02

05

コメント

ヨーロッパの地名の由来その2:アムステルダム Amsterdam

DSC00052.jpg
ライン河下流の地図。

2004 Europe II 1007
アムステルダム国際空港、スキポールに到着(2004年)

アムステルダムは、13世紀に河口に築かれたダムの周りに発展した町です。ame は川を意味し、stelleは港、dammeは、ダム(堤防)のことです。全体として、「河港の堤防」という意味になります。また、町の南には、アムステルAmstel川が流れ込んでいます。

180px-Koninklijk_Paleis_01.jpg
アムステルダム(オランダ)にある王宮とダム広場(Wikipediaより)

オランダは、17世紀初めには、世界貿易の主導権を握り、アメリカ東海岸に、第二のアムステルダムという意味で、ニューアムステルダムを建設しました。しかし、17世紀後半になると、イギリスが勢力をつけてきます。三度にわたる英蘭戦争の結果、オランダはイギリスに敗北して、ニューアムステルダムをイギリスに譲ってしまいました。イギリスは、このニューアムステルダムをニューヨークと改名して、現在に至っています。

アムステルダムには、「アンネの日記」で有名な、アンネ・フランクの家が残っています。アンネは、先に「ヨーロッパの地名の由来」で紹介したドイツのフランクフルト(←ここをクリック)に生まれましたが、ナチスのユダヤ人迫害を避けて、ユダヤ人であるアンネの一家は、アムステルダムに亡命しました。しかし、1944年、隠れ家を発見され、強制収容所に送られて、わずか15歳で命を落としてしまいました。
51y25NCHhzL.jpg
映画「アンネの日記」(1959年製作アメリカ映画)のポスター。

アムステルダムの旅の記事は、ここをクリック。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cycloo1944.blog136.fc2.com/tb.php/293-7053bfdb

プロフィール

huck

Author:huck
還暦の2004年から始めた、サイクリングやウォーキングのヨーロッパのんびり旅。2016年で、11回目を迎えました。この間、夢のような素晴らしい経験ができました。できるだけヨーロッパの有名観光地から、はずれた土地を放浪(さすら)う、のんびり旅。
お金は、あってもなくても構いません。時間だけは、たっぷりある、自由な方へお勧めします。そんな方々への、お役に立てる記事にもしたいと思い、ヨーロッパの長距離自転車道・遊歩道、キャンプ場・巡礼宿、それに、さすらった風景などを記録しておきます。

blog since 11.2010
counter since 03.2012


現在の閲覧者数:

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
ブログランキングへ

ブログランキングへ

にほんブログ村

検索フォーム

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad