WordPressのテーマをSEOテンプレートで評判の「賢威」にしました。現行のバージョンは賢威6.2ですが、先行して賢威7も配布されています。初めての導入ということもあり、安定版の賢威6.2のほうが良いかなぁと思いましたが、新しいもの好きなので最新版の「賢威7」をWordPressへインストールすることにしました。
今回は有料テンプレートの賢威を購入することにした理由(動機)や、実際に使ってみた感想をご紹介します。この記事の内容が、賢威の購入を考えている人や迷っている人、WordPressのテーマを作っている人の参考になれたら嬉しいです。
目次はこちら
- 1 なぜ賢威を購入しようと思ったのか
- 2 賢威を使ってみた感想
- 3 今日の「そこがミソ」
- 4 次回予告
なぜ賢威を購入しようと思ったのか
【理由その1】
自分の書いたブログの記事が検索結果の上位に表示されたら嬉しいから
すごく単純な理由ですが、せっかくブログの記事を書くのであれば、やっぱり検索結果の上位に表示されたいですよね?だって、その方がたくさんの人に読んでもらえる可能性が高くなるから。コンテンツに需要があればの話ですけど・・・。
机の上に置いてある紙の日記帳へ、ひとり静かに日々の出来事を書くのであれば話は別ですが、インターネットという「世界」に向けて発信するんですもんね。
まだ、たったの3記事しか投稿しておらず、しかも1年近くのブランクがあるので「あんた、なに言ってんの?」と突っ込まれそうですが、これからいろいろな記事を投稿していく(予定)なので、自分の書いたブログの記事がバンバン検索結果の上位に表示されるようにしたいなぁと思ったんです。
自分の検索体験と賢威との出会い
僕自身、それほどSEOに詳しくありませんが、何かの答えが知りたくてインターネットで情報を探している時に、3語〜5語の複合キーワードで検索してみると、賢威のテンプレートで作られたサイトが検索結果の上位に表示されることが多いことに気がつきました。そして、そのコンテンツには、自分の知りたかった内容が書かれているのです。
もちろん、初めから「おぉ!これは賢威で作られたサイトだぁ!!」とわかったわけではありません。いろいろ調べていくうちに、あの「私も賢威を使っています」というページにたどり着いて、自分の中で紐づいたのです。
賢威を使ってブログを構築し、ひたすら記事を投稿するだけで上位表示が実現されているのではないでしょうが、全く関係がないわけでもないだろうなぁと素人ながらに思いました。
賢威を開発しているのは株式会社ウェブライダー
賢威を開発しているのは松尾茂起という方が社長を務める京都のWebプランニング会社「株式会社ウェブライダー」です。
ウェブライダー社のホームページへアクセスして真っ先に飛び込んでくる文字(メッセージ)は、「すべての人をヒーローに!!」ですよ?なんだか胸が熱くなったのを今でも覚えています。
ウェブライダーとは?
どんなに価値ある知識や情報も、伝わらなければ意味がありません。あなたの商品・サービスがいかに優れていても、そのよさが伝わらないと意味がないのです。そこでウェブライダーは考えました。
世の中にある“分かりにくいこと”を、分かりやすい形にし、それを必要とする人たちに伝えるお手伝いをしよう、と。そうすれば、誰かにとってのヒーローがもっと増えるはず。そう、それがウェブライダーの経営理念「すべての人をヒーローに」に込められた思い。
ウェブライダーは、Webを通じて、モノ・コトの価値を“分かりやすく”伝えるプロ集団です。
松尾社長に惚れた
そして、松尾社長はとにかくユニークで面白い人だなぁと引き込まれたんです。松尾社長は1978年生まれで僕は1979年生まれ。同世代ということもあり、とても親近感が湧きました。(経歴や、その他諸々は天と地ですが・・・。)
松尾社長のTwitterアカウントから流れてくるツイートは、とにかく面白いんです。読んでいるこちらの気持ちも楽しくなります。あ、もちろん勉強にもなります。
そして、何と言ってもとにかく熱い!賢威の開発に対してもそうですが、ウェブライダー社がプロデュースしているWebサイトやそのコンテンツに対しても「一切妥協をしない!」という情熱がガンガン伝わってきます。僕は仕事柄、素人ながらも多少はWebに携わっているので、とても響くものがあります。
ウェブライダー社は賢威をベースにコンテンツを制作
ウェブライダー社がプロデュースしているWebサイトは、ビッグキーワードでも検索結果の上位に表示されます。そして、それぞれのサイトを構築する時のベースになっているのが、自社で開発した賢威という・・・。
つまり、プロも現場で使っているツールが賢威ということですから、これはもう買うしかないでしょう(笑)もちろん、一朝一夕では得られない複合的なノウハウがあってのことだと思いますが、憧れますよね。
まぁ!何だか夢とロマンを感じるわね。
