2016年4月18日月曜日

幸福の科学、熊本地震を“天罰”扱い=ネット上で“人間のクズ”の声

ネット上で「人間のクズ」と罵られている宇宙の根本仏にして地球至高神の大川隆法総裁
4月14日に熊本県での震度7の地震発生を受けて、幸福の科学・大川隆法総裁が「地震に深く関係した霊」なるものを呼び出す「霊言」を公開しました。地震を自民党政権の天罰であるかのように主張する内容です。これに基づき、機関誌『ザ・リバティ』は号外を発行して都内などで配布。教団はYouTubeで霊言映像を「CM」として配信し、『熊本震度7 神意と警告』として書籍化を決定し宣伝を始めました。あまりの仕事の早さと内容の下劣さに、ネット上では「人間のクズ」「糞カルト」「カルトの極み」「人として最低」と、実にまっとうな評価を受けています。



■なぜか政権への天罰が熊本・大分に

4月14日、熊本県で震度7の地震が発生。以降、熊本県から大分県にかけて地震が続いており、多大な被害が出ています。

これに対して幸福の科学は15日、大川総裁が「熊本震度7の地震の神意を探る」とするタイトルの霊言を公開。霊を下ろした大川総裁に対して、教団幹部が質問します。

教団のCM映像より
「今回の熊本地震に関わりのある神霊の方でいらっしゃいますでしょうか」

「うん」

いつもどおりフランクに答えた霊は、「地震の原因」と称して、こう語っています。

「やっぱり戦後体制で教育からもそうだし政治からもそうだけども、この宗教、あるいは神の心みたいなのを完全に排除しようとしてきた71年なあ。やっぱり許しがたいわなあ」

「去年はもう戦後を精算しなければいけない年であったけど、できなかった。できなかったことにおいて自民党政権に対しては我々はもう見放した」



ザ・リバティの号外
ザ・リバティwebの記事によると、この霊は熊本地震について、元航空幕僚長の田母神俊雄氏の逮捕や、安倍晋三首相が示している「消費税率引き上げの先送り」の可能性に対する報復ともとれる発言をしています。

またザ・リバティは〈熊本地震は「日本の神々」からの警告〉との見出しの号外を発行し、都内などで配布したほか、画像データとしてTwitterにも掲載しました。

さらに、この霊言を書籍『熊本震度7 神意と警告』として発刊することを決め、すでにAmazonなどでは予約が開始されています。



かつて幸福の科学は、東日本大震災を「民主党政権への神罰・仏罰」と主張していました(幸福実現党プレスリリース、本紙〈「天罰だ!」「原発を止めるな!」幸福の科学がデモ〉参照)。民主党政権への天罰がなぜ東北の人々に下るのかも、なぜ地球至高神エル・カンターレであるはずの大川総裁が政権と関係ない人々の死に際して止めもせず他人事のようにしゃべくっているだけなのかも、全く謎としか言いようのない主張でした。今回の熊本についても、全く同じパターンです。

そして今回も、婉曲にですが、このままではもっとひどい災害が起こるかのようなこともほのめかしています。

大川総裁は2012年衆院選のさなかにも、天照大神の霊言と称して、日本滅亡をを予言しています(〈幸福実現党全員落選! 教祖予告の“民族浄化”“日本沈没”の行方は?〉参照)。

「私は(日本人を)3000万人くらい、この地上から消したい」

「日本列島ぜんぶ沈めます」

「日本人が一人もいなくなっても結構です。だから、生き残りたいかどうかは、あなたがたで決めなさい。もう99%は終わっていますので、あとは1%です」

このときは天罰はむしろ幸福実現党に下ったようで、全員落選となりました。

■ネット上では批判の嵐

今回の熊本地震に関する霊言には当然、Twitter上で批判の声があがり、Togetterでまとめられています。

「拡散希望】新宿西口、熊本地震を神の警告だとか煽動する「Liberty」とかいうビラを号外と称して配布してるカルトがウジ虫のように沸いてます。人間のクズが。だから宗教は嫌いなんだよ」

「幸福の科学熊本支部の人間はどういう気持ちで霊言を聞いたのだろうかと思っている」

「天災と人々の不安を煽って人を惑わし、それに加えて商売しようなんてのは宗教者としてあるまじき行為。どうかあなたたちにバチがあたりますように

「ふざけんな糞カルト

「ハッピーの要素もサイエンスの要素も見出せない」

「てめーら苦しみ抜いて死ね」

「糞カルトいい加減にしろ!」

「まさにカルトの極み

「幸福の科学を笑ってるのはちょっと怖い。前の時も松本サリンまではみんな笑っていたので」

大川隆法マジで今すぐ消えろこの世から

もはや批判というより呪いの言葉になっています。皆さん、相当ムカついているようです。当然です。

参院選熊本選挙区で立候補予定の幸福実現党・木下じゅん子氏(幸福実現党サイトより)
夏の参院選、幸福実現党は熊本選挙区に木下じゅん子氏の擁立を予定しています。

木下氏のブログを見ると「被災された方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます」などと書かれています。木下氏が地震を「天罰」呼ばわりして自己宣伝に利用している教団の候補者であることを決して忘れないようにしたいところです。

3 コメント:

UMA(元信者) さんのコメント...

勘違いしてはいけないのは、「幸福の科学」では霊界にも「表の世界」と「裏の世界」があると教えており、彼らは「表の神」を信仰しているのであり、天罰を起こしたりするのは「裏の神」だということになっています。
なので、「神罰とか、けしからん!」というのは、実は信者一同も思っているところです。
「だから、みんな、正しい信仰を持ちましょう。エル・カンターレを信じましょう」と言っているわけです。
(エル・カンターレを信じることで、エル・カンターレの力が増して、そういう裏の祟り神たちを押さえることもできるようになる、という理窟。理窟の上では完璧で隙がなく、だからこそ信者たちは抜け出せない。)

ちなみに、天照大神にも祟り神的側面があることについては、伝統的神道の中にある「一霊四魂」という考え方を援用して説明することも可能だったりもします。

常々思うのですが、誤解に基づいた批判をされても、信者たちは「主の法が誤解されている、もっと伝道しなければ!」と思うのみであり、ますますあらぬ方向へと進むことでしょう。
正しい理解に基づいた上で、正しく批判してあげて欲しいと思います。
信者たちが、自分たちが間違っているのではないかということを立ち止まって考えるきっかけを与えてあげたいものです。

匿名 さんのコメント...

本当に実にまっとうな評価!
胸くそ悪いカルトの極み。
まぁ、これで参院選での浮動票の獲得も出来ず、さらなる惨敗が期待できそうですね。
一刻も早く潰れて欲しい!

匿名 さんのコメント...

神霊は「一千兆円の財政赤字をつくったのは自民党」だとも言ってたな。何十年も補助金バラまいて合法的に票集めをした、その結果、借金を国民の責任に転嫁したと。これは確かにその通りだと思ったよ。北朝鮮からミサイル飛んできているのに何もしないことにも憤ってたよ。本来なら日本はミサイル防衛構想を打ち出すべきタイミングだ、と。その通りだと思うよ。幸福実現党が七年前から言ってることがついに現実化してきたな。日本人が戦後失った信仰心。神を信じられるまでこうした天変地異は起きると。これはまんざら嘘でもないんじゃね。噴火、津波、地震、暴風雨。もうここ十年異常でしょ。気象庁の課長だか知らないが、過去データから考えて判断不能にまで陥ってるんだから。これには何らかの意志が働いていると俺は思うね。