トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

熊本地震の被災者支援 松山のサイン会に1000人殺到

2016年4月18日 紙面から

ファンに笑顔でサインする松山=神奈川県藤沢市の藤沢ジャンボゴルフで(松岡祐司撮影)

写真

 男子ゴルフの松山英樹(24)=レクサス=が17日、熊本、大分両県を襲った大地震の被災者を支援しようと、神奈川県藤沢市の藤沢ジャンボゴルフでチャリティーサイン会を開催した。「何かやらなきゃいけない」と一時帰国していた松山自身が発案し、賛同した女子ゴルフの香妻琴乃(24)=サマンサタバサ=も駆けつけた。

 前夜に開催告知されたにもかかわらず、松山を一目見ようと、会場には約1000人のファンが殺到した。400台収容の駐車場は開始1時間前には満車、周辺道路は大渋滞が引き起こされ、警察も出動した。松山は「これだけ多くの方に支えられ、ゴルフをしているんだな」と感謝の気持ちも込め、当初の予定の倍となる計約4時間、笑顔でペンを走らせ続けた。

 チャリティーオークションも開催され、義援金は250万円以上になる見込みという。東北福祉大在学中だった5年前の東日本大震災の時は避難所で夜を過ごしたこともある松山。「本当に困っている人に物が届いていないと感じた。届けられるようにしたい。できることはほとんどないけど、少しでも困っている方の力になっていければ」と継続的な支援を約束した。

 米男子ツアーのメジャー今季初戦、マスターズでは7位に入ったが、「まだまだ頑張って勝たないといけないという気持ちが芽生えた。一試合一試合頑張って、良いニュースを日本に届けたい」。ファンとの交流に刺激を受け、気持ちを新たにしていた。 (松岡祐司)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