※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  12章 闇の司教 勝利条件…ヴェスターの救助と城の制圧(ヴェスター)
敗北条件…リース、ウォード、ヴェスターの死亡 24ターン経過
出撃数…12名

バンダール付近の攻防 3体の騎馬兵 潜む石弓兵 バリスタ兵
スカローと村人 トラドール ヴェスターのいる民家 ペントランド
装甲兵1 装甲兵2 増援の対処 アルマキス
シーメルの真珠

帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ラーズ司祭帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ラーズ神官帝国兵スカロー村人村人村人村人村人トラドール村人村人アルマキスペントランドボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵バンダール帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵
       
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

アルムートからのアイテム ナイトソード ※エニードがクラスチェンジしているとアルムート不在のため、もらえない。

住民依頼
シーメルの真珠 季節市場にいるヘッサンからの依頼。の地点で???コマンド。
海の上を調べなければならないので、アグザルかラレンティアでないとこなせない。
報酬として8000 Dもらえる。
ボルニア亜麻 職人工房のターバンから受ける依頼。の民家に待機しているトラドールに
任意のキャラで会話する。
報酬として「携帯袋」を3つもらえる。

・章開始時、ラレンティアが復帰。S盾「シャインシールド」を入手している。
※11章「流刑の島」で自軍から離脱している場合。


・アルヴィナでスカローに話しかけると、会話イベント後に重要アイテム「癒しの聖水」を入手。
※他のキャラでスカローに会話した場合、「癒しの聖水」はもらえない。会話イベントのみ。

・アルヴィナでペントランドに話かけると、会話イベント後にペントランドほか、バリスタ兵たちが自軍入りする。

・3ターン開始時、の民家にヴェスターが出現。「衰弱」のスキルがついた状態でステータスが下がっている。

・リース、アルヴィナでヴェスターと会話すると、会話イベント発生。ヴェスターが自軍ユニットとして加わる。
アルヴィナが「癒しの聖水」を入手していると、ヴェスターの「衰弱」スキルがなくなり、ステータスが全快の状態になる。

・ヴェスターが自軍ユニットに加わった状態で、リースとヴェスターが会話すると会話イベント発生。

・ヴェスターが敵「アルマキス」と戦闘時、専用会話イベントが出る。


分岐など
・アルヴィナが生存している場合、強制出撃。

・アルヴィナが死亡している場合、アルヴィナ関連のイベントはすべて達成できない。
※ヴェスターが「衰弱」状態のままになる。バリスタ兵が敵対のままなどのデメリットがある。

・アルヴィナが生存or死亡で、クリア後のイベントが変化。


 進軍ルート






島に4体のバリスタが位置しており、進軍が阻まれるマップ。そして3章、5章、10章で出てきたアルマキス
といよいよ戦うことになる。城の近くに着いてからアルマキスのバーサクと増援により、なかなか制圧に行けず無駄にターンを消費されてしまうのが難点。バーサク対策だけはきっちり考えておく必要があるぞ。

開幕は→(黒)と→(赤)の二手に分かれて進軍しよう。

→(黒)
アルヴィナとともにまずはスカロー司祭のいる街を目指す。街には同時に敵も押し寄せてくるので、村人が殺されないよう一刻も早く辿り着こう。それを考えるとここは騎馬ユニットのキャラで向かうのがいいだろう。街道をふさいでいる装甲兵が倒しにくいなら、→(青)のルートで崖を下りていってもよい(多少到着が遅れるが)。

敵と戦いながら、この街にいるスカロー司祭からヴェスターに飲ませる“癒しの聖水”をもらおう。街の敵を全滅させたら、下の浅瀬を通ってバリスタを指揮するペントラントのところまで急ぐ。このペントラントにアルヴィナで話し掛けるとバリスタはすべて同盟軍になってくれる。バリスタの同盟軍入りを果たしたら、アルヴィナをヴェスターのいる下の街まで進軍させ、上の街でもらった聖水を渡そう。他の自軍キャラは城から湧いてくる増援をバリスタ付近のところで迎え撃つ。そのさい、アルマキスのバーサク範囲に入らないよう気をつけること。

→(赤)
右側にいる敵と下の街を襲う装甲兵と戦うためのルート。右側の敵を倒しながら浅瀬を渡り、下の街へ急ごう。

→(緑)
アルマキスを倒すため、このルートを使って城に近づく。ここはまず2人ぐらいを“消失の魔石”を使って行かせ、扉破壊、アルマキス撃破までやらせよう。アルマキスを倒したら、ヴェスターを城に到達させてマップクリアだ。

