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〜第24回多摩独酌会〜 |
第三回「定番酒を探す」も、前回同様、酒瓶を新聞紙で包み、いわゆる「目隠し状態」にした上で、それぞれの評価をつけていただきました。 出品した酒は50種類と過去最大、参加人数も64人とこれまた過去最大、あまりの多さに従来のような座って呑むということができず、立食形式での利き酒会となりました。 今回は、名前のとおり「定番酒を探す」もの。旨い不味いも人それぞれ、値段の善し悪しも人それぞれ。それでよいのが酒の良さですが、せっかく集まった皆さんのこの結果、他人の評価を覗いてみたいもまた人情。ざっとではありますが、アンケート結果を元にした官能分析の結果をここに発表いたします。 |
【分析1】評価ランキング 堂々の一位は「十四代」。後に述べる「分散値(ばらつき)」も低く、ほとんどの人が高評価をつけた、飛びぬけて評価の高い酒でした。2位、3位は僅差ながら「能古見」と「九平次」。平均点は0.03ポイントしか差のないほとんど同着としても良いような2つですが、分散を見ると「能古見」のほうが安定した評価を得ている、逆にいえば「九平次」の方が好き嫌いが分かれる酒であるという分析結果となりました。 今回注目の酒「飛露喜」は第12位。50本の酒で12番目ですから、中々の好順位であるのは見逃せません。今後に期待したいものです。今回参加なされた廣木さんは、どう評価なされたのでしょうね。
表1:評価得点順位(平均点)
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【分析2】個性の強い酒 vs 誰にでも喜ばれる酒 そうした意味で好き嫌いがはっきり分かれたのが「開春」と「王禄」。島根の酒が並んでしまったのは偶然でしょうか。これらは10をつける人もいれば2をつける人も結構いる、という非常に好みの分かれる結果となりました。 逆に「義侠」や「富美川」などはほとんどの人が同じ点をつけた安定した評価をもつ酒。特に義侠などは評価(11位)も悪くないので、人に勧めるときに最適な、誰にでも喜ばれるお酒といえるでしょう。「定番酒」らしい定番酒、というのはこういうものかもしれないですね。
表2:主な酒の評価分散 全部見る
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【分析3】新たな味の発見を---好みの傾向によるグループ分け つまり、グループ1の「佐久の花」を旨いと感じる人は「ささ一」も旨いと感じることが多い、ということです(味が似ている、ということではありません)。 今回の独酌会で自分の「定番酒」が発見できたら、同じグループの別の酒ももう一度試してみてください。多少味は違っても、お気に入りの酒に出会えるかもしれません。 もっとも、今回いかに参加者が多いとはいえ、この分析を試みるにはちょっと人数が足りないのは事実(本当は200人ぐらい欲しいところ)。まあ、あくまでも参考程度、お遊び程度にご覧ください。 さて、これらのグループははそれぞれ何らかの特徴で分類できるはずなのですが、これらがどういう特徴をもっているかについては、アンケート結果だけでは出てこないので、今回は酒の専門家であるところの喜八さんにグループの特徴(グループ名)を割り出してもらいました。 なお、統計で出た分類結果は、喜八さんの長年の経験で培ったグループ分けと大体同じ、ということでしたので、分析対象の人数が足りないとはいえ、参加者の皆さんのレベルが高いせいか、なかなか意義のある結果になったといえるかもしれません。 もう一つ、この分析の特徴として、評価基準の因子の重みが算出できる、ということがあります。要するに酒のどういった特徴が評価に影響するか、ということが比較できるわけです。今回の分析では、上の(グループ2よりも1の)グループの方が、評価に及ぼす影響が大きい、ということになります。 こうした視点から見ると、評価が高くなるためには
表3:因子分析による出品酒のグルーピング
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* 平均、分散とも適当な数値で丸めて表記おりますが、順位は少数点16桁以上で判断しております。同着はありませんでした。 * 因子分析は、主因子法,Varimax回転解により負荷量を算出し、カイザー基準(固有値1.00以上)を満たす10因子解を採用しました。 * 因子分析については特に負荷量、固有値など表記しておりませんが、分析の詳細をご覧になりたい方は株式会社アイエヌジー大浜までご連絡ください。 |
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