きしちゃん、いいこと言うねぇ。そう、「ワクワク」が大切なんだよ。
ウェブライダー社がプロデュースしているサイト(代表的なもの)
【理由その2】
ブログの記事を読む人に優しいデザインが欲しかった
SEOというと、どうしてもGoogleなどの検索エンジンばかりに目が行きがちですが、ブログ記事を読んでくれるのは人間なので、書かれている文章が読みやすいブログのデザインがいいと思います。
書かれている文章の良し悪しは別として、文字が極端に小さかったり配列が読みづらいと最後まで読む気になれません。
賢威テンプレートを使って構築されたブログをいくつか見ていて感じたことは、文字の大きさや行間が読んでいて疲れにくく「ちょうど良い」ということです。
テンプレートのカスタマイズやスタイルシートの知識がある方ならば、いくらでも自分で調整することができるでしょう。でも僕はそういう知識を持っていません。試行錯誤している時間がもったいないので、賢威を使ってショートカットしようと思いました。
形にこだわるのはいいけれど、文章の中身も磨いたほうがいいわよ。
・・・・・
【理由その3】
コストパフォーマンスが高いから
金銭的なコスト
賢威テンプレートの値段は、HTML版・WordPress版のどちらも24,800円(税込)です。というよりも、24,800円払えば両方ダウンロードすることができます。(2016年4月17日現在)加えて、281ページに及ぶSEOマニュアルがついてきますし、会員限定のサポートフォーラムも充実しています。
今まで無料のテンプレートを使ってきたので、正直、どうしようか悩みました。ただ、仮に1年間使ったとして、365日で割ると1日あたり約68円です。なんと缶コーヒー1本の値段よりも安い。毎日2本飲んでいる缶コーヒーを1本にすれば買えるではないか。
しかも、賢威は1度購入すれば、バージョンアップしても最新版のテンプレートを追加料金無しで、いつでもダウンロードすることができる。ということは、長い目で見れば、ほぼ無料に近いのではないか・・・。
今時、年間保守料金なしでバージョンアップを受けられるサービスがあるだろうか・・・。
ということで踏ん切りがつきました。
みそカツ先輩も、いろいろ考えたのね。
時間的なコスト
ブログを運営する目的は、人それぞれだと思いますが、記事に貼った広告からの収益を得る、あるいはブログで集客をしてビジネスにつなげるという要素が目的の中に入っているのではないでしょうか。
僕自身もそうです。
ブログで飯を食っていこうとまでは考えていませんが、ブログをきっかけに自分の可能性を広げていきたいという夢は持っています。(36歳・男性)
とはいえ、ブログの運営にかけることができる時間は限られています。仕事、家庭、付き合い・・・。いろいろな人と関わって生きている以上、何もかも放り投げてブログに専念することはできません。
なので、僕は賢威を購入したというよりは、むしろ時間を買ったという感覚です。記事に書かれている内容を、なるべく正確に検索エンジンへ伝える技術、コンテンツを読みやすくするための装飾や工夫はパッケージとして整備されたものを使い、自分は企画を充実させることに時間を使おうということです。
まぁ!そんな夢を持っていたなんて、知らなかったわ。
【理由その4】
ワクワクしたから
ワクワクしちゃったんですよね。ええ。
賢威の公式ページもそうですが、賢威ユーザーが賢威の魅力を紹介しているページを見ていて、正直ワクワクしちゃったんです(笑)そして自分でも使いたくなっちゃったんです。
最後の決め手は、やっぱり松尾社長
Twitterを眺めていたら、松尾茂起社長が賢威の魅力について語っているYouTube画像が流れてきました。これを見て、コロッといった感は否定できないかもしれません。
賢威を使ってみた感想
これまで、つらつらと賢威を購入することにした理由を書いてきましたが、実際に賢威をWordPressにインストールしてみた感想や、まだまだ私自身、使いきれていませんが搭載されている機能をご紹介したいと思います。
購入方法
賢威の公式ページへアクセスし、必要事項を入力するとメールが届きます。届いたメールの指示に従って、賢威サポートページで会員登録するれば、HTMLやWordPressのテンプレート、SEOマニュアルをダウンロードすることができます。
賢威の公式ページはこちら
賢威7については、まだ開発が進んでいますので、サポートページのお知らせは要チェックです。
賢威7.0テンプレートのデザインは5種類
全部で25種類の中から、好きなデザインを選ぶことができます。僕ははじめスタンダード版にしていたのですが、そもそもカスタマイズ能力がないので、あらかじめカラーのついたコーポレート版のBlue(青)にしました。もともと青色が好きなのと、これから爽やかなコンテンツを提供していこうと思っているので・・・。
- スタンダード版(全1色)
- コーポレート版(全6色)
