土日は入浴の順番が家族内で変動するのですが、平日はほぼ僕が最後の入浴です。我が家のルールとして「最後に入浴した人が湯船の掃除をして風呂から出る」となっているので、そのあたりからスタートして日々のネットタイムに入るまでのルーティンを公開してみようと思います。
誰も真似しないと思うけど(笑)この記事を数年後に見た時に「あああの時はそんなふうにしてたのか」と思えるかもしれませんし。
入浴自体はいわゆるカラスの行水です。かけ湯をしたらさっさと湯船にはいり、数分だけ湯船に浸かることで「疲労軽減」の効果を得たような気分に浸ります。この湯船に浸かってる間に上半身だけ乗り出して洗い場に置いたスニーカーを洗ってたりする日もあります。
洗ったスニーカーは湯船のお湯でざざっとすすぎ、最後は綺麗なお湯で仕上げすすぎ。靴はそのまま干さず、タオルドライしてから乾かすとまったく乾く時間が変わってきますよ。急ぎの時はみかん箱より少し小さいくらいのダンボールに濡れたままの靴を入れ、穴を開けたところに布団乾燥機のノズルを突っ込んで数時間、という手も。
カラダを洗う順番は「シャンプー」「トリートメントしながらカラダを洗う」「トリートメントすすぎ」「風呂から出る」になります。カラダを洗ってからもう一度湯船に戻る方もおられますが、カラダを洗うときにすね毛~足の毛を剃る日があるので、湯船に戻ってしまうと雑菌が入り炎症の原因になるので。入浴はワンウェイです。
いま使ってるのはダヴ。具合は・・・まぁまぁ。
湯船から出た時点でお風呂の栓は抜いてしまいます。するとカラダを洗い終わったころにお湯が全部抜けているので、裸のまま風呂掃除。お風呂洗い洗剤ってあるじゃないですか、あれは使いません。どうせ家族4人しか使わないお風呂、スポンジでこすってお湯で流すだけで十分なんですよ。「湯船にサッとスプレーするだけで汚れを分解」とか言ってる洗剤って怖い。若干でもすすぎきれずに残ったままだと痒みとかの原因になりそうだし。実際、皮膚のかゆみが減った気がします。
バスタオルでカラダを拭いたらすぐソンバーユで顔と髪を保湿。皮膚に水分がある状態で脂分を塗ることで水分を皮膚に閉じ込める効果が見込めます。ソンバーユでなくてもワセリンなどでも一緒のような。これは必ず「カラダを拭いたらすぐ」やるのが大事。風呂あがりしばらくして皮膚が乾燥し始めてからやると、次の日の朝の肌の感じが悪いです(笑)
いや、一度騙されたと思って(^_-)
さて、風呂から出たらパジャマまたはルームウェアに。ここからは早いです。
パソコンの電源を入れる→コーヒーを淹れる→アイスクリームを冷凍庫から取り出す→パソコンの前でアイスを食べながらコーヒーを飲む
ネスカフェゴールドブレンドも美味しいけど、やっぱりドリップにはかなわない。先日Amazonのほしい物リストから送っていただいたのがなくなったので、自分で買いました^^自分で買ってももちろん美味しい。お風呂あがりにアイスクリームを食べるのは365日続けてます。まさにルーティン。
さて、ここまで来たらあとは完全に自由時間。メールを見てブログを見てブログを書いて、本を読んだり音楽を聞いたり。
4軸のモニターアームはかなりいい感じ。3000円でもしっかりした作りです。届いた当日はしっかりと据え付けられなかったので、昨日木材のテーブルを買ってきてメタルラックに載せ、しっかりと固定しました。これならモニターを引っ張り出してきたらハンモックから映画見れるわ。Amazonプライム申し込んじゃおうかな・・・
では、また明日。