おすすめユニット

ラレンティア
早めにバリスタ兵を撃破するため、湖を越えられる彼女を出撃させよう。
バリスタ兵は同盟軍入りと心強い味方になるので、すべて倒すのはまずいが多少減らしておくと進軍が楽になる。

セネ、セディ
城門を『開錠』ですぐ開けられるので、アルマキスに近づくときに効率がいい。





…バンダール付近の攻防  >もどる

開幕まず壁となる敵。『反撃』、『盾熟練』、『強腱』のスキルを持ち、邪神の盾を装備している。
この邪神の盾のせいで魔法が効かず、防御も高いのでなかなかダメージが与えられない。ここは弓、石弓、投擲で地道に攻撃して盾破壊を狙うか、斧による(ハンマーアクス、ウォーピック)でいくしかないだろう。少ないターンで倒す自信がないなら、この敵を無視して→(青)のルートで街の救出を急いだほうがいい。

バンダールに隣接するとバリスタの攻撃範囲内に入り、離れて攻撃しても右にいる騎馬兵から攻撃されてしまうので、まずこれらの敵を倒すのが賢明。ラレンティアがいるなら、バリスタ兵のところまで飛んでいき、2回攻撃できる武器(カエルムスピアやナイトソードなど)で早急に撃破。そのあとで斧ユニットを隣接させて、強力な一撃をおみまいしてやろう。隣接してしまえば、右にいる騎馬兵の攻撃は防げる。しかし、これでバンダールを倒してしまうとランスナイトを含めた騎馬兵の攻撃を受けてしまうので、攻撃するタイミングには気をつける。できれば別のキャラで崖を下り、これらの騎馬兵の攻撃を誘うのもいいかもしれない。なんにせよ、この場所はバリスタ兵を倒さないと苦戦する。そのためラレンティアは出撃させたほうがいい。

バンダールを2ターン程度で倒すことができれば、騎馬ユニットを使って街まで早く辿りつけるぞ。
…3体の騎馬兵  >もどる

バンダールに続き、進軍の邪魔になる敵。まずは2体の槍騎馬兵を1ターン目でこちらに
おびきよせ、ランスナイトだけにしておくと進軍が楽になる。そのために防御の高いキャラを攻撃範囲ぎりぎりのところに待機させてこちらまで進んでくるように仕向けよう。こうすればバリスタ兵の攻撃範囲に入ることなく、安全に戦うことができるはず。そして、残りのキャラでおびきよせられた騎馬兵を集中攻撃して倒す。機動力がやっかいなだけで、強さは大したことない。

そして残ったランスナイトの対処だが、ここは攻撃するタイミングが重要。この敵の行動が終わってないうちにバンダールを隣接して倒してしまうと最大距離移動されてランス突撃を受けてしまう。ランスナイトの行動が終了したのち、バンダールを倒して騎馬ユニットを向かわせるか、軽兵ユニットで崖を下りて攻撃するかの2択になるだろう。この敵は防御が高く、倒すには少々てこずるかもしれない。そのため、斧ユニットや魔法ユニットがいれば楽に倒せると思う。

…潜む石弓兵  >もどる

この森に潜んでいる石弓兵3体はその場から動かないので、近づかなければ問題ない。しかし、ほおっておくと敵側の行動数が増えるので倒しておいたほうが楽。『索敵』を持つキャラであぶりだした後、弓兵ユニットで攻撃すれば楽勝だ。
…バリスタ兵  >もどる

この4体のバリスタ兵はやっかいな存在。特に4のバリスタ兵は最初の進軍で邪魔になるので早めに
倒しておきたい。バリスタ兵の行動が終了したのを確認したら、ラレンティアを次のターンで攻撃できる位置まで進ませ、カエルムスピアや2回攻撃できる剣で即効撃破を狙うのだ。そのあと、残りの3体のバリスタ兵がラレンティアに向かって回頭を始めるが、次のターンで攻撃範囲に入らないよう立ち回りながら、攻撃していくといい。ただこれらのバリスタ兵はアルヴィナを使って仲間にできるため、すべて倒してしまうのも考えもの。最低、一番下のバリスタ兵は残すようにしておこう。そうすれば城から増援される敵に対して攻撃してくれるので、戦いが楽になる。

…スカローと村人  >もどる

3ターンまでに味方キャラが到達しないと、村人が敵に攻撃されてしまう。
→(青)の崖から到達しようとすると、間に合わないが最低でもスカローだけは殺されないようにしよう。このキャラにアルヴィナで会話し、“癒しの聖水”をもらう。他のキャラでもスカローには会話できるが、聖水がもらえるのはアルヴィナで話しかけたときだけ。無駄に終わってしまうので注意しよう。

