2016.4.19 17:34

高須ヘリ、被災地へ 高須院長は佐賀空港で合流「僕の体重分だけ水が余分に積める」

高須ヘリ、被災地へ 高須院長は佐賀空港で合流「僕の体重分だけ水が余分に積める」

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長【拡大】

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が熊本県内を中心とした地震で被災している人に向け、準備していたヘリコプターに水など支援物資を乗せて被災地へと向かったことを19日、ツイッターで報告した。

 高須院長は18日までにツイッターで、「ヘリで救援物資を直接被災者に届けます」と自らヘリコプターで救援に向かうことを約束。この日、「東京ヘリポートに飲料水搬送中。めいっぱい積み込んだら高須ヘリ九州に出発」とつづった。

 高須ヘリにマークをつけた高須院長は「これつけてりゃ天下御免だぜ。なう」。交際中の漫画家、西原理恵子(51)も「桜を見に行く約束で用意してくれてたのが、こんな一番大切な用事に使えて良かった」と高須ヘリの利用を喜ぶツイートをした。

 今回、高須院長はヘリに同乗せず、「東京ヘリポートからは僕の体重分だけ水が余分に積めます。僕は明日一番フライトで佐賀空港で落ち合います」と物資優先で運搬。合流する佐賀空港には米やオムツなどそのほかの支援物資を準備しており、「佐賀空港を拠点に被災地にピストン輸送します」と説明した。

 さらに、20日には「自衛隊の救援物資運搬の支援もいたします」とした高須院長。「自衛隊の皆さんの活躍のお手伝いができることを嬉しく思っております」とつづった。