。加速が悪すぎるからです。
価格comやみんカラでも、同様の意見が噴出していますので、これは”事実”と認識されて良いでしょう。
ワゴンRだと、年次改良前の28.8km/Lのモデルでも、渋滞路、片道10km程度の道で17~18km/L程度の燃費は出ます。
JC08燃費の5~6割位の燃費が実走行で出るのが普通の車です。実燃費がJC08燃費の4割以下というのは、このDAYZという車特有の問題と考えた方が良いと思います。

ututaro30さん

2013/8/1104:56:18

DAYSの燃費は、カタログ値からかけ離れているランキングを作ったら、ダントツ一位でしょう。

それくらい、あれえないほど燃費が悪く、うるさく、パワーの無い車です。近年稀に見る駄作でしょう。

その一方で、デザインは軽自動車の枠を超えても、素晴らしくカッコいいと私は思います。

日産と三菱との共同開発ということの弊害が、ドライブフィールに出てしまったのが残念ですね。

TVK系列の番組での燃費は10.4km/Lでした。これは、2リッタークラスよりも悪い燃費です。

デザインは最高ですが、もし購入を考えている方がいたら、必ず試乗をオススメします。

air4g63turboさん

2013/8/916:36:18

昨日TVK放送の岡崎五郎のクルマでいこうの番組で、日産DAYZ ハイウェイスターGでの試乗レビューと燃費報告有りましたが、4人+機材+エアコン使用で、高速や峠も含む170km位の道程で出た燃費が10.4km/L位だったと思います。

パワーが無いから、必然的にアクセルを踏む・・・結果的に燃費が悪化すると言うシナリオです。

エンジンもボア×ストロークがスクウェアなエンジンなので、低速からのトルクは出し辛く、車重が他車より重いのも影響しています。

1〜2人乗車で、この燃費だったらアクセルを踏んでいるせいなのかもしれませんね!

確かECO運転時にはメーターに葉っぱのマークが点灯したかと思いますので、それがアクセルを踏んだ時に比較的多く点灯させる乗り方がDAYZの正しい走らせ方です。

何度も言ってすみませんが、パワー無いので、他車の流れに合わせた走りだと燃費は伸びないかもしれません!

番組でも、デザインは褒められていましたが、パワーが無いので結果的にアクセルを踏んで燃費悪化を招いています。

恐らくはNMKVの方でも、この手のユーザーからの質問は挙がって来ていると思います。

恐らくは来年の軽新型車発売あたりには何らかの対策はされると思いますが、初期ユーザーは厳しいと思います。

スズキの新型軽自動車の様に、基本的な軽量化とエネチャージ技術による物が無いので、JC08モード燃費からの実用燃費の落ち込みが大きく出やすいと思います。

多人数常時又はアクセル全開の様な走り方では無いのに、この燃費しか出ない場合は怪しいですね〜

軽自動車のNAで特に走りの面で目新しい技術が無く、更に車重が重くパワー無いのですから、実用燃費の落ち込み度的には他車より大きいと思います。

ECOマーク点灯する様な走り方をすれば、燃費は良くなるとは思います。

kerotan857さん

編集あり2013/8/913:37:32

試乗しましたが、まさに貴方と同じ感想を持ちました。走りも燃費も最悪でした。

友人に話すと、やはりデイズは燃費が悪いと言っていました。

日産に言っても無駄です。私もディーラー店員にリッター17キロ走ると言われて、買った新車が実際にはリッター7~8キロしか走らなかったのですから。完全に騙されました。

日産には失望です。

日産はもっと真面目に商売をしてほしいものです。

worldz_fastさん

2013/8/816:14:28

車販売会社が掲げる燃費というのはあくまでも計算上の数字や1番燃費のよく出る条件での数値であります。
それより実燃費が5km~10kmは絶対に落ちるものです
質問者が3回走った時の条件によってはもっと落ちる可能性は十分考えられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。