浅瀬を渡ってくる敵は大して強くなく、村人を優先して攻撃するので、ある程度は余裕を持って対処できるはず。アルヴィナを含め、2〜3名の騎馬ユニットを向かわせれば早く対処でき、少ない被害で倒せると思う。スカローはレンジヒールで戦いの援護をしてくれるぞ。
…トラドール  >もどる

住民依頼『ボルニア亜麻』に関連。どのキャラでもいいので、隣接して会話すると『ボルニア亜麻』
を入手。クリア後に“携帯袋”を3つもらえる。この付近には城から増援される装甲兵などが近づいてくるので、そいつらに殺されないよう早めに辿りついておきたい。

…ヴェスターのいる民家  >もどる

3ターン目、この民家に登場する。しかし『衰弱』している状態で、このままで敵と戦うのは危険。
治すにはスカローからもらった聖水を飲ませる必要があるので、アルヴィナをこの場所まで急がせよう。ヴェスターは最初ナイトソードを装備しているが、槍技能が52と非常に高いので、ランスや槍を持たせれば大活躍できるキャラだ。
…ペントランド  >もどる

このキャラにアルヴィナで会話すると、周囲のバリスタ兵が仲間になってくれる。そのため、バリスタ兵は倒さずに残しておくと、後半楽になる仕組みだ。

…装甲兵1  >もどる

下の扉を通って、右下の街に進軍してくる装甲兵3体。そのうち真ん中の装甲兵はコレクターアイテム
“ダークアクス”を落とす。こいつを撃破するため、右下の街(→赤のルート)へは魔法ユニットや斧ユニットを進軍させよう。これらの敵も村人への攻撃を優先させ、味方キャラに隣接しても攻撃してこない。一度攻撃を仕掛けるとそのキャラを狙う性質があるので、早めに攻撃すれば村人を守ることができる。
…装甲兵2  >もどる

この装甲兵は合成素材『シノン鋼』を落とす。スキルは何も持っていないので、大して強くはない。

…増援の対処  >もどる

18ターン目から出現する増援は村人たちを攻撃する。この増援に対処するため、右下の増援付近には
2〜3名のキャラを待機させておこう。騎馬兵ばかりが出現するので、その機動力がやっかいだが強さは大したことない。
…アルマキス  >もどる

このマップの正念場であるアルマキス戦。城からは次々と増援が現われるうえに、アルマキスのバーサクが
恐くて簡単に近づけない。とりあえずバーサクの範囲内に入らないよう、ぎりぎりの位置まで味方キャラを進ませよう。城からの増援は基本的に上に進んでくるので、その対処にバリスタがいる浅瀬付近の場所に2〜3キャラの騎馬ユニットを配置させておこう。騎馬ユニットなら再移動を利用してこれらの敵に攻撃しやすい。

●アルマキスの撃破●
アルマキスの撃破は“消失の魔石”を使った方法とシルウィスの『強弓』による方法が最適。

消失の魔石を使用する方法
消失の魔石を使った方法では、セネかセディ(城門を開ける役)とアルマキスを一気に撃破できるキャラ(神舞剣が使えるフェイや
斧ユニットなど)を選出。下側の城門を目指そう。消失の魔石はひとつあれば大丈夫だと思うが、途中で効果がなくなったときの保険として2個ずつ持たせておくと安心。開錠で城門を開けた後、増援がアルマキスの周囲にいないタイミングで一気に攻撃を仕掛けよう。

ここで問題なのは下の城門から装甲兵が移動してきたとき。増援のなかで装甲兵は下の城門を
移動してくるので、これらの敵が進んできた場合は崖の下に避難して見つからないようにしよう。

シルウィスの『強弓』で倒す方法
シルウィスの『強弓』による方法では、城門付近の森にシルウィスを潜ませて、その場から『強弓』を2発打ち込んでアルマキスを撃破する。

シルウィスが森に潜んでいる状態でアルマキスの行動が終了するタイミングを見計らい『強弓』。次のターンの開幕、再度『強弓』で攻撃だ。高威力の弓(聖弓ロスヴァイセがいい)と威力の高い矢を使えば、これで十分撃破できるはず。

ただこの方法は、シルウィスの技能がある程度育っていないと、回避の高いアルマキスに攻撃を命中させずらい。アルマキスに『自己回復』を使われないよう、2発続けて命中させたいところだ。


…シーメルの真珠  >もどる

住民依頼『シーメルの真珠』に関連。
ターンを重ねるごとに右のほうへ流れていく。このポイントは『探索』のスキルがなくてもいいので、この場所まで行けるアグザルかラレンティアで問題ない。調べると『シーメルの真珠』を入手。クリア後に8000Dもらえるぞ。













Ads by TOK2