オプトアウト設定
広告設定では、Google でインタレスト ベースの広告を表示しないように設定する(オプトアウトする)ことができます。この設定を行っても引き続き広告は表示されますが、興味 / 関心、他のウェブサイトへのアクセス履歴や、ユーザー属性などの情報との関連性が低くなります。
この記事の内容
- オプトアウトの適用対象
- オプトアウトの設定方法
- オプトアウトが適用されない広告
オプトアウトの適用対象
オプトアウトは、次の場所に表示される興味 / 関心に基づく広告に適用されます。
- Google 検索とその他の Google サービス(Google マップや Gmail など)
- Google ディスプレイ ネットワークのウェブサイト
オプトアウトの設定方法
広告設定では、パソコンのブラウザに記録されている、興味 / 関心、他のウェブサイトへのアクセス履歴や、ユーザー属性などの情報に基づく広告を表示しないように設定することができます。
Google サイトへのログイン時に興味 / 関心に基づく広告をオプトアウトする
- www.google.com/settings/ads/authenticated から広告設定にアクセスします。
- [興味 / 関心に基づく広告] の横に表示されるスイッチがオンの場合は、クリックします。
- 開いたダイアログで、[オフにする] をクリックします。
Google 検索以外のウェブサイトをオプトアウトする
- www.google.com/settings/ads/anonymous から広告設定にアクセスします。
- [興味 / 関心に基づく広告] の横に表示されるスイッチがオンの場合は、クリックします。
- 開いたダイアログで、[オフにする] をクリックします。
ブラウザで Google のインタレスト ベース広告をいっさい表示しないようにするには、Google サービスにログイン時、ログアウト時、ディスプレイ ネットワーク(Google 検索以外のウェブサイト)で 3 回オプトアウトを設定する必要があります。これは、ユーザーが Google アカウントにログインしているかどうか、また Google をどのように利用しているかによって、異なる情報を使って広告のターゲット設定が行われるためです。
オプトアウトが適用されない広告
オプトアウトは、すべての広告に適用されるわけではありません。この設定が適用されない広告に関する一般的な事例と、その対処方法について以下で説明します。
すべての広告を停止する多くのウェブサイトにおいて広告は欠かせない収益源となるため、この設定を行っても引き続き Google 広告自体は表示されますが、興味 / 関心、広告主のウェブサイトへのアクセス履歴、ユーザー属性などの情報との関連性は薄れ、代わってページのコンテンツや住んでいる地域、最近の検索内容などの情報に基づく広告が表示されるようになります。
オプトアウトを設定しても、Google で配信されていないインタレスト ベース広告の表示を停止することはできません。したがって、ウェブ上で Google ディスプレイ ネットワークに属さないウェブサイトや動画、アプリを表示すると、他社のインタレスト ベース広告は引き続き表示されます。
対処方法: Aboutads.info や Online Choices(ヨーロッパのユーザー向け)など、ご使用のブラウザや端末に適した業界共通のオプトアウト ツールや設定をご利用ください。
パソコンで複数種のブラウザを使用している場合、Google の興味 / 関心に基づく広告は、1 つのブラウザ(例: Chrome)でオプトアウトを設定しても、別のブラウザ(例: Internet Explorer、Safari)では引き続き表示される可能性があり、これは、複数のパソコンや端末を使用している場合にも当てはまります。
対処方法: ご使用のすべてのブラウザと端末で、インタレスト ベース広告のオプトアウトを設定します。
ブラウザのキャッシュと Cookie を削除すると、既にオプトアウトを設定していたとしても、該当のブラウザではオプトアウトの設定が元に戻ってしまう場合があります。
対処方法: ブラウザでインタレスト ベース広告のオプトアウトを再度設定します。または、Protect My Choices などの拡張機能をインストールすることでも対処できます。
Cookie が利用できないサービス(例: モバイルアプリ)で広告を配信する場合、匿名の識別子が使われることがあります。これらの識別子は Cookie と同様に機能します。
対処方法: モバイルアプリでインタレスト ベース広告をオプトアウトするには、次の手順に従って携帯端末で設定を行います。
Android の場合
- 携帯端末で [Google 設定アプリ] を開きます。
- [広告] を選択します。
iOS の場合
- iOS 6 以降の端末では Apple の広告識別子が使用されています。この識別子による広告トラッキングを制限する方法については、端末の [設定] メニューをご確認ください。
次のステップ
- 不要な広告を削除する方法を確認します。
- 広告についてのフィードバックを送信します。