トップ
- 2037/01/01
- 10:13
1時間目 説明力と理解力
●説明力と理解力は同じ?
●説明下手は理解力も低いの?
●理解力を上げれば、説明力もあがる?
2時間目 「理解できない!」の対処法
●単語がわからないときは?
●一度にたくさん話されたら?
●おかどちがいの話をされたら?
●早口で話されたら?
●前提を知らなかったら?
中休み
●説明が下手な人を観察する遊び
3時間目 トレーニング
●長い文を短くしよう
●カンタンな単語にする
帰りの会(雑談)
●お堅い文章なんてクソくらえ
●理解力を上げると、説明力も上がる
●「わかった!」という体験を100回する
●理解できない理由を知ってるとテンパらない
●あなたは確認をナメてます
●長い文はタイトルをつける
長い文はタイトルをつける
- 2016/04/16
- 11:14
長い文章は、タイトルがあると読みやすい。
堅い文章でも、わかりやすいタイトルがあると読みやすくなる。
なぜそうなるか、仕組みも説明できるますが、長くなるので省略。
例
●タイトルなし
この資料は、平成28年度診療報酬改定に向けて、これまで行われた議論を踏まえて、
一応の整理を行ったものであり、今後の中央社会保険医療協議会における議論により、
必要な変更が加えられることとなる。
●タイトルあり
【これはとりあえず。また変わるかも。】
この資料は、平成28年度診療報酬改定に向けて、これまで行われた議論を踏まえて、
一応の整理を行ったものであり、今後の中央社会保険医療協議会における議論により、
必要な変更が加えられることとなる。
ほら、読みやすくなったでしょう?
まとめ
ちょっと長けりゃすぐタイトル。
役所の文書をカンタンにする活動
- 2016/04/16
- 07:14
役所の文書をカンタンに。読みやすくする活動をゆっくりやってます。
周りの人と話してて、たぶんこの「読みにくいものをカンタンにする」という分野なら、
僕は今の日本でもトップレベルだろうな。と思いました。
そんな僕がやるべきことかな。と思ったからです。
金にならない分野だから、いっこうに進まないしね。
福岡市役所のサイトを作ってる人に意見してみた。
- 2016/04/16
- 06:56
―― 僕→市役所の人 ――――――――――――
・・・・さんに質問です。
トップページについて。
パッと見たときに、目に入ってくる情報の量(文字の数+画像の数)が多すぎると僕は考えています。
多い場合のデメリットは大きく2つあります。
①「どこもクリックせずに閉じてしまう」
人はたくさんの情報を一度に目にすると抵抗感を感じる。「うわッ」という感じ
抵抗感が強いと、どこもclickせずに閉じてしまう。
②「目的のボタンを探すのに時間がかかる」
選択できるボタンがおおいわけだから、当然時間がかかります。
トップページでウロウロしなければならない。不便です。
これらのデメリットがあるけれども、なおトップページの情報量を
多くしているのは何か理由があるんですか?
ちなみに、前に聞いた「伝えなければならないことが多い」という理由はダメです。
(あの時は流しましたが)
どこかのボタンをクリックした次のページで伝えればよいので。
「トップページで伝えなければならないことが多い」ならOKです。
しかしその場合は、さっきの2つのデメリットよりも
その情報をトップページにもってくるメリットの方がでかい!
というときでなければ、トップページに持ってきてはいけません。
―― 市役所の人→ 僕 ――――――――――――
稗田 友明様
お世話になります。
福岡市広報課の・・・・です。
お問い合わせ,ありがとうございます。
本市トップページにつきましては,情報量が豊富との
意見がある一方で,ご指摘のとおり,情報が多すぎて
わかりにくいとのご意見もいただいています。
そのため,アクセス数や閲覧者のご意見を元に,
現在トップページデザインの見直しを進めております。
具体的には,特にアクセスが多い項目や市民生活に密着した
手続きや届け出についてはよりわかりやすく掲示するとともに,
市の魅力や重要な施策等については,効果的に伝わるように
工夫をすることとしております。
貴重なご意見,ありがとうございました。
―― 僕 → 市役所の人 ――――――――――――
質問は
「これらのデメリットがあるけれども、なおトップページの情報量を多くしているのは何か理由があるんですか?」
です。
この質問への回答は
「情報量が豊富との意見があるから」
ということでよいですか?
―――――――――――――――――
とりあえず、今はここでストップしてます。
質問の回答を「これってことでいい?」と確認したとこまでです。
会社での話し合いの手本にして下さい。
こうなる前に説明力2
- 2016/04/15
- 19:15