- プリティ版(全6色)
- ビューティ版(全6色)
- クール版(全6色)
- ストーリー版(近日リリース予定)
デザインとカラーの一覧
写真では「HTML版」という表記がされていますが、WordPress版も内容は同じです。
スタンダード版
コーポレート版
プリティ版
ビューティ版
クール版
コンテンツの見栄えが良くなる豊富な装飾タグ
これはまだ全然使いこなせていないのですが、見た目に分かりやすくするための装飾タグも、とにかくたくさん用意されています。ここで全てを網羅するのは無理があるので、特に気に入ったものをご紹介します。
文字の色
肯定
文字色を水色に変更することができます。
否定・禁止
文字色を赤色に変更することができます。
シンプルな強調
文字色をオレンジ色に変更することができます。
文字色をピンク色に変更することができます。
文字色を紫色に変更することができます。
用語の解説・例示
文字色を緑色に変更することができます。
その他の色
文字色を青色に変更することができます。
文字色を黄色に変更することができます。
文字色をオリーブ色に変更することができます。
文字色をライム色に変更することができます。
文字色を黒色に変更することができます。
文字色を灰色に変更することができます。
文字色を白色に変更することができます。
文字色を茶色に変更することができます。
マーカー表示
文字にオレンジ色の背景色をつけることができます。
文字にピンク色の背景色をつけることができます。
文字に黄色の背景色をつけることができます。
文字にライム色の背景色をつけることができます。
文字に灰色の背景色をつけることができます。
テーブルレイアウト
標準のテーブル
みそカツ | ソースカツ | |
---|---|---|
見た目 | 茶色 | 茶色 |
味付け | 味噌 | ソース |
宅配弁当に | 入ってこない | 入ってくる |
比較用テーブル
項目内容 | 項目内容 | 項目内容 | |
---|---|---|---|
項目名が入ります | 項目内容 | 項目内容 | 項目内容 |
項目名が入ります | 項目内容 | 項目内容 | 項目内容 |
項目名が入ります | 項目内容 | 項目内容 | 項目内容 |
項目名が入ります | 項目内容 | 項目内容 | 項目内容 |
チェックリスト
小さなチェックリスト
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
大きなチェックリスト
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
- チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。
情報比較エリア
商品掲載例(王冠)
賢威(SEOに強いマニュアル&テンプレートセット)
価格 | 5.0 |
---|---|
使用感 | 5.0 |
効果 | 5.0 |
- 価格:
- 24,800円(税込)
- 容量:
- 1セット
賢威はGoogleでのSEOに最適化した戦略的ホームページテンプレートです。上位表示を意識した内的SEO要素を盛り込み、顧客動線に配慮し、売り上げアップを目指します。外的SEO対策を強化する戦略SEOマニュアルも付属。登録商標 第5231823号
2007年1月に販売を開始してから現在まで、上場企業や中小企業のWeb担当者の方、個人起業家、アフィリエイターまで、多くの方にお使いいただいています。賢威はこの9年の間、バージョンアップを繰り返してきましたが、2014年7月10日、「賢威6.2」として大幅にバージョンアップしました。そして、2016年4月「賢威7」へのバージョンアップが進行中です。
みそカツ男子のレビュー
ご覧いただいているこのページが、まさにレビューになります。
アイコンセット
小さなアイコン
ポイント
注意
NEW
初心者
別ウインドウ
矢印上
矢印右
矢印下
矢印左
ダウンロード
ZIP
メール
ショッピングカート
虫眼鏡
ホーム
フォルダ
時計
カレンダー
ビル
マップ
大きなアイコン
ポイント
注意
NEW
初心者
別ウインドウ
矢印上
矢印右
矢印下
矢印左
ダウンロード
Q&A
- みそカツ男子さんの好きな食べ物は何ですか?
- カレーライスです。
その他
まだまだ他にもあるんですけれど、ちょっと息切れしてきました。
・・・というわけで
今日の「そこがミソ」
生きるためには、ワクワクがいる。
次回予告
みそカツ男子は、果たして賢威を使いこなすことができるのか!?
あれだけブログの更新を怠っていた、みそカツ男子。彼は、WordPressのテーマを賢威に変えたことで、モティベーションは上がるのだろうか?常に形から入って形で終わる、みそカツ男子。今後の展開に、乞うご期待!
次回、サイトタイトル
未定