みんな恋に生かされ、恋に破れ、恋に失望する。そう、みんな恋の操り人形、恋のパトリオット。
かの有名な超大型ブロガーが失恋したという情報を入手しまして。
辛いよね、うん、辛いよね。辛いよね、辛い、辛いよほんま、からいわー。ペヤング激辛は本当にからかった。
あ、間違えた、つらいよね、うん、辛い。からいじゃなくて、つらい。日本語 ムズカシイデス。
男は恋に泣くだろ?
隊長はむかーし、a long long 顎 に遠距離恋愛をしておりまして。ぼかすけど3年以上遠距離恋愛してました。相手とは元々普通に近くで付き合ってた人、もう大昔な大学生の頃の話ですわ。
で、仕事がしんどいらしく彼女と会えない日々が多くなりまして。浮気はしないタイプと思ってたんだけどね、音信不通なことも多くなりこれはどーしたものかと。
何かあったのかな?と心配になったものです。
後で教えてもらったんだけど、なにやら病院にいた?とか、寝込んでた?とか。
それでも連絡がつく時はついたし、中間地点の他県で会ったりもして。普段と変わらない・・・いや、体力はかなり無くなってたな。
社会人は大変だけど、向こうはもっと大変そうだなぁ。。。
そう感じてました。とんだ鈍感野郎だぜ。
遠距離恋愛はなかなか良い
遠距離恋愛も慣れたらそれはそれで楽しいもので、相手のことを考える時間がとても楽しくなるんですよ。そりゃ好きな相手ですから、次はここに行きたいなーとか、会ったらこれ買ってあげよう、とかね。
遠距離恋愛って相手のことを考える時間が増える分、相手を大切にできる気がする。
たまには夢にも出てくれるからね、夢の中でも会話できたら嬉しいもので翌日は気分絶好調さ。
隊長、振られる
仕事中に久しぶりにメールがきてさ、「今電話してもいい?」と。しばらく音信不通だったから嬉しくてさ、もちろん!と話してみたら別れ話でした。
え・・・あ・・・
淡々と別れを告げられ、僕はショックで何も聞けず、「もう無理だから別れよう」となりそこから音信不通。メールが来ることは二度となかった。
その日はまっすぐ帰る気になれず、適当にドライブしながらフゴァァァァ(泣)と悪友に電話し、爆笑され、久しぶりに大笑いしたと言われ、そして「自分もそんな経験あるから大丈夫だ」と励まされたよ。もうこの世の終わりだって思ってたのに大爆笑された事でかなり楽になれたのを今も覚えてる。
でもね、辛いのはここからだった。
自分を自分と認識できなくなる?
振られてから不思議なことに、世界の色が薄くなったように感じた。そして自分を他人のように思える。
例えるなら、ゲームのように自分を少し斜め上から見てるような感じ。考えて行動はしてるんだけど、それが自分のもので無いような不思議な感覚。
これに半年近く悩まされたよ。
そしてもっと困ったのがこれ。
別れた彼女が夢に出てくる
夢に出てきてほしくないけど、やっぱ嬉しいような、寝起きは超凹むような。複雑な気分。
なにせ当時の人生三分の一ほど一緒に過ごした相手だ、考えるのがクセになってるしそのたびに落ち込むさ。当然夢にも出るわよ。
夢の中じゃなんで別れたの?と聞いても答えてくれない、どこかのお店でケーキを食べて、そして夢から覚める。
この「なぜ振られたのか?」これがわからないのは辛かった。(からい、ではなく、つらい)
ずっと考えてたけど、答えはまったくわからない。
それから数年後、格闘技仲間の女先輩に言われた。
それは考えても絶対答えは出ないし、その子にしかわからない事だから考えるのは止めなさい
なるほど。その日から自問自答はやめた。
それでも定期的に夢は見た。そして毎回いつまでも若い元カノ相手に世間話をしていた。
「年齢を超えた格闘仲間ができたんだよ」
「みんなカラオケで僕が歌うとおしぼり本気で投げてくるんだ」
「なんだかんだで今は楽しくやってるよ」
夢から覚めるとまだ引きずってるのかな、なんて凹んだけどこれは仕方ない、気長に待つとしよう。
あれだけ好きだっんだもの、そう簡単に忘れさせてはもらえないの。情けなくてもこのままの自分で行く、ガガガSPの曲を聴きながら自己肯定した青春だった。
遠距離恋愛の鎖はなかなか解けない、自分で巻いたくせに解けないんだ。それでも足だけは動くからいろんな事にチャレンジしてきた。
結果、たくさんのアウトドア仲間に恵まれ、そこから今の最強で最高な嫁と結婚できた。
何がどう繋がるかはわからないもんよ。
恋愛も失恋もすべて自分の糧にするしかない、すべては最高のクライマックスをむかえるため、ただ生きるのではなく面白おかしく前に進んで生きましょう。
最後に
結婚してから一度だけ夢を見た事がある。
久しくなかったのに、なんでだろう、不思議だけどまた同じく若いままの元カノ、そして昔の若い自分。
「俺結婚したんだぜ」
「子供なんてのも産まれた」
「俺、幸せだよ」
あの時以来もう二度と元カノの夢は見ていない。
昔求めてた答えは今ならなんとなくわかる、遠距離恋愛中の会話を思い出すと、なぜそうだったのか理由が推測される。でも当時の僕はアホで世間知らずで何も知らなかったんだよな。
ま、結局それも推測だけど。
遠距離恋愛してる人には頑張ってほしい。
僕の辿り着かなかったゴールを。
失恋した人はどんまいw
必ず浮上できる時が来るから、それまでジタバタもがいて頑張ろう。けっこういろんな人が体験してる苦しみだけど、悪いもんじゃない。
そんなわけで、恋のエンペラーこと隊長でした。
ほんだばね!