【熊本地震】「割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る

見た目だけに惑わされないで

1. 熊本を襲った震度7の地震の後、ある写真がTwitterで爆発的に拡散された。

mayu0517love_ / Via Twitter: @mayu0517love_

マンションに亀裂が入る、衝撃的な画像だ。テレビ局も一斉に報じた。この現象は、地震に対するマンションの脆弱さを示すものなのか。

建物が弱いから、ヒビが入っているのではありません

そう話すのは、建築設計事務所勤務の一級建築士だ。

「エキスパンションジョイント」という構造で、建物が巨大だったり、重さがあったり、形がいびつな場合、建物を複数に分割し揺れに強くするのだという。

「エキスパンションジョイントには、壊れることで衝撃を吸収するもの、吸収した後に元に戻るものとありますが、写真を見る限り、ちゃんと機能を果たしたことは間違いないと思います。これを見て設計ミスや施工ミスというのは、おかしいですね」

4. 絵にすると…

5. 建築家の片山惠仁さんも、エキスパンションジョイントについて、こうツイートしている。

衝撃的な写真は、「ちゃんとした建築」ゆえに生まれたものだった。

Check out more articles on BuzzFeed.com!

バズフィード・ジャパン 副編集長
お問い合わせ Daichi Ito at daichi.ito@buzzfeed.com.
 
  リアクション
 

投稿

今話題